• 締切済み

酒好きの私に朗報を・・・無理を承知で。

私は毎日飲酒をしています。案の定、血液のγGTPも異常値を示していますが、やっぱりお酒は毎日飲んでいます。やめられません。そこで、毎日飲酒してもγGTP値が上がらない(今よりも下がる)、肝臓が悪くならない(なりにくい)、そんな薬が市販でありましたら是非教えていただきたいのですが。無理ですよね・・・。

noname#92846

みんなの回答

noname#116330
noname#116330
回答No.3

私もお酒大好き人間です。 最近では肝機能の数値など気にもしてません。  さて、γGTPが異常値を示すのはアルコール摂取が100%の 原因です。 >毎日飲酒してもγGTP値が上がらない(今よりも下がる)、  という方法は申し訳ありませんが、皆無です。  私も若い時、肝機能検査で引っかかって1年ぐらい酒を止めた事 があります。数値はそんなに高くはありませんでしたが、体全体が だるくなり、毎月、血液検査を実施していました。数値の改善が 見られぬまま、医者から何度も「本当に酒は飲んでないか?!」と 言葉の拷問を受けていました。  肝臓は沈黙の臓器とはよく言ったものです。半年目ぐらいに自覚 症状も消えたので、出張先の夜、晩飯を食おうと入った割烹で食前 酒の梅酒があまりにも美味しく、つい禁酒の誓いを破ったのです。 ビール、日本酒をしこたま飲んだら、次の日の朝から体全体がだる く、仕事がとてもつらかったのを覚えています。  相変わらず肝機能の数値は悪いですが、禁酒は1年間のみで、 それ以降は毎日飲んでいます。(そんなの関係ねぇー!)  γGTPのみ異常値であれば、2~3週間も禁酒すれば元に戻り ます。でも、それが出来ないんですよね?! 

質問者

お礼

やっぱりお酒はやめられないですよね・・・。 体験談を交えての回答、ありがとうございました!

• toky9999
回答No.2

γGTP値のことはよくわからないですが、日新製薬の「サピン錠」や漢方の「ウコンの粉末」なども、よく効きますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ddg67
回答No.1

下剤を毎日飲めばいいんです(^_^;

質問者

お礼

ナイス回答です!