• ベストアンサー

恋愛の「重い」「束縛したい」ってなんですか?

ich_love_iの回答

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。20歳の女です。 「重い」というのは、相手との価値観の違いから生まれてくるものだと私は思います。 例えば彼女は毎日でも会いたい。メールも電話もいっぱいしたい。 でも彼氏はメールするのは苦手。自分の時間を大切にしたいし、彼女だけでなく友達とも遊びたい。 こういう場合だったら、彼氏は彼女のことを「重い」と感じてしまいます。決して彼女に愛されているのが鬱陶しいとかではないんです。うれしいけれど、彼氏にとったら優先したい順番が彼女と異なるから「重い」と感じるでしょう。 もしも彼女と彼氏の価値観が一緒だったら、彼氏は彼女の行動を「重い」と感じることはなく、むしろ「うれしい」と感じると思います。 kiouytreさんのおっしゃる通り、双方のコミュニケーションが上手にとれていたり、自分の主張を言えたら「重い」と感じることはなくなるかもしれません。 しかし、簡単に自分の主張をするのは簡単なことのようにみえて、案外難しくもあったありするんですよね。自己主張をしてしまったために関係が悪くなったり、喧嘩になってしまったり…。 もう一つたとえるならば、「かっこいい」「かわいい」の基準って人それぞれですよね?「重い」と感じる基準も人それぞれってことです。 同じ恋愛観を持っていたら、「重い」とかそういう感情は湧かないだろうし、恋愛観が違えば「重い」と感じてしまうだろうし・・・。 「重い」とは、「こういう原因があるから」とかそういう理屈で理解できるものではないと私は思います。 あんまり役に立たない回答になってしまい、すみませんでした。

noname#57947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しかし、簡単に自分の主張をするのは簡単なことのようにみえて、案外難しくもあったありするんですよね。自己主張をしてしまったために関係が悪くなったり、喧嘩になってしまったり…。 なるほど。なんとなくわかります。 でも、思うんですよね。互いに自己主張をする上で喧嘩になったら、それは良いことだと思うのです。 そうやって、自己主張しあうからこそ、互いの思いが確認できるし、喧嘩することで距離も縮まると思うのです。 逆にそうせずに、重いと負担を感じるだけで、自分だけで抱えてたら、相手との距離も遠くなると思うのです。一人で勝手に思ってても、それは自分一人の思いだけになってしまいます。 喧嘩して合わなければ、それはそれで、それまでの縁だったということじゃないでしょうか。たとえそれで別れても。 そもそも自己主張の仕方がヘタな人が喧嘩になったり、うまくつたえられなくなってしまうのだと思います。 ちょっと、私も何言いたいのかわからなくなってきました。すいません。 回答はすごくさんこうになりました。 ありがとうございます!!