• 締切済み

酒好きの私に朗報を・・・無理を承知で。

私は毎日飲酒をしています。案の定、血液のγGTPも異常値を示していますが、やっぱりお酒は毎日飲んでいます。やめられません。そこで、毎日飲酒してもγGTP値が上がらない(今よりも下がる)、肝臓が悪くならない(なりにくい)、そんな薬が市販でありましたら是非教えていただきたいのですが。無理ですよね・・・。

noname#92846
noname#92846

みんなの回答

noname#116330
noname#116330
回答No.3

 私もお酒大好き人間です。 最近では肝機能の数値など気にもしてません。  さて、γGTPが異常値を示すのはアルコール摂取が100%の 原因です。 >毎日飲酒してもγGTP値が上がらない(今よりも下がる)、  という方法は申し訳ありませんが、皆無です。  私も若い時、肝機能検査で引っかかって1年ぐらい酒を止めた事 があります。数値はそんなに高くはありませんでしたが、体全体が だるくなり、毎月、血液検査を実施していました。数値の改善が 見られぬまま、医者から何度も「本当に酒は飲んでないか?!」と 言葉の拷問を受けていました。  肝臓は沈黙の臓器とはよく言ったものです。半年目ぐらいに自覚 症状も消えたので、出張先の夜、晩飯を食おうと入った割烹で食前 酒の梅酒があまりにも美味しく、つい禁酒の誓いを破ったのです。 ビール、日本酒をしこたま飲んだら、次の日の朝から体全体がだる く、仕事がとてもつらかったのを覚えています。  相変わらず肝機能の数値は悪いですが、禁酒は1年間のみで、 それ以降は毎日飲んでいます。(そんなの関係ねぇー!)  γGTPのみ異常値であれば、2~3週間も禁酒すれば元に戻り ます。でも、それが出来ないんですよね?! 

noname#92846
質問者

お礼

やっぱりお酒はやめられないですよね・・・。 体験談を交えての回答、ありがとうございました!

  • toky9999
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

γGTP値のことはよくわからないですが、日新製薬の「サピン錠」や漢方の「ウコンの粉末」なども、よく効きますよ。

noname#92846
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

下剤を毎日飲めばいいんです(^_^;

noname#92846
質問者

お礼

ナイス回答です!

関連するQ&A

  • γ-GTPが高いのですが、GTPは標準値です。献血したら、血液検査の結

    γ-GTPが高いのですが、GTPは標準値です。献血したら、血液検査の結果がきました。γ-GTPは121で、ALT(GPT)は43でした。両方肝臓関係の数値だと思うのですが、よくわかりませんので、教えてください。私は現在53歳で20歳~30歳くらいまでは、ほぼ毎日飲酒をしていましたが、ここ20年間は全く酒は飲んでません。身長は162センチで体重は89キロの完全な肥満です。 宜しくお教えください。

  • お酒とおなかの関係は?

    毎日酒を飲む28歳男174cm63kgです。遡ること6月。やはり酒を食し、翌日健康診断を受けました。後日、結果を見ると・・肝機能が昨年より悪い結果(GOT44、GPT38、γGTP34、総コレステロール187)が、その後も相変わらずほぼ毎日飲んでいます。 ところが、最近ふと気がつくとおなかがぽっこりと出ていることに気づき、え"--!!っと。お酒のせいかなー!?っと思い質問させてください! やはりおなかとお酒、関係があるのでしょうか??また、急激に肝臓が悪くなることってあるのでしょうか??今は再度血液検査して確認してみたいなーと漠然と思ってます。

  • 顔色が悪いんです

    肝臓悪そうな顔色と良く言われます。 一時期毎日飲酒していてγgtpがかなり高くなりそのせいかなぁ?と思い禁酒をして数値はだいぶ下がりました。 血液検査の結果はγgtpが若干高いもののその他は正常です。 肝臓以外にどんな事で顔色悪くなりますか?

  • 酒が辞めれない

    酒が辞めれません。 専門の医師にもかかっています。 肝臓はぼろぼろです。 代償性肝硬変です。 ガンマGTPは649 GOT101 GPT115 血小板もどんどん減ってきて12.5万です。 薬はレグテクトとシアナマイド飲んでます。 それでもビールが辞めれません。 あとは入院するしかないのか。 私の体は子供が成人するまで持たない。 一体どうすればいいのか。 困ってます。

  • 酒を飲むと胃が差し込むような痛みが…

    こんにちは、fantaasi_starと申します。 私、20の男です。 飲酒・喫煙歴は五年です。(アホです…) 酒を飲むと胃がキリキリ差し込むように痛みます。 飲み始めの時もあれば、結構な量を飲んだ時など問わず突然痛みます。 病院にも行き、胃薬を1ヶ月ほど飲みましたが改善しません。 血液検査等もしましたが、原因はなく、胃はアルコールに弱いから飲むな…で終わりました…。 健康診断でも特に引っかかりません。 飲む時には市販の胃薬を痛くなるたび飲みます。(1晩で3包とか…) 30分ほどうずくまると治るのですが、かなりの確率で痛くなるので困ります。 飲むなといわれればそれまでですが、酒を飲む機会が多く、酒も好きなので、 何とか強固な胃を作りたいです。 どなたか、ご意見をお貸しください… お願いします。。

  • お酒が止めれません

    先日、献血をして自宅に結果が送られてきました。 ここ5年、献血は毎年してます。 今回γ-GTPが370で※マークがつき取り合えず 酒を止めました。 友人に睡眠誘発剤をもらって1週間たちました。 γ-GTPが155に減りあきらかに酒で数値が上がってるのが わかりました。 それからなのですが飲まないようにした時は 眠れないので薬に頼り、数値を見て安心して 薬よりは酒のほうがましと思いまた。 できれば酒を飲まずに眠りたい。 薬は避けたい。 そうすると眠れない。 アルコール専門の医師にかかったほうがいいですか? 切実な悩みです。

  • γGTPが正常なのに脳卒中?

    知人に毎日、お酒を飲んでいた人がいます。少ない日で一日一合、飲み会では底なしに飲みます。ところが、40代なのに、脳卒中になり、入院しました。いま、リハビリを受けています。 毎晩お酒を飲んでいたのだから、脳卒中になるのは当然と思ったのですが、当の本人は、γGTPの数値が悪くなかったので、「酒が原因ではない」と考えているようです。もともと、医者から飲酒量を減らすように言われていたようなのですが・・・。 肝臓が正常でも、飲酒が原因で脳卒中になることはありますよね?

  • 肝機能低下?の原因を教えて下さい

    お酒を飲まない人が肝臓を悪くすることってありますか? 旦那の血液検査の結果で肝臓の数値(GTP?)が2年連続高いのに再検査は行きませんでした。 しかし今年の健康診断は異常なしでした。 20代でたばこを吸い、炭酸ジュースが好きで、野菜や果物などの好き嫌いがすごく多いです。 肝臓の血液検査が悪いのは偏食と肥満が原因でしょうか? 今年は異常なしだったので気にしなくてもいいでしょうか?

  • お酒はにきびに悪いのか

    僕は結構にきびが出来やすい肌です。今は大学生で、友達と遊びに行く際にお酒を飲む機会が出てくるのですが、ずっと、お酒はにきびに良くないんじゃないのかと思って飲んできませんでした。実際に、知り合いからにきびの薬として、肝臓をきれいにする薬をもらって飲んでます。お酒は肝臓を悪くするので、やめていましたが、本当の所は、にきびに良くないのか、知りたいので、是非教えて下さい。

  • 肝臓とお酒

    血液検査で肝機能の数値が基準値を超え 1ヶ月禁酒をし正常値に戻りました。 肝臓が治ってもお酒は飲んではいけないのでしょうか? もちろん毎日ではなく休肝日を作って週に2~3日くらい 飲みたいのですが。

専門家に質問してみよう