• ベストアンサー
  • 困ってます

クラッチ繋げる時のエンストはなぜ?

バイクでロー発進する際、半クラで繋げようとすると徐々にエンジンが停止する動きをし、そのまま繋げるとエンストしてしまいます。 <状態> 1.冬季間半屋内で保管+たまに暖機運転 2.冬季保管前に一旦整備に出したてはあるが、OIL交換のみ。 3.乗る前に暖機運転はした。 4.40000km走行したカワサキ)エストレイヤ 自分で整備したことないので初心者のような知識しかありませんが、どこをチェックすればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kuma56

どんな感じでエンストしますか? パワーが徐々に伝わって行き、バイクが動き出そうとするのに力尽きつような感じか? パワーが伝わる前にストンと止まるのか? 後者なら、サイドスタンドの根本にあるスイッチが、汚れ等で固着気味になっている可能性が考えられます。 スイッチの汚れを落として、浸透性の潤滑剤を少しかけてみて、スイッチの動きを 確認してみてください。

質問者からの補足

ありがとうございます。 パワーが伝わる前にストンと止まる感じです。 サイドスタンド付近スイッチ見てみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

はっきりとは言えませんが、たまにエンジンをかけていても、長時間走らせていないと、クラッチが張り付いてしまいます。 試しにエンジンをかけないでニュートラルで押してみてください。 動かないようならばクラッチが張り付いているか、ブレーキを引きずっているのかもしれません。 ブレーキレバーを握るとブレーキキャリパーが動くか確認してください。 動かなければブレーキピストンの固着かブレーキキャリパーを連結しているバーの固着です。 ブレーキもクラッチも全バラ清掃注油(場合によりラッピング)で直りますよ~。

• 回答No.2
  • nora99

夏には、ちゃんと発進できていたのですよね? ニュートラルの状態で、バイクを押してあるけますか? ニュートラルで、後輪を上げた状態で後輪が軽く回りますか? (センタースタンドがあれば簡単ですが、なければ ジャッキアップするかサイドスタンドを立ててバイクを浮かせ、誰かに後輪を回してもらってください。) もしできないのなら、ブレーキ、リヤシャフトなどの固着などでしょうか。 他には、チェーンが錆びて固着していませんか? 手に負えないのなら、バイク屋さんに連絡して整備してもらったらいかがですか? P.S. 免許はもっていらっしゃるでしょうから、まさか、#1さんのおっしゃるようにクラッチの繋ぎ方とアクセルワークが下手という事は無いとは思いますが。。。。

質問者からの補足

ありがとうございます。 Nで手押し可能です。

• 回答No.1
  • accura

半クラでつなげようとする時、アクセルを徐々にふかさないの?

質問者からの補足

車同様、半クラ状態でアクセル緩やかに入れています。