• ベストアンサー

お酒はにきびに悪いのか

僕は結構にきびが出来やすい肌です。今は大学生で、友達と遊びに行く際にお酒を飲む機会が出てくるのですが、ずっと、お酒はにきびに良くないんじゃないのかと思って飲んできませんでした。実際に、知り合いからにきびの薬として、肝臓をきれいにする薬をもらって飲んでます。お酒は肝臓を悪くするので、やめていましたが、本当の所は、にきびに良くないのか、知りたいので、是非教えて下さい。

noname#14144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moe225
回答No.2

本当の所は、にきびに良くないのか、 私も一般のものなので詳しいことについてはわかりかねますが、 以下↓は参考になるでしょうか? アルコールの過剰摂取は皮脂腺を刺激する。 刺激された皮脂腺は 過剰分泌を招き、皮脂腺が詰まりニキビの悪化へと繋がるようです。 http://www.kenkou-club.com/biyou/jyouhou/03.html 肝臓の機能が低下するとできやすくなる。 肝臓には、アルコールや細菌など身体にとって有害な物質を分解して無害にする働きがある。 そのため、この機能が低下すると、血液や体内に毒素がたまり、ニキビとして影響を与える。 http://homepage3.nifty.com/nopage/data/nikibi.html http://www.i-berry.ne.jp/~someisao/6-5tuki.htm http://www.karadakara.com/step/020.html ところで、勝手な推測ですが、gosupera-zuさまは > 友達と遊びに行く際にお酒を飲む機会が出てくるのですが とのことですよね。 それなら、おそらく、勧められることも多いのでは・・・? そんなとき、まったく飲まない というのも、ときには気がひけたりすることが あるのではないでしょうか・・ でも、 > 結構にきびが出来やすい肌 ということなので、やはり、私的には、もし飲まれるとしても、周りの雰囲気をみながら あくまでも付き合い程度(少量)にとどめておかれるほうがよいのでは?と。 ご存知のとおり、いずれにしても、アルコールを多く摂取することは 身体には決してよくないですしね・・ これからも今まで同様、いろんな意味で健康には十分気をつけて 充実した大学生活を送ってくださいネ!

質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございました。それにしても、敏感肌ってホント困りますね。早く治るように努力して、みんなと飲めるようにしたいですね。

その他の回答 (2)

• yakiyaki
回答No.3

肝臓の強さによると思います。 私はあまり強くないのでお酒を飲むと肌が荒れます。強い人はいくら飲んでも肌荒れはいないみたいですよ。 スレ主さんもたまに適量なら良いのではないでしょうか。

• vCOCOv
回答No.1

専門家では無いのでハッキリとは言えませんが、肌には悪いと思います。私自身お酒を止めてからの肌と今の肌じゃ違いますし、知人はお酒好きですがやっぱり肌は荒れていてなかなか治りません。ウコンで肌も綺麗になると聞いたことありますし。そういう意味では肝臓は肌にも関係するのかもしれないですね。 参考にならなくてすみません(^^;