- ベストアンサー
鉄道の運転士は人手不足なのでしょうか
noname#143309の回答
![noname#143309](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_60_3.gif)
はい。不足しています。 理由はいくつかあります。 1.団塊世代の大量退職。 2.JRや大手民鉄を中心に、今も新線開業や延伸・増発が続いていること。 3.安全に直結するがゆえ、(例えば駅の改札業務のように)抜本的な省力化ができず、ワンマン化や無人運転もごく一部にとどまっていること。 4.若年層(高卒・大卒・社会人問わず)の絶対数が不足していること。 さらに4.について詳しく書きますと、まず、今は完全に売り手市場ですから、深夜など不規則な勤務時間や(安全という)大きな責任を負わされる鉄道業界自体が敬遠される傾向もあります。 一方鉄道会社側も、運転士の養成には多額の費用と長い時間がかかるうえ、そもそも入社段階で、知力・体力・精神力・技術・健康・性格などを厳しく判定し、運転士として養成すべき者を選抜しなければなりません。今は、その選抜対象となる人の絶対数が不足している、という現状があります。 加えて、家庭や学校の教育環境が変わったからか、鉄道会社側が求める「運転士として養成すべき者」の割合数も減っている現状があります。具体例としては、飽きやすい、キレやすい、基礎学力がない、強い近視、若いのに生活習慣病、など。ただでさえ絶対数が少ないのにこういう人たちが多いと、運転士を大量養成したくても、結局それにかなう人がいないから、できないのです。 最近では、駅や車掌の経験をなるべく短くして早期に運転士を養成するとか、インターネットなども使って全国から幅広く募集をかけるなど、鉄道会社それぞれで工夫しているようです。
関連するQ&A
- 人手不足を感じたエピソードを教えてください
昨今、超少子高齢化のためか、人手不足が問題になっています。 私の現在の職場も求人しても若者がほとんど来ず、アラカン、アラフォーが主に勤務している状態です。 ある日、運転中、ラジオをかけていると、複数回、別会社のCMが「社員募集中!一緒に働きましょう。詳しくは検索してね!」と、流れました。最近のラジオCMを流す会社はそこまで求人難なのかと、驚きました。 皆様が、人手不足を感じたエピソードを教えてください。
- ベストアンサー
- アンケート
- 人手不足って何?
円安止まらないですね。さて、質問なのですが、アメリカは人手不足だとシンプルに人手を確保する為に人件費をあげますが、どうして日本は人手不足と騒ぐ割には人件費あがらないのですか?よく日本は一度雇用するとなかなかクビが切れないからとか言われたりしますが、バイトなら期間を決めての雇用ですよね、結局、人手不足なのにその人手不足分をいま居る労働者がやってしまっているということですよね。ということは経営者からしてみればそれで仕事が回るならそれでよしとされませんか? ということはそれは経営者からしてみれば人手不足ではないってことになりませんか?結局、「人手不足」っていうのはいまいる人員を最大限働かせる理由付けですよね?ほんとに仕事が回らなくなるほど人手不足だったら会社としては人件費あげるはずですよね?労働者もほんとに回らないならムリしないで仕事投げ出せばいいのに、やってしまう。これって良くないですよね。結局、人手不足って何だと思いますか?
- 締切済み
- その他(社会問題・時事)
- 人手不足、人手不足と……
マスコミなどでは、連日のように「人手不足」「人手不足」と、連呼するように取り上げていますね。 しかし、以前バブル崩壊やリーマンショックの時がそうであったように、一旦大規模な不景気に陥りますと、一転して人手過剰になった例がありますし、それほど深刻に考えることではないような気もするんですが……。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 今って、本当に人手不足??
今って、本当に人手不足?? 人手不足は一部分の建設関係や飲食、3Kなどの職種だけで、日本の労働環境の全体から見たら、本当に人手不足?? と、思ってしまいます。 だって一昨年までは深刻な求職難だったのに・・・ 最近になって劇的な好景気になったなんて信じられない。 一部の業種だけが人手不足なのですかね、 ハローワークでも、誰もが敬遠するような所からしか募集が来てないんです。 昔の人手不足状態と全く様子が違うんですが・・・ 募集賃金も、かなり安いままだし。。。 本当はどうなんですかねえ・・・?
- ベストアンサー
- 就職・就活
- USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)、人手不足で
USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)、人手不足です。正社員ではなくアルバイトで募集します。そりゃ正社員で募集しないから人手不足になってるだけなのでは?
- ベストアンサー
- 転職
- 医療現場は人手不足ではない、常に人手余りだ
医療現場は常に人手不足だと言いますが、実際は余っています。なぜ余っているのか、それは多くの病院やクリニックで希望退職者を募集したり、給料を平均的に引き下げている傾向にあります。 コロナにより人手不足になっているという点は一部同意しますが、コロナ患者を死なせて火葬するという選択肢はないのでしょうか?他の国々でもそういったことをやっています。そうすれば、財政ひっ迫は避けられますから。 どうして人手不足と騒いでいるのか、知りたいですね。
- ベストアンサー
- 政治
- 【日本の人手不足はただ単に賃金が安いのが問題なだけ
【日本の人手不足はただ単に賃金が安いのが問題なだけでは?】 賃金を高くすれば人手不足にはならないわけですよね。賃金を上げても人手が足りないことを人手不足というのであって、人1人が自立して生活出来ない賃金で募集して人手が足りない、日本は人手不足問題だって、馬鹿でもアルバイトで自立して生活出来ないことに気付いただけなのでは?
- ベストアンサー
- アルバイト・パートの税金
お礼
>1.団塊世代の大量退職。 >4.若年層(高卒・大卒・社会人問わず)の絶対数が不足していること。 >さらに4.について詳しく書きますと、まず、今は完全に売り手市場ですから、深夜など不規則な勤務時間や(安全という)大きな責任を 負わされる鉄道業界自体が敬遠される傾向もあります。 昔で言うならば完全な”3K”職場で人手不足なのですね。 >一方鉄道会社側も、運転士の養成には多額の費用と長い時間がかかる うえ、そもそも入社段階で、知力・体力・精神力・技術・健康・性格 などを厳しく判定し、運転士として養成すべき者を選抜しなければな りません。今は、その選抜対象となる人の絶対数が不足している、と いう現状があります。 >加えて、家庭や学校の教育環境が変わったからか、鉄道会社側が求める「運転士として養成すべき者」の割合数も減っている現状があります。具体例としては、飽きやすい、キレやすい、基礎学力がない、強い近視、若いのに生活習慣病、など。ただでさえ絶対数が少ないのにこういう人たちが多いと、運転士を大量養成したくても、結局それにかなう人がいないから、できないのです。 今の若者は忍耐弱いと言う事なのでしょうか。 ありがとうございました。