• 締切済み

団体信用保険の加入拒否について

今回 銀行に借り入れを申し込み 仮審査・本審査が終了し 最後の団体信用保険の審査を残すのみ だったのですが 半年前 末梢神経性顔面麻痺にかかり現在治療中です そのことを申込書に記載し 診断書(病院発行)のものを 添付し申し込みしましたが拒否されました 拒否理由についての説明はなく 仲介業者・融資銀行担当者もなぜ駄目だったのかが わからないとのことでした なぜ駄目だったんでしょうか また別の銀行に審査申し込みを行うのですが 融資が受けれるでしょうか?

みんなの回答

• cartridge
回答No.1

住宅ローンアドバイザー資格の不動産、建築の仕事をしている者です。 過去500契約以上してまいりましたが、意味不明の融資不可もありました。 本来団信はローン支払い者が返済中に死亡またはそれに準ずる 高度障害などで返済不能となった場合の保険システムです。 表向きには、ガンや成人病、それに類する病気で、 今後のローン返済が健康上の理由で困難と予想される場合は不可などと言っておりますが、 保険会社によっては治療中の病気の最悪のケースを予想して判断している場合があります。 失礼を承知で書かせていただくと、部分的な神経麻痺が最悪全身におよび、 寝たきりの状態になることを想定しているのではないかと思われます。 神経性の病気の場合は治療が難しい場合が多く、 治療期間も数か月から一生続く場合もあります。 保険会社によりその辺をどこまで考慮して審査しているのか会社によりけりだと思いますので、 数社に相談してみる価値があると思います。

qazxsw2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 同一銀行にて 2つの団体信用保険の申請をしていますので もう1社の連絡待ちの状態です もしだめだった場合 別の銀行に相談してみます

qazxsw2
質問者

補足

ご相談の後 もう一つの団体信用保険から 加入OKの連絡が来ました ありがとうございました