• ベストアンサー

プログラムの追加と削除について

Windows XP を使用していますが、コントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」に削除できないプログラムが残ってしまいました。過去にきちんとしたアンインストールをしないで、フォルダごと削除したためだと思うのですが、そのプログラムには○○MBという表示が消えています。  削除する方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41855
noname#41855
回答No.2

可能なら、そのプログラムを再インストールして、コントロールパネルからアンインストールされることをおすすめします。 フォルダごと削除するだけでは、そのプログラムしか使わないファイルが残ることがあるからです。 再インストールが不可能でしたら、窓の手(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html)のようなシステム設定ソフトを使ってアンインストール情報のみを削除します。 とりあえず、プログラムの追加と削除には出てこなくなります。

その他の回答 (1)

noname#39018
noname#39018
回答No.1

プログラムの追加と削除で削除ボタンをクリックすると、中身ないから項目を削除していいか?みたいなことを聞いてくることもあったような気もするのですが、、、 だめなら、同じソフトをインストールし直して、きちんとアンインストールしたら直りませんか?レジストリ使ってるソフトならその方がきれいに削除される可能性もありますし。 それでも駄目だったら、削除するソフトを使ってもいいと思います。フリーソフトでたくさんあります。