• 締切済み

お酒のラベル保管方法

今、家に地ビールとかワインとか焼酎のボトルがたくさんあるのですが、ボトルで保管するとがさばるので、ラベルだけをコレクションしたいのです。 BARとかでは、たまにラベルを台紙にしてもらって持ち帰ったりするのですが、そういうものがどこで手に入れることができて、 どんな風に扱えばうまくできるのかわかりません! もし知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

• お酒

みんなの回答

• localtombi
回答No.4

#2の方のものを使っています。 ワイン用ですが、焼酎や日本酒のラベル剥がしに重宝しています。粘着はかなり強力で、たいていのものはうまく剥がれます。 東急ハンズで買いましたが、ワイン専門ショップでもありそうですね。

• nikudori
回答No.3

私もラベルコレクションをしています。  メーカ-さんによっては化学合成のりが強かったりして旨く剥がせない場合もあります。(><; かつて何回か泣きを見ました。  最近は 先にデジカメで撮影しておきます。その後心おきなく剥がし作業をしています。ラベルはがしを使うにしても、浸水にしてもカビが出ないように水気が残らないよう充分な乾燥を心がけています。  だいぶたまりましたので、コレクションは差し替えのきくクリヤーファイルを活用しています。うまくとれたときなど差し替えしたり、同じ物でも年により違うこともあるので、まとめて収納するのには便利です。

• Mumin-mama
回答No.2

こういう商品があるそうですよ。 http://www.rakuten.co.jp/nero/477866/490550/#440651

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらはいかがですか? 日本酒でもワインでも使えるそうです http://www.q-kei.com/plume/shop.html ご参考までに