• ベストアンサー

浴室乾燥機が結露します

築20年のマンション(賃貸)です。 浴室乾燥機が壊れてしまったので、今年のはじめに新しく付け替えたのですが、それから寒い季節になると乾燥時に結露します。 換気扇の網のところから水がぽたぽた落ち、真下に干している 洗濯ものに結露の水がかかって乾かず、困っています。 ものほしざおが据え付けてあるのがちょうど真下で、ずらせません。 取り付けた業者に聞いてみたところ、 「ダクト(?)が外へ出るまでの間、外へ向かって傾斜をつけるのがほんとうだけど、マンションの構造上それができず、途中で水がたまっている可能性がある。でも構造上の問題なので対処はできない。」 とのこと。古い換気扇(乾燥機付き)のときは大丈夫だったのは、古くて換気性能が弱かったからではないか?と言われました。 そう言われても、水が落ちてくるのは不快だし、困ります。 何か対処の方法はありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

#1です 築20年の賃貸ですと浴室乾燥機は後付けだと思います わたしの物件も普通の換気扇を浴室乾燥機に交換しました 古い物件のグレードアップは普通に行われますが、最初から乾燥機能に合わせた排気管の設計が出来ていないため今回の様な事態が有ります 決して業者の施工ミスでは無いと思います(業者がかわいそう) 無理矢理?取り付けた大家の責任なのです...m(_ _)m とはいえ良い対策があまり有りませんが、 浴室の天井裏の配管を少し上に持ち上げ、わずかでも傾斜を付けると有る程度改善します、 逆に配管の途中を少し下げて、たわませても同じ効果はありますがそこに水が貯まり腐食の原因になりますのでお勧めできません 工事としては、 配管全体をわずかに上に持ち上げる 浴室直上の配管と浴室乾燥機の取り付け部分をわずか(5-10ミリでも効果有ります)延ばして取り付ける これでかなり改善されます いずれにしろ大家が対応すべき工事ですので遠慮無く注文を付けてください。

guropan
質問者

お礼

大家さんのご意見がうかがえて大変参考になりました。ありがとうございます。

guropan
質問者

補足

20年前のオール電化マンションなのですが、途中で乾燥機付きに変えた可能性はおおいにあると思います。 配管全体を持ち上げる方法、浴室乾燥機の取り付け部分を伸ばす方法、大家さんと業者さんに相談してみます。

その他の回答 (2)

• fuse8500
回答No.2

申し訳有りませんが、換気扇ではなく(暖房付き)乾燥機?ですか  多分、文章から読み取ると天井換気扇の様な気がするのですが、 でもパイプファン(壁に付いてる換気扇)なのかな?  まず、対処法から..天井換気扇だとすると、外気若しくは天井内の温度差で結露になるので断熱材の下に配管するか、保温材を巻くか、に なります。(元々ないなら逆勾配かな?)  換気扇の入り口付近でダクトが室内側に勾配がついてると業者さんが云った通り水が浸入してきます。(業者施工ミス)  下記のURLのP29の”その他”の欄をご覧下さい(他にも、施工方法が 載っているので、気になるところを参考にして下さい。これ見れば施工が、できる!器用な人は)  次に 壁換気扇の場合、(p25室外側の欄の配管勾配の例ををご覧下さい。)この業者の事を鵜呑みにすると、この場合逆勾配だと対処できません。木造なら なんとかなるんですが...(でも初めから、逆勾配は有り得ないと思いますが)   自分が困っているのに、業者がやる気ないとうんざりします。 そういう時は自分で、何とかするしかありませんね。一度、換気扇を外してみて、どんな状況か確かめてから、対処していくしかないですね。 (私は短気なので、そんな業者を頼らず自分でやっちゃいますが。気が長い人(何も手が付けられない人)は、もう一度 業者呼んで、すったもんだするのかも知れません。)    書いてるうちに、補足したりしたので読みづらくなってしまい、済みません。   

参考URL:
http://web-mesc.com/2005_pdf/shiryo/811-865.pdf
guropan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロの方に教えていただけて、とても助かります。

guropan
質問者

補足

すみません、天井についてるので、天井換気扇、乾燥機付き、だと思います。 結露を防ぐために、保温材を巻くのですね。 寒冷地ですが、あまり寒冷地を考慮した作りになってないマンションなので、もしかしたら対処してない可能性があります。 ちょっと見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

大家しています 浴室乾燥機は始めから付いていたのですか? それを貴方が新しく付け替えたのですか? 大家に相談して貴方の費用で取り付けたのですか?

guropan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

guropan
質問者

補足

はじめからついていました。 今年のはじめに壊れたときに、大家さんに連絡して、 費用も大家さん持ちで取り替えてもらいました。 今回の結露も、大家さんに相談して、電気屋さんが来てくれたのですが、あまり解決にならなそうなので。。ご相談しました。