• ベストアンサー

PC用USBスピーカー VISTA非対応?について

ご質問させていただきます。 当方WindowsVistaのスピーカーを探してます。 適当なUSBスピーカーをネットショップで見つけたのですが、その品の対応OSを店に問い合わせたところ、「機能概要にはWindows98、ME、2000、XPとありVistaは非対応です」との返答でした。 電源はUSBから、音源はPCのステレオプラグから供給する、いわゆる一般的なPC用スピーカーなので、恐らくはVista発売前の品なので対応OSにVistaが入ってないだけであり、Vistaでも使えるものと思っているのですが、考え方が間違っているでしょうか。 因みに商品名がわからないので、その商品説明のアドレスを貼らせていただきます。 http://item.rakuten.co.jp/wilmart/wm-106/ ご回答くだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

USBは電源供給だけのようなので、現在音が出ていれば 普通に使えます。 お察しのとおり、古い製品でVistaが登場していなかった頃のものかと思います。

moripatu
質問者

お礼

やはり、単にVista登場前の品なので、対応OSの表示がないだけの場合もありますよね。 買ってみるのも手かと思いました。 お答えいただきどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

メーカーのページで、VISTA用のドライバが公開されているか、OS標準のドライバで動作するモノなら、対応は可能です。 全ての製品が動作する訳ではありません。 ちなみに、「商品番号:wm-106 」やスピーカーの全面に記載の「HY-1080」でググってみたけど、メーカーサイトとか確認できなかったので、VISTA用のドライバがあるのかさえ不明。

moripatu
質問者

お礼

XPまで使えるからといってVistaでも使えると安易に考えるのは間違っていたのですね。 Vistaからは、互換性を残しながらも既存のサウンドドライバを一新したらしいのでやはり保障はできませんね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • USBスピーカーについて

    いろいろ検索してみたんですが、もう少し詳しく教えてほしいので質問致します。 家のPCにはサウンドカードがないので、USBスピーカーが設定も楽そうなので、ほしいと思っています。 いろんなショッピングサイトを見たのですが、どれがUSBスピーカーなのかわかりづらく、いざ購入してみて、電源のみUSBスピーカーなんてオチが待っていそうで・・・。 音質には特にこだわりませんので、なるべく安くおすすめのUSB音源スピーカーのサイトや商品名、値段を教えてください。

  • 最適なUSBスピーカーを探しています

    ノートPCで寝ながら曲を再生したいのです。 そこで、以下のどれかに当てはまるものが欲しいのですが、なかなか良いのが探せません。バッファローのウッドスピーカーは一体型でないですし… どなたか良さそうなのありましたら教えていただけませんか? ・USB音源 ・音質が優れている ・低音もある程度安定している ・ステレオのもの(できれば一体型) ・上にノートPCを置ける直方体などのもの ・どんなに高くても2万円以内でおさまるもの よろしくお願いします。

  • USBサウンドコネクタ

    パソコンについているアナログ端子(イヤホンを挿すところ)が故障し、パソコン本体のスピーカーからも音が出なくなってしまいました。 インターネットで修理の見積もりをしてもらったところ、3万円くらいとの事で、擬似5.1ch対応 USBサウンドコネクタ(http://item.rakuten.co.jp/wilmart/wm022/)を購入することにしました。現在は、USBで音が出るか確認したいために購入し、使用していますが、音が出ることがわかったので、音質が悪い現在の商品ではなく、もう少し音質のよいものがほしいと思っています。 どのようなUSBサウンドコネクタがお勧めでしょうか? 使用しているパソコンは、FMV-NB55J/Tです。 OSはXP HOME EDITIONです。

  • PCスピーカーの接続タイプについて。

    PCスピーカーの接続タイプについて。 よろしくお願いします。 デスクトップPCにスピーカーを取り付けようと思います。色々調べてると主に2タイプの接続方法があるみたいです。 (1)USBで電源+オーディオケーブル (2)USB1本で電源と音源を供給 価格差は別にしてメリットデメリットはあるでしょうか? ※画像は参考画像です。

  • USB スピーカー

    PC用のスピーカーを探しています。 オーディオライン(緑色のコネクタ)からではなく USBだけで電源供給と音を送りたいのですが そのような製品はあるのでしょうか?

  • USBスピーカー使用するとPCシステムダウンする

    USBスピーカーを使っていると、PCの電源が落ちたようにシステムダウンする。 PC自体の電源は落ちてなく、画面が黒くなるかフリーズしてしまいます。 USBスピーカーにPC自体の電力を取られてしまうせいだとしたら、USBかスピーカーに電源を供給する機器はあるでしょうか? こちら素人なものでわかる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • USB接続のヘッドフォンについて

    現在PCでステレオプラグで接続するヘッドフォンを使っているのですが、 最近ヘッドフォンの端子とPC側のステレオジャック(おそらくジャック側が原因)との接触が悪くなってきました(ヘッドフォンから通常レベルの音量を出したり、左右の音量を均等にするために、端子を差し込んでから左右にひねって丁度良い差さり具合を探さないといけない) それで近くの家電量販店に行ってみたら、USB接続のヘッドフォン(マイク付きのヘッドセットではない)とか、USBオーディオ変換アダプタなるものが売っていたので、このどちらかを買おうと思っています。 ただ音や使い勝手などがまったく分からないので、ご存知の方がいれば教えて頂けると助かります。 ・ステレオプラグのヘッドフォンと比べて面倒なこと(デメリット)はあるのか。 ・USBヘッドフォンや変換アダプタをUSBポートへ差し込んだ時に、PC内蔵スピーカーはどうなるのか(ステレオプラグのようにすぐに内蔵スピーカーからの音は止まるのか、設定などが必要なのか、内蔵スピーカーからも音が出るのか) ・外す時には「ハードウェアの安全な取り外し」をしなければいけないのか。 ・その他ステレオプラグのものと比べて使用感がどうなのか。 よろしくお願いします。

  • ウインドゥズ7のPCに対応するスピーカーについて

    レノボH310ウインドゥズ7にスピーカーが付属していない為、購入したいのですが 色々と見ていたら、ウインドゥズVISTA対応と書かれたスピーカーを発見しました パソコンには詳しくないのですが、スピーカーでも、OSに対応、未対応があるのでしょうか? 音質にこだわりないので安価で音が出るだけで良いのですが。 価格コムを見ていたら1000円以下のスピーカーがたくさん出ていましたが 7に対応していなければ、いくら安くても買ってムダになるので・・・ 7に対応しているスピーカーか見分ける方法を教えて頂きたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 小さいパッシブスピーカー

    自作小フルレンジスピーカーを作りたいんです。 動機は、PCからミニプラグでつながったディスプレイ のスピーカーにものたりないからです。 ほぼ1m以内の距離です。 音源PC、 M/B gygabyte:H55-USB3 ディスプレイ:三菱rdt193wm OS:win7 64bit オーディオアウトプット:ミニジャック、光デジタル です。 ディスプレイのスピーカーは1Wです。 今使っているスピーカーはディスプレイのイヤホン につないでいて音が小さく物足りない時があって。 と言っても安いパワードスピーカーなんで、しょうがないかと、 そのスピーカーには電源供給していません。 周りが静かな環境なもんで遠慮しまくりました。 パッシブのスピーカーだったらディスプレイのアンプ 部分を引き出せて人の声を中心に再現できたらいいかなあ という感覚で投稿しました。 ちなみに人の声って何Hz~Hz、かは解りません。 作れたらディスプレイのイヤホンから線を取って パッシブで使えたらと考えています、 もちろんその時はイヤホンで左右を分けるつもりです。 突っ込みどころがあったら容赦なくお願いします。 宜しくお願いします。

  • PCのディスプレイの脇に置くパッシブスピーカー

     友人よりケンウッドのVH-7PCというチューナー付きアンプを譲り受けました(スピーカーなし)。USBでPCとこれを接続し、パッシブスピーカーからPCにある音源を聴いて楽しみたいのですが、ディスプレイの両脇におく小型のスピーカーでいいのを探しております。  高さが25cmくらいまでで、実売価格が3万円前後のクラスでオススメの商品がございましたら教えてください。

専門家に質問してみよう