• ベストアンサー

プログラムの追加と削除について

 Windows XP を使用していますが、コントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」に削除できないプログラムが残ってしまいました。過去にきちんとしたアンインストールをしないで、フォルダごと削除したためだと思うのですが、そのプログラムには○○MBという表示が消えています。  削除する方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41855
noname#41855
回答No.2

可能なら、そのプログラムを再インストールして、コントロールパネルからアンインストールされることをおすすめします。 フォルダごと削除するだけでは、そのプログラムしか使わないファイルが残ることがあるからです。 再インストールが不可能でしたら、窓の手(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html)のようなシステム設定ソフトを使ってアンインストール情報のみを削除します。 とりあえず、プログラムの追加と削除には出てこなくなります。

その他の回答 (1)

noname#39018
noname#39018
回答No.1

プログラムの追加と削除で削除ボタンをクリックすると、中身ないから項目を削除していいか?みたいなことを聞いてくることもあったような気もするのですが、、、 だめなら、同じソフトをインストールし直して、きちんとアンインストールしたら直りませんか?レジストリ使ってるソフトならその方がきれいに削除される可能性もありますし。 それでも駄目だったら、削除するソフトを使ってもいいと思います。フリーソフトでたくさんあります。

関連するQ&A

  • 「プログラムの追加と削除」が出来ません。

     使用機種は、日立PriusDeck 73M、OSはWindowsXPです。  ソフトのアンインストールを行おうと思い、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開くと、「プログラムの一覧を作成しています」と表示されたまま、一向に画面が動かない状態が続きます。  また、そのウインドウを一度消してから再試行しようとすると、今度はウインドウすら開かない状態になってしまいます。  考えられる原因と、対処方法はどのようなものでしょうか?  教えていただけたら嬉しいです。

  • プログラムの追加と削除が開きません。

    プログラムの追加と削除が開きません。 コントロールパネルからプログラムの追加と削除をクリックしても 一瞬ウィンドウが表示されるだけで、消えてしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • プログラムの追加と削除

    プログラムの追加と削除 娘のパソコンが容量一杯なので、不要なプログラムを整理してやろうとして、コントロールパネルから、 プログラムの追加と削除を開き、不要なものは削除できたのですが、 Windows XP-ソフトウェアの更新という項目があり、その下に ワンスペース下がって、Windows XPホットフィックスKB887742、Windowsセキュリティ更新、Windows Media Player9セキュリティ問題の修正など、ズラッと40行ほど並んでいて、通常のやり方では削除できません。 パソコン使用上では支障はないようですが、プログラムの追加と削除の項目の7割くらい占めているので、 気になります。 どなたか削除方法をご存知の方が居られましたら、ご教示いただけませんでしょうか? ちなみに、私のパソコンのプログラムの追加と削除にはこのような項目は見当たりません。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • Windows XP 「プログラムの追加と削除」がおかしい

    Windows XPなんですが、「プログラムの追加と削除」をコントロールパネルから入って、行おうとしても、「一覧を作成しています。しばらくお待ちください....」の状態で、何分経ってもプログラムの一覧が表示されません。 また、この状態でのCPU使用率は100パーセントのままです。 ほかのプログラムを全て終了してから行っても、同じです。 CPUはペン4の1.8GHz、メモリは512MBです。 ウイルススキャンしても、何も引っかかりませんでした。 困ってます。

  • プログラムの追加と削除の残ってしまったソフトの削除方法。

    コントロールパネルのプログラムの追加と削除の残ってしまったソフトの削除方法を教えていただきたいです。 ソフトウェア等をプログラムの追加と削除からアンインストールしなかった場合にプログラムの追加と削除一覧から消えずにずっと残ってしまいました。 何とか一覧から削除する方法等はありませんか?

  • 「プログラムの追加と削除」から削除できません。

    PCはXPです。 「コントロールパネル」~「プログラムの追加と削除」から「Mozilla Firefox」を削除しようとし、削除ボタンを押しますが、削除できません。 削除方法をお教えください。 宜しくお願いします。

  • アンインストールが出来なくなったプログラムの削除方法を教えて下さい。

    アンインストールが出来なくなったプログラムの削除方法を教えて下さい。 プログラムをコントロールパネルを使って削除をしました。 その後に『システムの復元』を使ったことにより、不要な削除したプログラムまで結果的に復元されたみたいです。そして、再びコントロールパネルの『プログラムの追加と削除』の一覧に出てきました。 もう一度、コントロールパネルより削除しようと思いましたけれど、アンインストールが出来なくなってしまいました。 ハードディスクのプログラムファイルのフォルダには、そのプログラムが残っています。 プログラムファイルに残っているフォルダを消去しようと思いましたけれど、アンインストールの手順をしないとコンピュータに良くない影響が出るのではないかと危惧しています。 どうすれば良いでしょうか? 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 「プログラムの追加と削除」が見あたりません。

    アンインストールしようと「プログラムの追加と削除」を探しましたが、出て来ません。 コントロールパネルから、次はどういけばいいのでしたっけ? ウインドウズ7のホームプレミアムです。

  • 「プログラムの追加と削除」が開きません。

    ソフトのアンインストールを行おうと思い、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」をダブルクリックしたところ、一瞬、画面が出るのですがすぐに消えてしまい、開きません。 対処方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 使用機種は、ソーテックWL2120C,OSはWindowsXPです。

  • プログラムの追加・削除ができません

    プログラムをアンインストールしようと コントロールパネル→プログラムの追加・削除をクリックをすると、 "C:\WINDOWS\system32\shell32.dll.Cntrol_RunDll "C:\WINDOWS\system32\appwiz.cpl", プログラムの追加・削除"の実行中に、例外が発生しました。 という表示が出て、ページが開けません。