• 締切済み

不整脈で団体信用保険の加入について

現在家を購入するために銀行などで団体信用保険の審査をしています。 ただ、去年不整脈にかかりました。 医師からは一過性のものだが、自覚症状があるので薬をいただいています。 そろそろ一回薬を止めてみましょうとも言われてます。 そのため団体信用保険に加入できません。 一応保険会社に問い合わせをしたところ、 ・投薬中であること が一番の原因みたいです。 この場合、やはり保険に加入することは難しいでしょうか? 医師から診断書を頂いて、提出したりすると可能性はあるのでしょうか? なんらか方法があれば、ご教授いただければと思います。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

心室頻拍であれば治療対象となる可能性が高くなります ただし脈拍数が早くないのであればAIVRなどと呼ばれるものかもしれません 胸の不快感以外に気が遠くなるような感覚や、心臓超音波検査で心臓の他の病気の有無、運動負荷試験で負荷時に悪化傾向とならないかどうかなどを総合して治療の要否を判断することになるでしょう

• ebisu2002
回答No.1

そもそもその不整脈が体に害を及ぼすたちのものであるかを明らかにすべきでしょう 不整脈にも各種ありますのでどういった種類のものと言われたのでしょうか? 期外収縮? 心房細動? 前者のほとんどは無害ですから服薬などの治療は不要です 何らかの不快感を感じる場合は薬以前に生活改善を行って不整脈は出ていても不快に感じないような工夫を行い、それでも耐え得難い症状が有る場合には軽い種類の薬から使われます。 不整脈そのものを止める薬は、別の種類のさらに複雑な不整脈を引き起こす可能性がありますので、心房細動などの害がある種類のものでなければなるべく使わないようになってきています。この種類の薬が必要な害のある不整脈では保険加入の際に保険料の増額などが必要となるかもしれません。 治療不要の不整脈は多くの方に気がつかない間にも生じていますので、この種類のものと言われたのであれば保険も問題ないと判断されるでしょう

kool_mild_
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 不整脈自体がよくわかってなくて、医者から言われたのは、心室頻拍だそうです。ただ、脈拍数も早くないので悪性ではないと言う事でした。 自覚症状があって気になるので薬を頂いています。 要因として考えられるのは過度のストレスによるものだと思われるという事でした。(ちょうど父が亡くなって1週間くらい経った時になったので) 医者から不整脈はストレスが無くなれば治ると思うので、不整脈がストレスの原因にならない様に、あまり気にしない様にと言われたので、どんな病気かとか調べていないのでほとんど知りません。すいません。 それで最後の不整脈が発生して1年以上経過したのでそろそろ薬を止めてみましょうと言われてます。