• ベストアンサー

お酒はにきびに悪いのか

僕は結構にきびが出来やすい肌です。今は大学生で、友達と遊びに行く際にお酒を飲む機会が出てくるのですが、ずっと、お酒はにきびに良くないんじゃないのかと思って飲んできませんでした。実際に、知り合いからにきびの薬として、肝臓をきれいにする薬をもらって飲んでます。お酒は肝臓を悪くするので、やめていましたが、本当の所は、にきびに良くないのか、知りたいので、是非教えて下さい。

noname#14144
noname#14144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.2

本当の所は、にきびに良くないのか、 私も一般のものなので詳しいことについてはわかりかねますが、 以下↓は参考になるでしょうか? アルコールの過剰摂取は皮脂腺を刺激する。 刺激された皮脂腺は 過剰分泌を招き、皮脂腺が詰まりニキビの悪化へと繋がるようです。 http://www.kenkou-club.com/biyou/jyouhou/03.html 肝臓の機能が低下するとできやすくなる。 肝臓には、アルコールや細菌など身体にとって有害な物質を分解して無害にする働きがある。 そのため、この機能が低下すると、血液や体内に毒素がたまり、ニキビとして影響を与える。 http://homepage3.nifty.com/nopage/data/nikibi.html http://www.i-berry.ne.jp/~someisao/6-5tuki.htm http://www.karadakara.com/step/020.html ところで、勝手な推測ですが、gosupera-zuさまは > 友達と遊びに行く際にお酒を飲む機会が出てくるのですが とのことですよね。 それなら、おそらく、勧められることも多いのでは・・・? そんなとき、まったく飲まない というのも、ときには気がひけたりすることが あるのではないでしょうか・・ でも、 > 結構にきびが出来やすい肌 ということなので、やはり、私的には、もし飲まれるとしても、周りの雰囲気をみながら あくまでも付き合い程度(少量)にとどめておかれるほうがよいのでは?と。 ご存知のとおり、いずれにしても、アルコールを多く摂取することは 身体には決してよくないですしね・・ これからも今まで同様、いろんな意味で健康には十分気をつけて 充実した大学生活を送ってくださいネ!

noname#14144
質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございました。それにしても、敏感肌ってホント困りますね。早く治るように努力して、みんなと飲めるようにしたいですね。

その他の回答 (2)

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.3

肝臓の強さによると思います。 私はあまり強くないのでお酒を飲むと肌が荒れます。強い人はいくら飲んでも肌荒れはいないみたいですよ。 スレ主さんもたまに適量なら良いのではないでしょうか。

  • vCOCOv
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

専門家では無いのでハッキリとは言えませんが、肌には悪いと思います。私自身お酒を止めてからの肌と今の肌じゃ違いますし、知人はお酒好きですがやっぱり肌は荒れていてなかなか治りません。ウコンで肌も綺麗になると聞いたことありますし。そういう意味では肝臓は肌にも関係するのかもしれないですね。 参考にならなくてすみません(^^;

関連するQ&A

  • お酒はにきびに影響を与えるのでしょうか。

    僕は、敏感肌で結構にきびも出来やすいんですが、肝臓を悪くするとにきびが出来やすくなると聞きました。肝臓にあまり良くないお酒は、にきびに良くないんでしょうか。

  • にきびあとの赤み

    20代前半の女性です。 20歳になってからそれまではまったく無かったにきび(アダルトにきび?)に悩まされています。 それでも一時よりはよくなり、にきびが出てくる回数も減りました。 しかし、にきびあとの赤みが残っているんです。。。 普段は化粧でそこそこ隠せるのですが(といっても完全には隠せません)、特にお酒を飲んで顔が赤くなるとにきびの赤みが目立ってしまって・・ 顔にダァ~~っ出てしまいます。 そのせいか、お酒を飲む機会が減ってしまいました。 どうにかして赤みをとる方法は無いですか? 時間がかかってもいいです。 いい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • にきびが…

    最近、ものすごくにきびができやすい肌になってしまいました。 洗顔をがんばってみたり、サプリを飲んだり、にきびにきく薬をつけてみてはいるのですがなかなか治りません。 なにかにきびにきくいい方法みたいなものはないでしょうか? 知っている方がいたらどうか教えて下さい。

  • にきびって・・・・。

    今年16才になる女です。私は結構にきびがひどくて(涙)父がひどくて、遺伝かな?って思うんですが・・・。思春期にきびなのかなぁ??今皮膚科に通ってせっせと薬を飲んでます。かなり治ってきてるんですが、よく「薬でおさえると飲むのをやめた時にまたにきびができる」とか、「自然に自分の肌の力で治した方がいい」って聞きます。でも薬を飲まないとじゃんじゃんできるんですよねぇ。あと薬をのむと毛穴が開くっていいますよね。皮膚科でにきびを治した方アドバイスください!!

  • 10代のにきび、にきびあと

    高校一年生の女子です。 最近鼻周りや頬ににきびが多発してしまいました。 白にきびなんですけど全て潰してしまいました。 そうしたらにきびあとになって汚い肌になってしまいました。 毛穴の汚れも鼻だけではなく頬もすごいです・・・ にきびやにきびあとなどに効く薬を教えてもらえませんか? 一応調べたんですけどなかなかみつからなくて・・・、 お願いします・・・

  • 酒を飲むと肌があれる

    お酒に弱いせいか、飲んで2~3日するとにきびができたりします。たぶん、すぐ肝臓に負担がかかるのだと思います。 酒を飲まないのが一番いいのですが、付き合いなどがあるので、肌があれないようにする改善策はないでしょうか?

  • ニキビ出来る場所によってどこが悪いか分かる??

    体のどこが(内臓?精神面?)悪いとにきびがどこそこにできる と聞いたことがあります。それってほんとうでしょうか?? 重大はおでこと頬にできやすかったにきびが、二十代になってからおでこと大きいのが頬に(重大より頻度低い)、眉間、あごのラインに変化しました。   ただでさえ治りにくいのに、できやすい。お菓子なども食べないように気をつけていたこともありますが出来るときには出来てしまって、食べても食べなくてもかわらんのではと思ったりしてしまいます。 あと肌がざらつくのも悩みです。今日知り合いの小さいこと遊んでいて、ほっぺの触りあいをしていたら「肌ざらざら・・・・・・」といわれました。ほんとにしょっく・・・・・・ ニキビが出来たときのケアの下かと、出来にくい肌になるためのアドバイスと、タイトルの質問に対する回答をおまちしております。 ニキビについての質問はたくさんありますが、自分のほしい答えがなかなかみつからず・・・・・・多くの回答をお待ちしております。

  • にきびをどうにかしたい…

    少し前から顔ににきびができており、なかなか治りません。 赤にきびというものだと思います。 皮膚科に行って薬をもらおうかと考えているのですが、皮膚科の薬をもらうと治りが早くなるものなのでしょうか。 もちろん個人差があるのはわかっていますが… また、値段も気になっています。 皮膚科に行かずに、食生活などで改善できたらそれが一番よいのですが。。 きちんと洗顔もしていますし、食生活も偏らないように気をつけているつもりです。 市販のニキビ用の薬を使ってみても、全く効き目がありません。 結構オイリー肌なので、それも原因なのかもしれないのですが。 なかなか肌質を変えることは難しいだろうな、とも思いますし、これはどうにもならないかなと思っています。 ニキビを改善するにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • にきびについて

    私は19歳の大学生です。私は、すごい敏感肌で、市販で売っている化粧品や洗顔などを使ってもすぐにかゆくなってしまいます。 現在、洗顔は今、dプログラムを使っています。ファンデーションも同じところのものを使っています。 洗顔をこまめにしているのですが、一向ににきびが治りません。 一度皮膚科にいってにきびの薬をもらったのですが、そのくすりは抗生物質のようなもののようで、塗ってもなおりません。 そこで、質問ですが、洗顔でこれを使えば肌がきれいになる!というものや、 にきびに対する良い薬がありましたら、教えてください!!! すごい敏感肌ですぐに痒くなってしまうので、そのような人でも使えるものを教えてください。お願いします。

  • にきびで悩む、、、(。><)

    私は、小学生の頃はまだにきびもなく綺麗な肌でした。周りににきびができている人を見て、気の毒に思っていましたが、中学生の頃からにきびが出来て、高校生の今では、顔全体にできています。みんなにきびはできるものでしょうか?今高校生ですが、年齢とともにこのにきびは、落ち着くのでしょうか?