• ベストアンサー

外付けハードディスクへのバックアップの方法

ハードディスクのCドライブを丸ごと、外付けのハードディスク(バッファロー社のHD-PHU2/UC)にバックアップしたいのですが、方法がよく分かりません。Cドライブ内のフォルダをひとつひとつコピーするのでしょうか?外付けのハードディスクは、80GでバックアップしたいCドライブは65Gです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

万が一のトラブルに備えて定期的にCドライブを丸ごとバック・アップしており、救済されることしばしばです。バックアップには専用のソフトウエアがあります(使用経験あるのは次の2点です)。 1:Source Next 社品(True Image personal?) 2:Protonn 社品(Acronis True Image) 初期には上記1(上記2の機能限定版)を使っていましたが、機能的に不足を感じて2を新たに購入して愛用しています。 お使いのバファロ社HDDには上記1に相当するソフトがサービスで付録されていませんか?確認をお勧めします。 またCドライブ65Gとありますが、 実際の使用容量は多くても15GほどでしょうからHDDの容量で不足するような心配はマアないでしょう。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/

その他の回答 (3)

• SEWANIN
回答No.4

BOKUDOZAEMO 様  「Cドライブを丸ごと、外付けのハードディスクに  バックアップしたい」と云うご意向ですが  Cドライブの内システムやアプリケーションなどは  不測の場合でも再インストールが出来ます。  しかし、ご自身で作製されたデータの類は元来  Dドライブに保存された方が宜しいので  若し、現在Cドライブにそれらのフォルダがあって  それをコピーされるのであればフォルダごと  Dドライブにコピー、貼り付けをなされば済むことでは  ないでしょうか。  或いは今お使いのPCのドライブにはCドライブのみで  領域の切り分けをしておられないのであれば  外付けのHDDをDドライブにされることになります。  その場合PC上の認識はDでなくFになるかも知れませんが  それは気にされることはありません。  その外付けのHDDは既にフォーマットされてPC上に  認識されている状況でしょうか。  

noname#34846
noname#34846
回答No.2

起動ドライブ化するのでなく、単にファイルのバックアップならそれで十分です。 フォルダひとつずつでもいいですし、全選択して一度にコピーしてもいいでしょう。もちろん、時間かかりますが。 ただ、あまり意味のないコピーという気もしますが。 自分で作ったファイル以外は、ほとんどcdにあるわけですし

noname#47429
noname#47429
回答No.1

ソフトを使えば使用領域(全体の容量ではありません)の約半分です。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/