• 締切済み

更新された物だけを同期してバックアップする方法

いつもお世話になっております。 Toshiba Dynabook TX/66J2を使用しています。が、最近になって異常とも見られる現象が続いており、バックアップを取っています。 コントロールパネルから、バックアップと復元にて、バックアップすると 異様に時間がかかり終了できません>< なので、以前は、外付けハードディスクを使用して定期的にバックアップを自動でおこなっていました。というよりも、以前使用していたSeagate社の外付けハードドライブは、パソコンとつないでおけば、定期的に新しく更新したデータだけを上書きしてバックアップしてくれている機能がついてました。 なので、たとえば、パソコンのドキュメントから何かを削除したり、追加すると、 その変更のみがハードディスクで同期される、というかんじ。 ですが、そのハードディスクドライブは破損し、 現在二代目のSeagate社のハードドライブと、IO DATAのハードドライブを二つを予備としてパソコンにつないであります。 が、どちらも、変更したデータだけをバックアップする同期機能はない模様。 なので、一か月おきくらいに、My Folder 全てをコピーし、全てを外付けHDDにペーストして およそ10時間かけてバックアップをしています。 何かもっと効率的な方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.2

下記のソフトは使えませんか 窓の社 http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/sys/file_syncbackup.html vector http://softnavi.vector.co.jp/backup/ 種類が色々有るので 自分に合った物を探して下さい 私は 個人データ用にBunBackup を使っています

• te2kun
回答No.1

RAID1対応の外付けHDDを購入する 若干割高 若干のタイムラグが存在するかもしれませんが、ミラーリングするソフトウェアがあるのでそれを利用する http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?query=%2583%257E%2583%2589%2581%255B%2583%258A%2583%2593%2583O robocopyを用いてミラーリングって方法もあります batファイルで実行させてしまえばいいだけですので USB2.0で接続しているなら、USB2.0が遅いのだから、時間はかかりますよ 30MB/s程度しか出ないのだから、3000MBをコピーするだけでも単純計算で100秒もかかります