東向きマンションの結露などについて

このQ&Aのポイント
  • 東向きマンションの結露について疑問があります。購入を考えているマンションは、駅近で広く、設備も充実していますが、東向きなのが気になります。
  • 東向きマンションには朝日が入るため洗濯物が早く乾くという利点がありますが、昼からは暗くなり、結露の問題も心配です。
  • マンションの気密性が高いため、結露はしやすいと思いますが、24時間換気で対処することができるでしょうか。東向きによる結露のひどさについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東向きマンションの結露などについて

こんにちは。 東京都内の、駅に近くて、部屋も広くて、専有部の設備も充実した(僕にとっては満足できる)のですが、ただ東向きなのが気になる、 そんなマンションの購入を考えています。 東向きについては既に質問が立っていたりするのですが、 こちらを見る限り、 ・ 朝日が入る(洗濯物が午前中に乾く) ・ 昼(昼前?)から暗くなる ・ 月が寝ながら見れる などのポイントがあるようですが、 結露については南向きに比べてひどいのでしょうか。 そもそもマンションなので気密性が高く、結露はしやすいとは思うのですが、 それは24時間換気で対処するのでしょうが、 東向きが理由で換気で対応できないほどひどくなるものでしょうか? その他東向きの「ここがいい!」というポイントがありましたら、 併せてご教示ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piece1220
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

No.1の方が回答されているように、結露はどの方位向きでも生じると思います。 東向きが理由で、結露が24時間換気で対応できないほどひどくなる、という事はないです。 私が東向きで良かったと特に思うポイントは、 (1)朝日が十分に入るので、自然にスッキリと目覚められる・・・生活のリズム上、とても大切です。 (2)西日を気にしなくて良いので、カーテンも好きな色や柄を選べる・・・西日が強いと色々とカーテンの選択にも規制が生じます。 夕方から暗くなりますが、昼間の明るさは全く問題ないですよ。 夕方から夜は、間接照明を使ってインテリア空間を楽しまれたら、朝~昼とは違う素敵な雰囲気が出せると思います。 東京都内・駅近・部屋も広く質問者様が満足できる物件は貴重です。 経験上、東向きで困ったことはありませんのでご安心下さい。

その他の回答 (1)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

いい場所はそれなりに価格も高いですやはりベランダは、南向きがいちばんでしょう、日中日が差し込み、気分が良いですし、洗濯物も、朝から夕暮れまで乾きやすい、鉢植えにもいいし、北向きで無い限り、東でも、西でも、いいと思います。結露は、外気温と部屋の温度、湿度で生じますので、どこでも起きるでしょう。換気扇と、結露のガラスなどに平行に、扇風機をかけると、少しは、ましになると思います。月は、見えると良いでしょうが、眠ると見えません。毎夜見ていると、飽きてくると思います。どこの向きでも、長所、短所があります。朝日が当たるので、良いでしょう。起きやすいでしょう。

777macci
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 結露は方位とは無関係、という解釈でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 東向きのマンションを考えています

    ワイドバルコニーで、ベランダ側にリビングダイニングがあります。 11畳ほどの大きさの横長で、ほぼベランダに面している壁は、ほぼ全面窓になっています。 高台にある大型マンションの10階で、周辺には他に高い建物はありません。 羨望はかなり良さそうです。 東向きって、どうでしょう? 個室は西側にあるので、目覚めの朝日は期待できません。 とはいえ、今住んでいる戸建は東側寝室なのですが、朝日は入ってきません。 東西南北すべてに窓があるのですが、居間として使っている1階の南向き和室は 真昼でも薄暗いので、一日中電気が必要です。 ただ、南向きではあるのでガーデニングするには最適です。 (玄関の外は、東南西から日が当たります) 室内の採光を考えると、東向きでも南向きでもたいして変わらないのではないかと思います。 バルコニーでガーデニングすることを考えると、東向きは厳しいかもしれないと思います。 (ガーデニングOKのマンションです) リビング、ベランダ東向きで、個室が西側にあるマンションにお住いの方 そのメリットとデメリットを教えてください。

  • 南向きと東向き

    賃貸ですがどちらにすむか悩んでいます。みなさんならどちらにしますか? 1、新築 東向き 最上階9階 中部屋 収納がたくさんある。設備が充実していて浴室テレビ 24時間監視カメラ ネット使い放題 追い炊き オートロックなど 脱衣所にまどがある 2、築2年 南向きかどべや かどはひがしがわに出窓があります。 3かいだての2階 収納普通 追い炊き おふろにまどがある そのほかはとくに設備なし 1は東向きなのが気になります。今南西なので昼からゆうがたまでとても明るいのですが・・・東向きは午後から日が当たらなくて暗いのでは・・・と心配です。ちなみに休日は10時くらいまで寝ています。 2は南向きとかどべやなのが魅力的なのですが、家賃が5000円高いです。1はネットが無料なのでその分お得なのかなぁとおもったり。 部屋の広さは同じくらいです。へやは同じくらいで1が6じょうのところが2が6・5じょうくらいのちがいです

  • 窓の結露がすご過ぎます!

    我が家は築1年ちょっとのRC構造3階建てマンションの3階部分です。 リビングが東向き、寝室は西側となっています。 どの窓も結露がすごいのですが、 特に寝室の結露が激しいんです。 この寝室の窓ははめ殺しのため、開かずの窓です。 寝室がマンションの廊下に面しているため、カーテンすらもほとんど開けることはありません。 うっかり覗くのを忘れていると、タプンタプンに水が溜まっていて、雑巾で何度も絞りとる始末です。 リビングの方は時々窓を開けたりして調節していますが、それでも夜にはダラダラ垂れるし、フローリングもカビてきそうな勢いです。 暖房は極限まで我慢して寝る直前にちょっとエアコンで空気を暖めるくらいです。 寝室は換気扇がついているので、時々換気をするようにはしていますが、やはり湿気がこもっているのでしょうか? 壁もポツポツと所々にカビが出てきますし、 ベッドのマットレスの壁に近い部分もカビてしまいました。 湿気取りのドライペットなども何個か部屋の隅においています。 これは1~2週間でたんまりと水が溜まっています。 このような状況ですが、どうにか結露を少なくする方法はないでしょうか?

  • 角部屋(東向き)か中部屋(南向き)

    結婚に伴い、マンションを購入しようと考えているのですが、非常に悩んでいます。 専有面積、階層、値段は同じくらいで ・中部屋:3LDK+フリールーム、南向き、前は新居住宅の為、日照等には問題ありません。 ・角部屋:4LDK、東向き(東北)、前は道路で微妙に交通量は多いです。 の物件があるのです。 私は実家住まい(一戸建て)でマンション経験が無く、どういった長所・短所があるのか全くわかりません。 会社の同僚に尋ねてみても、 「ん~ん~」っと返答に困っておられました。 皆様ならどちらの物件を購入しますか??

  • 洗濯物を干す方角について

    マンション4階の角部屋に住んでます。 南向きと東向きにベランダがあり、ベランダの幅は1.5mくらいです。 今までは南向きのベランダに洗濯物を干していたのですが ・人通りが多い道路がある ・日当たりがいいのでベランダガーデニングをやりたい 以上2点から、東向きのベランダに物干しを置こうかと考えています。 仕事から帰ってから、洗濯物を取り込んで、次の洗濯物を干すといった生活スタイルで 取り込むのも、干すのも、だいたい20時~22時ころになると思います。 また東側には大きな建物はなく、午前中は日が当たります。 この条件で、東向きのベランダに洗濯物を干しても乾きますか? これから寒くなっていくので少し心配しています。 ちなみに大阪に住んでます。

  • 浴室乾燥機が結露します

    築20年のマンション(賃貸)です。 浴室乾燥機が壊れてしまったので、今年のはじめに新しく付け替えたのですが、それから寒い季節になると乾燥時に結露します。 換気扇の網のところから水がぽたぽた落ち、真下に干している 洗濯ものに結露の水がかかって乾かず、困っています。 ものほしざおが据え付けてあるのがちょうど真下で、ずらせません。 取り付けた業者に聞いてみたところ、 「ダクト(?)が外へ出るまでの間、外へ向かって傾斜をつけるのがほんとうだけど、マンションの構造上それができず、途中で水がたまっている可能性がある。でも構造上の問題なので対処はできない。」 とのこと。古い換気扇(乾燥機付き)のときは大丈夫だったのは、古くて換気性能が弱かったからではないか?と言われました。 そう言われても、水が落ちてくるのは不快だし、困ります。 何か対処の方法はありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マンションは乾燥している?

    マンションが結露で困っているという悩みを持つ方が多い反面、気密性が高いため乾燥するという話も聞きます。 築浅の部屋に越してきて最近の建物に関して設備などの面で初めてづくしなのですが、暖房器具を使っていないこの時期、朝起きると乾燥して喉が痛い気がすると家族が言っています。 確かに夜使ったバスタオルなどを室内干ししても、朝には乾いています。 結露に関しては全く心配が無い間取りなのですが(前住者さんも言ってましたし)、マンションが乾燥する理由をご存知でしたらご説明ください。

  • 東向き角部屋と、南向き最上階

    1階が駐車場の3階建ALC構造のマンションで、2つの部屋選びに悩んでます。 ・2階の角部屋…東向きのベランダ、北側に小窓あり ・3階(最上階)の内部屋…南向きのベランダ 窓が2つある2階の角部屋に惹かれているのですが、 東向きは午後は暗く、洗濯物も乾きにくいと聞きました。 また、上の階の足音はどれほど響くものなんでしょうか? 3階は南向きですが、窓は1つだし、両隣の生活音が聞こえてきそうです。 ちなみに現在、2階建て軽量鉄骨のアパートの2階で、 横と下からの生活音に悩まされ、引越を考えている者です…

  • RC最上階の角部屋は結露でカビやすい?

    ネットで築20年RC、1kの賃貸物件で6階最上階の東南角部屋の物件を見つけました。 南向きのベランダ吹き出し窓と東向きの出窓で、 クローゼットが東の外壁側にあります。 冬ではないこの時期から窓が夜中から明け方にかけて結露してるとの事ですが、 こういう最上階角部屋の物件は結露でかびやすいでしょうか? ちなみに、部屋は24時間換気は無く、吸気口のみです。 ↓の画像の間取りになります。 http://fast-uploader.com/file/7094170021206/

  • マンション購入で迷ってます

    新築マンションの購入を検討していますが、 どの部屋を申し込むかで迷っています。 検討中の部屋は以下の5タイプで、それぞれに良いところがあり なかなか決められずにいます。 ちなみに私は2か4、妻は1が現時点での本命ですが、 お互い決め手に欠ける状態でまだ決心には至っていません。 ご覧の方でマンション購入経験のある方、 決められた際のポイントや住んでみての実感など、 ぜひアドバイスをいただけませんか? 1.南向き3階/間取り○/眺望△/日当たり○/インテリアの色△/予算ギリギリ 2.南向き4階/間取り△/眺望○/日当たり○/インテリアの色○/予算ややオーバー 3.南向き2階/間取り◎/眺望×/日当たり△/インテリアの色○/1、2より安め 4.東向き5階/間取り△/眺望○/日当たり△/インテリアの色○/3と同じ 5.東向き11階/間取り○/眺望◎/日当たり△/インテリアの色△/予算ギリギリ