• ベストアンサー

とあるミニカメラを探しています

 私の子供の頃ですから今から20年以上前になると思うのですが、10センチにも満たない大きさのミニカメラを探しています。このカメラ、小さいながらちゃんと写ったと思います。残念ながら作ってる会社は不明、多分台湾か中国製だった様な…10年程前に、おしゃれな雑貨屋さんで全く同じ物をみつけたのですが、うっかり購入しなかったのです!値段は確か800~1200円位だったか…思い当たるふしのある方はどんな些細な情報でかまいませんから教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

カメラメーカーから出ているものでは「ミノックスカメラ」 と呼ばれる非常に小さいカメラがありました。 http://www.ne.jp/asahi/minox/ja1ehh/minox.html http://minoxlab.com/shopsite_sc/store/html/page1.html あとは「スパイカメラ」としてよく少年漫画誌の広告ページに 掲載されていたものでも同じような小型のカメラがありました。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/2475/untitled1_001.htm 十年ちょっと前ぐらいに玩具自動販売機(ガシャポン?)の 景品で入手したものをしばらく使ってました。 フィルムが特殊で高いので、そのうち使わなくなりました。 これは110(ワンテン)カメラという種類のものらしいです。 サイズとしてはこれらに近いものをお探しだとおもいます。 最近のものでは富士フイルムがMC-007というミノックスフィルムを 使うタイプの小型カメラを出しています。これはべらぼうに高いですけど。。 http://www.rakuten.co.jp/naniwa/424182/424148/ http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/CAMEdata/fuji/MC007.html http://homepage1.nifty.com/rekisha/sub0309.html http://www.basscult.com/basscult98/toy_camera/camera.html

参考URL:
http://www.mediajoy.com/cla_came/mini.html
noname#37051
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。大変参考になりました。探している物の該当はなかったのですが、カメラの世界の奥深さをかいま見る事が出来、良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.4

 110カメラなら電気屋街によくあるバッタ屋で売っています。そういう所にあるのは仰るように中国製です。値段は私が買ったときはカメラ自体は4cm四方の小さいもので200円位(フィルムなし)でした。フィルム(上から見るとメガネみたいなの)が普通のものに比べると高かった記憶があります。

noname#37051
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。皆さんの教えてくれたURLの豆カメラというくだりのところでついに探し物のカメラを発見しました。ただ、今はもちろん中古でしか売ってないみたいなんで、バッタ屋さんに探しに出向いてみようと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

フィルムが 110 ポケットなら他のみなさんの紹介している参考URLに思い当たるのがあるかもしれません。 あと、コダックがディスクフィルムなるものを販売していました。(残念ながら廃盤となりましたが) 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMEdata/kodak/disc3600.html,http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMEdata/
noname#37051
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。参考URLの中に豆カメラという部分があり、そこに探しているブツを発見しました!しかし私みたいな初心者がカメラ世界の奥深さを知る事(ほんのちょっと)が出来、良かったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

いろいろ探しているうちに今でも購入可能(らしい)な ものを見つけました。 http://www.basscult.com/basscult98/toy_camera/Micro/micro01.html (110カメラ \2,500) 他に取り扱いのあったところは取り扱いが終わっていたり ページ自体が無くなってました。 追加でミニカメラ(110カメラ)の画像掲載ページをご紹介します。 http://www.asahi-net.or.jp/%7Ehw6k-asi/work01_01.html http://www.kencompany.com/110.htm 110カメラは可愛いデザインのものが多いですし、販売され はじめたのが1970年ごろのようなのでお探しのものは110タイプかもしれませんね。 東急ハンズや古い玩具店を探せばありそうです。

参考URL:
http://www.basscult.com/basscult98/toy_camera/Micro/micro01.html
noname#37051
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。探してる物に該当はなかったのですが、110カメラは可愛くて探し物ほったらかしても欲しい代物ですね!カメラ世界の奥深さをかいま見れて大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近アパートを出たのですがそこにあったミニ冷蔵庫

    最近アパートを出たのですがそこにあったミニ冷蔵庫がなかなかいい物でした。 うっかりメーカーとか、品番とか見ずにでてしまい あれなんっだのかなと考えています。 居たのは神奈川のユナイトの出来て1年ほどのアパートです。 不動産屋が好む45Lくらいのミニ冷蔵庫はどこのメーカーの何番という商品でしょう。

  • マイクロミニの時の下着

    冬といえばブーツ。ブーツといえばミニスカートですよね!?(私だけ?笑) 今年流行のマイクロミニを着こなしたいのですが、その際の下着について悩んでいます。ミニスカートというだけあって、うっかりパンツが見えちゃわないか心配です。『見えるのが嫌ならミニスカなんて履くんじゃない!!』なんて声が聞こえてきますが、オシャレを楽しみたいんです。見るだけならまだしも、最近はカメラ付き携帯など使い方によっては危険な道具も増えてますし。用心するに越したことはないですよね!? 普通のパンツの上に何かを重ねてはいているのでしょうか?それともそのまま?見せパンとか? ミニスカを愛用している女性の方、是非助言をくださいm(-_-)m

  • ミニDVの再生方法…?

    10年前に使用していたビデオカメラの 記録メディアはミニDVです。 今現在、そのビデオカメラが壊れてしまい、 修理に出そうと思っていたのに 母がビデオカメラを捨ててしまいました! 写真屋さんで8mmからDVDに録画できる、という ポスターを見たんですが ミニDVもそんなことができるのでしょうか? ミニDVに撮ったものを見るには どうしたらいいんでしょうか・・・。

  • ミニDVとDVDについて。教えてください。

    ミニDVのテープがカメラの中で 引っかかってしまいこれを機に買い替えを検討中です。 いくつか分からないことがあるので教えてください。 (1)引っかかってしまったビデオはもう再生不可能でしょうか? (テープが5センチほど出てしまいました・・・・・・。) (2)今まで撮影したテープをDVDにしたいのですが 一緒に付いているデッキは売っているのでしょうか? (3)DVD、HDDハンディカム??(うといのでわかりません) 予算は5~7万ぐらいしかないのですが良い物はありますでしょうか? 電気店に週末まで行けないので、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 先日写真をやってた友人からフジフィルムの中判カメラGX680と言う物を

    先日写真をやってた友人からフジフィルムの中判カメラGX680と言う物を譲ってもらい撮影したところピントが撮影物より前にきている事にきずきました!(約30センチ~40センチ)の所。 これの原因(カメラ?レンズ?)と修理はどこに出すのか?あといくらぐらいで修理(値段・日数)かかるのか?知ってる方いらっしゃればお教えください。お願いします。

  • iPad miniについて

    初代iPad mini(Wi-Fiモデル)を3年ほど前に購入し、現在まだ使用中です。 最近、電池の減りが早く、また使用中に電源が落ちる頻度が高くなってきたので買い替え検討中です。 使用用途は、写真&動画撮影・動画視聴・Twitter(アプリ)・Facebook(アプリ)・メール・メルカリ(アプリ)程度です。 今のところ現状のiPad miniで不便を感じていないため、値段的にも安いので初代iPad miniかiPad mini2を購入しようかと考えています。 会社にいる割と新しい物好きの人に「CPUの問題もあるからiPad mini3以上にした方がいい」と言われてますが、あまり信用できないので質問です。 個人的に今のiPad miniで不満があるのは動画撮影でズーム出来ない点のみです。 調べたらiPad mini2以上でズーム可能なので、iPad mini2でいいかな?と思ってます。 もしiPad mini2とiPad mini3で決定的な違いがあるようでしたら教えて下さい。 iPhone5Sも持っており、iPadはWi-Fiモデルということもあり補助的に使っています。

  • ビデオカメラ

    無知なので 御了承下さい。 もう 10年前の ビデオカメラで カードは ミニSDカードです。 パソコン等に カードsizeを変換?できる 入れ物があったと思うのですが ビデオカメラ等にもミニSDをMicroSDでも差し込めて見れるようなもの あるんでしょうか? 携帯がMicroSDになってから 写真を録っても プリンターもできません。

  • 壊れたデジタルカメラは下取りに使えますか

    10年ほど前に購入したデジタルカメラがあります。 うっかりおとしてしまったので、壊れています。 付属していたCD-ROMなどもありません。 捨てようかと思っています。 次にカメラを買う予定もないのですが、不要になったカメラは、カメラを買う時の下取りに出せると聞いたことがあります。壊れていたり付属品が足りなかったりしても、出せるのでしょうか? 長らくカメラ売り場に行っていないのですが、下取りって今でもあるのでしょうか?

  • 20年前のカメラに残る撮影後のフイルム

    写真のカメラは20年位前のミニカメラで、当然、フイルムカメラです。10枚ほど撮ったあと、放ったらかしてました。いま、これを現像に出すと、どうなっているでしょうか? また、料金は、いくらくらいかかるとみたらいいでしょうか?

  • ミニDVのテープに記録するデジタルビデオカメラが故障し、これまでに撮り

    ミニDVのテープに記録するデジタルビデオカメラが故障し、これまでに撮り貯めたテープを再生する方法がなくなりました。次の対応を考えています。アドバイスをお願いします。故障したビデオカメラは10年以上まえに購入したソニー製でした。 1)テープに記録した映像をDVDに記録するための機器とはどのようなものがあるのでしょうか。その場合、機器を購入せずどこからかレンタルしたいのですが、貸してくれる店はありますか。もし、機器を購入するとすれば、どのくらいの値段でしょうか。DVDに記録しなおしたあとは使用しないので機器を購入せずに済ませたいと思っています。 2)後継機として三洋電機製のザクティを検討しています。いろいろな品ぞろえがあるようですが、42型の液晶テレビに映した場合でも十分にきれいですか。ザクティを使っている方使用感を教えてください。

専門家に質問してみよう