• ベストアンサー

PC用USBスピーカー VISTA非対応?について

ご質問させていただきます。 当方WindowsVistaのスピーカーを探してます。 適当なUSBスピーカーをネットショップで見つけたのですが、その品の対応OSを店に問い合わせたところ、「機能概要にはWindows98、ME、2000、XPとありVistaは非対応です」との返答でした。 電源はUSBから、音源はPCのステレオプラグから供給する、いわゆる一般的なPC用スピーカーなので、恐らくはVista発売前の品なので対応OSにVistaが入ってないだけであり、Vistaでも使えるものと思っているのですが、考え方が間違っているでしょうか。 因みに商品名がわからないので、その商品説明のアドレスを貼らせていただきます。 http://item.rakuten.co.jp/wilmart/wm-106/ ご回答くだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

USBは電源供給だけのようなので、現在音が出ていれば 普通に使えます。 お察しのとおり、古い製品でVistaが登場していなかった頃のものかと思います。

moripatu
質問者

お礼

やはり、単にVista登場前の品なので、対応OSの表示がないだけの場合もありますよね。 買ってみるのも手かと思いました。 お答えいただきどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

メーカーのページで、VISTA用のドライバが公開されているか、OS標準のドライバで動作するモノなら、対応は可能です。 全ての製品が動作する訳ではありません。 ちなみに、「商品番号:wm-106 」やスピーカーの全面に記載の「HY-1080」でググってみたけど、メーカーサイトとか確認できなかったので、VISTA用のドライバがあるのかさえ不明。

moripatu
質問者

お礼

XPまで使えるからといってVistaでも使えると安易に考えるのは間違っていたのですね。 Vistaからは、互換性を残しながらも既存のサウンドドライバを一新したらしいのでやはり保障はできませんね。 どうもありがとうございました!