• ベストアンサー

お酒が止めれません

先日、献血をして自宅に結果が送られてきました。 ここ5年、献血は毎年してます。 今回γ-GTPが370で※マークがつき取り合えず 酒を止めました。 友人に睡眠誘発剤をもらって1週間たちました。 γ-GTPが155に減りあきらかに酒で数値が上がってるのが わかりました。 それからなのですが飲まないようにした時は 眠れないので薬に頼り、数値を見て安心して 薬よりは酒のほうがましと思いまた。 できれば酒を飲まずに眠りたい。 薬は避けたい。 そうすると眠れない。 アルコール専門の医師にかかったほうがいいですか? 切実な悩みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アルコール依存症が、今は回復している家族がいるものです。 飲酒欲求がまだ夜だけでしたら、アルコール依存症と言いきれるかどうかは分かりませんが、 文面を読む限りは明らかに依存症予備軍には入っているのではないでしょうか? 友人から貰った薬などは服用せず専門医に一度受診するべきだと思います。 眠らないと訴えれば適した睡眠導入剤なども処方してくれるでしょう。 アルコールでの家族会というのがあるのですが、そこでのいろんな人の 体験を聞いくと 出来るだけ早い時期での専門の治療をしたほうが本人も楽なようです。 このままではアルコール依存症になってしまうでしょうね。 悲惨ですよぉ~。(家族とも辛かったです)

その他の回答 (5)

noname#106007
noname#106007
回答No.6

依存症の治療が出来る専門医を受診された方がよろしいかと思いますよ。自分で治したいと思っている今のうちです。これ以上進むと、大変なことになります。 あと気になったのですが、献血は無料血液検査ではありません。私は学生の頃は薬を飲んでいなかったので、献血に行きましたが、今は肝臓とは別の病気で薬無しでは通常の生活が送れないため、毎日服用です。 異常値が出た血液は廃棄処分になりますし。

• dontracy
回答No.5

ご自身で問題点を認識され、止めたいという意思を持たれていますね。 眠れない、という現実的な問題を抱えておられますので、やはりここは医師のアドバイスを得て解決すべき問題かと思います。 私自身、アルコール依存症を脱した経験がありますが、私の場合は25Kmの距離を車通勤するようになり、またたまたま仕事帰りにパチンコをするようになって(それがストレス解消に働き)飲まなくなりました。 個々人により状態も生活環境環境も異なりますので、ここで私の体験談を申し上げるのもさほど意味があるとも思いませんが、なんといっても朝からだが軽いのと、睡眠が深くなったと実感できたのは大きいと思います。

noname#43933
noname#43933
回答No.4

僕は精神的なものというよりは体が調子悪くなって酒をやめました。 前は家にいるときは朝起きて夜寝るまで、水がわりに焼酎やビールを 飲んでました。 結果、腎臓が炎症を起こしたびたび40度近く高熱を出すようになったので、 泌尿器科で診断を受けた後、医師の指示もあり酒をやめました。 専門医にかかったり薬に頼る方法もありますが、 いまいち踏み切れなければ、以下のような方法で様子を見ることも・・・ (1)人間ドッグなどによる体の全体的検査 いきなりアルコール断ち、というよりは、まず、自分の体全体のことを よく調べて、どこが悪くなっているのかはっきり自覚してから、目標を もって酒断ちするのがいいかもしれません。 献血での血液検査以上のことがわかり、自分の体をいたわる気になります。 また、検査の中で保健師さんやお医者さんが適切にアドバイスくれますので 状況を説明後、指示に従って専門医にかかるということもできます。 (2)低アルコールビールなどアルコール分の低い飲み物 それでも、やっぱりジュースの甘い味では物足らなく、 僕はどうしてもビールの苦味の味が恋しくなってしまうので、 低アルコールビールで気分をまぎらせてました。 最初は薄く感じてやっぱりビール飲みたくなったのですが、 我慢して続けるとだんだん慣れてきて、今はそれで十分と思って 時々飲んでいます。 後でわかったことですが、いろいろ混ぜてある「第三のビール」より 実はかなりビールに作りが近く、麦芽とホップだけのものも結構あります。 もしかすると、健康にもよいのかも・・・(私見ですけど) まず、自分でできることをやってみて、 それでダメなら皆さんがおっしゃるように専門医や薬に頼る、 ということでいかがでしょうか?

• simakawa
回答No.3

肝臓がやられたらお終いです.安静しかないのですから,病院で治療しましょう.

• mellow91
回答No.1

なぜ薬はダメで酒はOKかがわかりません。体の状態を 考えれば薬の方が今のあなたにあっているような気がしますが。 眠れないのなら精神科か内科へ行って不眠で眠れないので薬 くださいといえばくれます。理由は言いたくなければ適当に つければいいです。向こうもプロなのでいきなり強力な薬は くれません。副作用の少ない薬からくれます。おそらくマイスリー という薬をくれると思います。市販の薬はあまり聞かないのでお医者さんで処方してもらったほうがいいです。 一番健康的なのは運動して体疲れさせることだと思いますけど。