• 締切済み

お酒を摂って

お酒(アルコール)を摂ると睡眠の質が悪くなったりするときが あるんですが、これは何故でしょうか? これは体の中で何が起こっているのでしょうか? 原因の詳細をご存知の方は教えてください。

みんなの回答

• ritashiro
回答No.1

どこまでの詳細をご希望なのかわかりませんが… アルコールで鼻の粘膜が充血すると、いびき・無呼吸がおこりやすくなります。脳が酸素不足になります。 もともといびきがある人は、数秒~三十秒程度の無呼吸が起こり、 そのたびに脳が起きてしまうので眠りが浅くなります。 睡眠時無呼吸症候群をネットで検索すれば、どういう症状かよくわかると思います。

hop989ttk
質問者

お礼

無呼吸になっている時が有るんですね~☆