• ベストアンサー

更新プログラムを削除したい

windows XPのservice Pack2をインストールしたのですが、パソコンがおかしくなってしまったので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除しました。 ところが、「インストールの準備ができました」という更新バルーンがタスクバーから消えません。 もう必要ないので、この更新プログラムを消去したいのですが、何か方法はあるでしょうか?

noname#9511
noname#9511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.3

前はOKだったんですが、Windows Update "Version5"になってからサービスの「Automatic Updates」が停止していると、手動でのWindows Updateもできません。 ここはいじらないで下さい。 #1の方が書かれている通り システムのプロパティの[コンパネ→(パフォーマンスとメンテナンス→)システム]自動更新タブで 『自動更新を無効にする』にチェックを入れてOKして下さい。 これで通知はされません。 ――――――――――――――― で定期便は毎月第2水曜日ですが、それ以外にも時々チェックしてみて下さい。 Windows Updateサイトを表示→ カスタムインストールをクリック→ SP2を避けて、「他の更新プログラムを確認する」をクリック→ リストアップされた更新プログラムがあれば適用

noname#9511
質問者

お礼

詳しい説明をどうもありがとうございました!早速、カスタムインストールを試しています。参考になりました。

その他の回答 (4)

• ifuurin
回答No.5

No.4さんの回答を拝見いたしましたが、私の回答、コンパクトすぎて不親切だったようです。申しわけございませんでした。なお、No.2さんもおっしゃっていますが、アップデートは欠かすことのできない心がけでもありますから、バルーンで注意を促すことを中止された場合、ユーザーは心がけてWindows Updateを覗く必要があります。  ちなみに、私のXPもバルーンは出てまいりますが、全く気にすることはありません。何故かと申しますと、オーバーかも知れませんが、2日に1回は任意で「Update」を参照するためです。    Microsoftにはこういったページも用意されていますから、     参照してみてください。  http://www.microsoft.com/japan/technet/security/default.mspx  http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/default.mspx
noname#9511
質問者

お礼

とても丁寧に再度ご回答して頂いてどうもありがとうございました!なぜバルーンを止めたかったかというと、パソコンを起動した時にすごく時間がかかっていたからです。ジリジリ・・と内部で動いている音が5分程続いた後「更新準備が・・」と出てくるので、イライラしてしまって。 とりあえず自動更新の設定を変えて様子をみています。

• kerman
回答No.4

#3蛇足の補足します(ご存知の場合はご容赦)。 システムのプロパティ以外に コンパネ→(左上)クラシック表示に切り替える→ 『自動更新』 という手もあります(#1の方はこれのこと書かれてたんですね、多分)。

noname#9511
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

• picoz
回答No.2

XP sp1の状態ということですか? 更新バルーンを止めることは可能ですが、お勧めできません(セキュリティパッチなどの更新を忘れてしまう可能性があるため)。 コントロールパネルの管理ツールにあるサービスを実行すると、現在のサービスの一覧が表示されます。 それの「Automatic Updates」を自動→手動or無効に変更し、停止すれば、出てこなくなると思います。

noname#9511
質問者

お礼

今はSP1の状態です。危険でしょうか・・。もう少し様子を見てみようかな。 「自動更新」の場所を探していたので、教えて頂いてとても助かりました。 どうもありがとうございました!

• ifuurin
回答No.1

コンパネにある、「自動更新」の設定を変更。

noname#9511
質問者

お礼

この「自動更新」の項目がどこにあるのか探していたのですが、コントロールパネルにあったんですね。 早速のご回答、どうもありがとうございました!