• ベストアンサー

プリインストールされているもの

質問をお読みいただきありがとうございます。 最近新しくパソコンを買ったのですがプリインストールされているものを使用しているとき、ソフトウェアの購入というところを押したところ「すべてのアプリケーションをご購入いただき、ありがとうございます」と表示が出ました。 いまいちわからないのですが、プリインストールされているものは、購入したのと同じということでしょうか?(パソコンを購入した時点で購入している) それともこれからそのボタンを押したことによって購入したことになったのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131550
noname#131550
回答No.3

これですか http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/solution/WebCamCompanion/index.html 製品版 http://www.arcsoft.com/ja-jp/software_title.asp?ProductCode=WCC4 同じものが手元にないので判りませんが、この手は機能限定或いは期間限定のソフトが入っており、「購入」を押すと製品版の購入申し込みになるという事があります。 入金確認後フルバージョンのシリアルキーが送られたり、限定解除になるので、そのまま様子を見て請求がなければ単に「プリインストールのソフトを使ってくれてありがとう」というだけの話だし、請求画面になればキャンセルすればよいです。 私の場合でもPowerDVDが頻繁に製品版にするように促しますが、プリインストール版で十分なのでそのまま無視しています。

baribalin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそちらのものです。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

そのアプリケーションがなにかわからないことにはなんとも言えません。 海外メーカーのソフトなら英語を機械翻訳したため変な日本語になった可能性もあります。 ボタンを一回押しただけで購入したことになったのならそれは「ワンクリック詐欺」ですね。 購入したパソコンのメーカーに文句言えますよ。それが事実なら!! でも、いつまでに幾ら、どこに振り込めって言われてないんでしょ? 一般消費者としての商取引の常識があればわかることです。通販であってもお店で買い物するのと基本的には変わりませんよ。その常識から逸脱しているものは違法である可能性があります。

baribalin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足でスペルミスをしてしまいました。 補足はきにしないでください。

baribalin
質問者

補足

情報が不足していて申し訳ありませんでした。 ArcSsoft WebCam Companionです。

回答No.1

プリインストールソフトの価格はPC本体の価格に含まれています(市販品の機能制限版をプリインストール用にPCメーカーに提供している場合もある)。よって、質問者様のおっしゃるとおりパソコンを購入した時点でそのプリインストールソフトも購入したことになります。 >「すべてのアプリケーションをご購入いただき、ありがとうございます」 このメッセージだけを見ても僕には理解できませんが、おそらく、そのソフトが機能制限版か何かでそれをクリックすることで市販品と同等の完全版を購入できます、ということでしょう。 詐欺でない限り基本的に購入ボタンを押すだけ、というワンステップだけで購入手続きが行われることはありませんし、もし手続きが始まっても購入する意思がなければ支払い拒否もできます。

baribalin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。