• ベストアンサー

ボトルに貼ってあるラベルの剥がし方を教えて下さい

ワインなどのボトルに貼ってあるラベルを剥がして、コレクションしようと思っています。きれいに剥がす方法がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Earmy-S
回答No.3

一般的には、皆さんのおっしゃるとおり『保存シート』ですね。大抵透明なシール状になってまして、これでラベル(エチケット)を強引に引っぺがす訳です。 (注:本当に強引にするとエチケットが大概破れるので、そこは慎重に…)  あと、いま思い付いたんですが、剥がす際にボトルの内側を熱湯で満たしてラベルを温めると、ラベル裏の糊が緩くなって剥がれ易いかも知れません。(糊にも因るでしょうけど…厚手の本なんかはアイロンで背表紙を温めるとページを取り易いので、その発想です)

tangochan
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。さっそく買って、試してみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ワインラベル保存シートという物があります。 下記のアドレスをご覧下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/morisawa/690318/690322/422459/
tangochan
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 教えていただいたアドレスにアクセスしてみましたが、ワインショップでも買えるのでしょうか。なければ、教えていただいたネットショップで取り寄せたいと思います。

• Ulu_lun
回答No.1

ワインラベルをコレクションする為に剥がすには、専用の道具を使うと良いでしょう。 「ワインラベル剥がし」「ワインラベルレコーダー」などで検索してみてください。

tangochan
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 さっそく検索してみたところ、使い方が詳しく紹介されていたものもあって、とても参考になりました。