• ベストアンサー

苗字の変更と遺産相続

子供の頃両親が離婚して、母と暮らしていました。 私が大人になって母が再婚したのですが、私だけ苗字が変わるのが嫌で 実の父親の苗字のままでいました。 このまま苗字が母と違うことで今後困ることはありますか? 義理の父は亡くなっていますが、養子縁組していなかったので 遺産はもらっていません。 母が死んでも遺産は受け取れないものですか?

• 2dog
  • お礼率93% (41/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.2

相続は血縁が決めてです。苗字は関係ありません。 養子縁組も相続には有効ですが、あなたの場合は義父が既になくなりその相続もケリがついているので、養子縁組は意味がありません。 結婚すれば古い苗字を捨てることもありますので、親と苗字が異なっても困ることはないだろうと考えられます。 実父及び、実母の遺産の相続権はあります。 母が義父の遺産を貰っているなら、母を経由して義父の遺産を受け取ることになりますが、何もやましいことではありませんので堂々と受領しましょう。

2dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚すれば古い苗字を捨てることもありますので、親と苗字が異なっても困ることはないだろうと考えられます。 そういえばそうですね。 引越しするのでついでに苗字も変えようかと思っていましたが このままでも困らなそうなので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

実の親子関係にある者には、相続発生の際、所定の期間内に相続放棄の手続きを行わなければ、必ず相続されます 実の親子関係には 認知した子も含まれます また養子は実の子と同等です ですので 質問者は 苗字がどうであれ、実の父親・実の母親から相続します 特に負の遺産の場合に 何もしないでいると返済義務を相続してしまいます(知らなかったは通用しません) 相続に関してのみであれば 苗字が異なることの利益も不利益もありません

2dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 苗字は関係ないのですね。 少し安心しました。ありがとうございました。