• 締切済み

給料の差、納得出来ません!!!

派遣で営業事務を1年半しています。 正社員の方が産休のため、戻られる7月末まで短期で派遣の方が入っています。 私とは別の派遣会社です。 私より始業時間が5分早く、休憩時間が5分短い為、月に5千円程差があります。 知りたくなかったのですが、不意な事で知ってしまいました。 納得出来ません。 派遣会社を変えるのは可能な事ですか? それか時給を上げてもらう、交通費支給にしてもらう、勤務時間を変えてもらう、などは可能ですか? ※来春結婚予定で勤務時間を短くしてもらう為、(派遣元にはまだ言ってませんが、派遣先了承済み)あまり無理は言えないかな、とも思うのですが、給料の差がどうしても納得出来ません。 皆様のご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• D______S
回答No.8

派遣@6年です。 1.派遣会社を変えるのは出来ません。 変えるなら、一旦契約辞めて、またその派遣会社面接をしてという フローが必要です。 (参考:終業先会社は関係ありません。給料は派遣会社と自分間で決めます。) 2.就業条件、自給交渉 可能です。他でこういう就業条件だから、自分もそうしてくれ。でなければ、更新はしないと自分の派遣会社に交渉する。時給だと、50円くらいはサラっと上げてくれますよ。 ただ、就業の際に時給の交渉を粘ってある程度引き上げしてもらっているとすれば、ちょっと厳しいですけど。 そんだけ派遣会社の取り分は大きいですから。

• kobalt
回答No.7

> 私より始業時間が5分早く、休憩時間が5分短い為、月に5千円程差があります。 同じお仕事なのでしょうか。 以前いた派遣先で、別のお仕事のかたは、実働時間がやはり長かったです。 私達はお昼休みが45分で、彼女は60分。でも終了時間が30分遅いので 一日の収入は、彼女が多い。(時給はいくらか知りませんでしたが・・・) これは、有給休暇の時間に影響しますね。契約時間が長ければ 休んでもそれがまるまるもらえたりしますから・・・ でも、文句も言わなかったですが・・・ 契約時間を長くしてほしいのであれば、派遣会社を通して 「私も同じ勤務時間にしてもらえないか」 と言ってみてはどうでしょうか? 案外簡単にいくかもしれません。 派遣会社を変えると、派遣先が応じなければ無理ですし、有給なども なくなってしまいます。その派遣会社で6ヶ月働かないと支給されません。 > それか時給を上げてもらう、交通費支給にしてもらう、勤務時間を変えてもらう、などは可能ですか? これは、短期で来ているかたと比較してどうこうではなく、 もし1年半の間、一度も時給が上がっていないのでしたら、交渉しても 良いと思いますよ。 可能そうな順でいうと  1.勤務時間変更、2.時給アップ 交通費支給は、支給していない派遣会社だと非常に難しいと思います。 > ※来春結婚予定で勤務時間を短くしてもらう為、(派遣元にはまだ言ってませんが、派遣先了承済み)あまり無理は言えないかな、とも思うのですが、給料の差がどうしても納得出来ません。 余計なお世話ですが、いくら当てにならない派遣会社でも、こういった 契約に関する話は、派遣会社を通して派遣先に言いましょう。 派遣先と親しいのだとは思いますが、派遣会社に言っていないのでは 立場がありません、派遣会社の・・・ 当てにならないのなら、先に話はするけど「自分で派遣先に話しますね」 と言っても良いと思います。

• lemo_nade
回答No.6

来春の時短が、派遣先の了承済みなのでしたら、交渉事は、企業側に直接相談する方が良いかもしれませんね。 「10分勤務時間が短いので申し訳なく感じている。派遣社員の勤務時間は統一して貰えないか」と、上長に持ちかけてみてはどうですか? それから、折を見て、派遣会社の営業担当が、様子見に訪れない事も上長に相談してみるといいです。 「営業担当と面談する機会が無いので、勤務状況を把握して貰っているか不安だ」とか言ってみてはどうでしょうか。 こういった事は、企業側から派遣会社に持ちかけて貰うと、ちょっと面白いくらいに効果覿面だったりします。 何と言ってもお客様ですからね。 ところで、質問者様の就業先が、契約内の時間を超えた時間の業務は残業とみなす契約をそれぞれの派遣会社と交わしている場合、質問者様の契約の方がトータルすると、給料は多いと思うのですが、そのあたりはどうですか? 同じ職場で就業していても、皆が同じ条件で働いている訳ではありません。仕事をこなすのが遅い方は必然的に残業が増え、こなすのが早い方との給料に差が出たりと、色んな条件が重なって皆が平等とはいかないのです。余り細かい事にとらわれすぎると、モチベーションあがらなくなってきますよ。 今回は、多分、派遣会社の担当の対応の悪さが大本の原因なのかと思いますが…。

• yama1998
回答No.5

就業先はそのままで、派遣会社を変えて行為自体が派遣法に違反します。 就業先は派遣者を特定することは出来ず、それを派遣会社が協力してはいけないことになっているので、就業先に別の派遣会社から雇うようにお願いしてもその派遣会社は質問者を紹介できないことになっています。 今の派遣会社に内緒にしても、出入りしていればいずれはばれるでしょうし、そうなったら別の派遣会社が訴えられたりし、就業先にも影響が出るでしょう。まぁそれ以前に別の派遣会社が受けるとも思えませんので、ここはあきらめた方がいいでしょう。 http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/hamoline.htm 派遣会社は変えられませんが、時給や時間は希望を言うのは問題ないと思います。他の派遣会社の条件を言っても問題ないでしょう。私のいた職場は複数の派遣会社がいて、みんな堂々と情報交換して派遣会社に時給の交渉などを言ってましたので、守秘義務違反として訴えられるほどのレベルではないはずです。守秘義務は主に就業先の機密情報などで、他の派遣会社の情報はむしろほしいぐらいですから。 今の契約が終わるまでは難しいと思いますので、更新の時期の前に交渉してみてはいかがでしょう。但し、あまりしつこくいうと契約を打ち切られるかもしれませんのでほどほどに。基本的に派遣会社は就業先からもらう金額を増やしてもらう交渉は客と営業という立場的から中々出来ないので、「自腹で調整」(儲けが減る)することになると思うので難しい部分はありますね。

回答No.4

守秘義務違反に問われる公算高いです・・・ それはないでしょう。 頭が悪い。 >私とは別の派遣会社 別の派遣会会社ならその派遣会社ごとにピンハネ率が設定されているのであなたの会社とまったく同じってことにはならないでしょう。 それに派遣の時給は契約時の交渉能力次第では随分大きく変動しますから。 もちろんそれには契約内容を十分にこなす能力があってのことですけど、能力がなくてもうまく交渉すれば多少なりとも高い時給で契約することは出来ます。 その方法はここでは説明しませんが。 それか時給を上げてもらう、交通費支給にしてもらう、勤務時間を変えてもらう、などは可能ですか? 派遣は契約時点で時給が決まってしまいますから、不満なら次の派遣契約変更時にその旨を伝えればいいと思います。 あなたの交渉能力が高ければ上がるし、そうじゃなければ上がらないでしょう。 金額に関しては 1日10分×20日勤務=200分 200分÷60分=3.5時間 3.5×1350=4500円 金額的には妥当だと思います。 もうちょっと数字に強くなったほうがいいと思いますよ。 そんなんじゃ家計の管理にすごく不安を抱きます。

• zumichann
回答No.3

単純に考えると、派遣会社を変えなくとも、質問者様の勤務時間を彼女と同じにしてもらえば同じ金額(5000円アップ)になるということですよね。時給は同じなので。 (>始業時間が5分早く、休憩時間が5分短い ということは毎日、質問者様より10分長く働いている。 時給が1350円と言う事は10分ぶんの給料は225円。 月に22日働くとして、22×225=4950円) なので、 >時給を上げてもらう >交通費支給にしてもらう という要望は理屈が通らないので無理ですが、 >勤務時間を変えてもらう というのは良いと思います。 彼女と同じ勤務時間に変えてもらえば、質問者様の月給は増えますよ。 うちの会社はこの勤務時間で契約している、と拒否されたら、少しでも長く働きたいので…と彼女の派遣会社に移る事ができれば、同じ給料になります。

• adobe_san
回答No.2

それ 守秘義務違反に問われる公算高いです。貴方の派遣元が貴方に対して。 この話 した瞬間 派遣先変更ですね。もしかしたら 即次の派遣先見つかるまで自宅待機 言われるかもです。 仮に派遣先変えるなら 現在の派遣元 退社する必要ありますね。 で、次の派遣会社に面接を受けて OKなら 晴れて派遣社員です。 この間 どの様に生活されるのかな? まさか 現在の派遣先のまま 派遣元変えると考えてないですよね。 それこそ「守秘義務違反」に問われます。 ここは仕方ないと思って 働きましょう! そうそうこの様な言葉あります「二兎(にと)を追う者は一兎(いっと)をも得ず」

noname#68544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 守秘義務違反!?物凄くビックリしました…(><;) 先にここで質問してよかったです。 派遣先そのままで、派遣元変更を考えていました↓↓ 営業担当もずーっとほったらかしで、契約更新の時にさえ派遣先に来ません。 派遣元に不信感もあったので、変えれるのなら、と思ったんです。 勉強になりました! ありがとうございます。

• nrb
回答No.1

1日で10分差があるとすれば・・・・ 1ヶ月で約200分程度差がでます 時間に換算すると約3時間半 時給を1500円とすると 1500×3.5=5250円 約5000円です 単に働く時間の差ですので時給は同じ位ですね

noname#68544
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、『時給は同じ位…』というのはどういった意味ですか? 時給は同じ1350円です。 無知で申し訳ありません(:_;)