• ベストアンサー

古いセキュリティ更新ファイルは削除してもOK?

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にあるセキュリティ更新ファイル、過去のものは削除してしまって問題ないのでしょうか? 定期的に更新されてるので、ファイルがとてつもなく沢山あります。 パソコンの空き容量が少ないので、余分なファイルは削除したいのですが。 また、Cドライブに入ってるものをDドライブに移しても、パソコンの動作が早速くなるということはないでしょうか? パソコンに入ってる容量は変わらないので。 外付けのハードディスクにアプリケーションソフトを移したいとも考えてますが、移せるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

>過去のもの 基本的に、セキュリティ更新というのは「累積的」なものです。既知のものは既に修正されている前提で新しい修正が出ます。 たまに以前の修正を含んだ新しい修正ファイルが出ることもありますが、そういうときはその「含まれた」修正は更新一覧から消えます。 つまり、その「とてつもなく沢山」ある修正は全部他では置き換えが利かないもので、一つでも削除するとセキュリティ上の問題を発生します。 >空き容量が少ない ちょっと前ならHDDを大容量のに交換するようアドバイスしたところですが、今となっては(Web端末としては4月までの命であり、アプリケーションを動かすプラットフォームとしてもそう遠くないうちに寿命になる)XP機に追加投資する意味はありません。 さっくり新しいPCに買い換えましょう。 >外付け そもそも、アプリケーションソフト自体はそんなGB単位の容量は無いと思うので、移しても焼け石に水だと思うのですが。 「空き容量が少ない」原因を突き止める方が先ではないでしょうか?写真とか動画とか、無節操に内蔵HDDに放り込んでませんか?

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々整理したいと思います^^

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>定期的に更新されてるので、ファイルがとてつもなく沢山あります。 >パソコンの空き容量が少ないので、余分なファイルは削除したいのですが。 削除してはいけません。 アップデートはシステムの不具合やセキュリティの脆弱性を修正するための差し替え分です。 削除すると整合性が崩れてシステム全体で不具合が生じます。 空き容量を増やしたいときは復元ポイントの古いものを削除するまでに止めて画像、映像等の大きなファイルを外付けHDD等に退避させてください。

回答No.2

>古いセキュリティ更新ファイルは削除してもOK? という事は古いウイルスは駆除しなくてもOK?という事ですが、貴方は本当にそれで良いのでしょうか?