• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:団体信用保険 健康診断で不整脈でも加入できますか?)

団体信用保険 健康診断で不整脈でも加入できますか?

このQ&Aのポイント
  • マンションのローン締結にあたって、団体信用保険への加入が義務付けられているが、先日健康診断で不整脈が発覚した旦那の加入について不安がある。
  • 旦那は幼少のころから若干の不整脈を抱えており、毎年の健康診断でも特に問題はない程度だが、不整脈の記入欄があったことから加入が可能か不安になっている。
  • また、3年以内に2回の手術を行っていて、告知数が多いとの指摘も受けており、加入が難しい可能性もあると心配している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.1

団信条件の場合は、告知事項があれば事前審査で保険が引受できるかどうかの結果待ちとなります。 健康診断の結果表など求められる場合があるかも知れません。 ただ、営業担当は保険の審査するわけでないので、余計なお世話と言うことでしょう。 ローンが通らなければ、購入契約はキャンセルになるので、気になるのだと思うが、書類の取次ぎ業務をしているだけにすぎず、余計なことは言うべきでないはずなのですが。 再検も求められない程度の内容なら、承認される可能性はあるほうだと判断されます。

namu-namu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 団体信用保険の審査ラインがわからないのでかなり不安で、 不動産の方の意見で一気に落ち込んでいました…。 とりあえず結果を待つしかありませんが、毎日ドキドキしていて(苦笑 ご回答いただいて少し落ち着きました。 ありがとうございます。 ※諸事情により、こちらの質問を削除いたします。 お礼が届いていれば良いのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • y_dunhill
  • ベストアンサー率33% (40/119)
回答No.2

namu-namuさん  こんにちは 団体信用生命保険の審査はするのでしょうか?私は銀行で問診を行っただけでしたが・・・(健康状態 異常無し)ですみました。 むしろ仲介業者の不動産屋の担当営業次第だと思いますが…現在通院とかしている訳ではないので、特に問題はないと思います。売る気のある不動産屋であれば、その辺は特に問題にしないと思います。

namu-namu
質問者

お礼

こんにちは。 団体信用保険記入の欄に「該当あり」の人は審査が必要になります。 (健康の方は行いません) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不整脈で団体信用保険の加入について

    現在家を購入するために銀行などで団体信用保険の審査をしています。 ただ、去年不整脈にかかりました。 医師からは一過性のものだが、自覚症状があるので薬をいただいています。 そろそろ一回薬を止めてみましょうとも言われてます。 そのため団体信用保険に加入できません。 一応保険会社に問い合わせをしたところ、 ・投薬中であること が一番の原因みたいです。 この場合、やはり保険に加入することは難しいでしょうか? 医師から診断書を頂いて、提出したりすると可能性はあるのでしょうか? なんらか方法があれば、ご教授いただければと思います。

  • 団体信用生命保険(団信)告知に対する質問です。

    この度、建売住宅を購入することになり、銀行提携の保険会社との団体信用生命保険(団信)に加入する手続きをとりました。 告知内容は 1.3ヶ月以内に医師の治療(指示・指導を含む)及び投薬の有無。 2.3年以内の不整脈、胃潰瘍他告知書に記載してある病気の有無。 3.手足の欠損等 の3項目です。 わたしは6ヶ月前に会社の健康診断で「高脂血症」と診断され、「要治療」となっています。しかし、仕事が多忙だったためその後に診察、治療は行っておりません。 告知義務違反が怖いので、本日、健康診断を行った医師に聞きに行きました。内容は ・健康診断は診察ではないため、治療も指示・指導もしていない。投薬もしていない。 ・健康診断は6ヶ月前。 ・この告知書には健康診断に関する事項がない。 →よって1の3ヶ月以内に対する告知義務違反にはあたらない。 というお答えでした。 それで、保険協会に匿名で話を聞いたところ、やはりそれは告知義務違反に該当する可能性がある。との答え。 家族のことを考えると、告知しておいた方が良いとは思うのですが、中性脂肪の値が360くらいだったので、告知して健康診断書の提出を求められて棄却されるのも怖くて、どうすれば良いか迷っています。 皆様のご助言をお願い致します。

  • 不整脈は全労災の生命共済に入れますか?

     現在加入している、全労済(団体生命共済)の保障を増額しようかと検討しております。その中で質問表があり、 【下記の疾病により最近1年間に医師の治療を受けている。】  ●心疾患(心臓病など。高血圧症を含みます。) と書かれておりますが、数ヶ月前に健康診断で不整脈にひっかかり、医師の診察を受けております。その結果、心房細動との診断が出ましたが年齢が若いので、通院、投薬の必要はないという事でそのまま通院することなく普通の生活を送っております。  不整脈は心臓病に該当するのでしょうか?ちなみに他の生命保険ははっきりと不整脈と個別に書かれているので告知にひっかかります。よろしくお願いします。

  • 洞性徐脈は不整脈なのでしょうか。

    7、8年前から、健康診断時に隔年くらいの頻度で洞性徐脈といわれ、「次回健診時に観察を要する」とされています。 これまで病気という認識が全くなく、医療保険なども告知事項無しで加入しています。 今回コレステロール値が高く初めて精密検査を受けることになり保険証書などを見返していたら、 「不整脈」は引き受けできないことになっていることに気がつきました。 お医者さんからは「徐脈は基本的に問題ない」と言われていましたのですが、検索すると洞性徐脈は不整脈のひとつのようですね。(今知りました) (1)とりあえず洞性徐脈の追加告知をした方がいいのでしょうか。 (2)その場合、今回の健康診断でコレステロール値の関係で精密検査を受けたことも告知する必要があるのでしょうか。(そうすると高脂血症に関わる不担保特約が付いてしまうような気がします) よろしくお願いします。

  • 団体信用生命への加入可否

    皆様のお知恵をお貸しください。 住宅の購入を検討しているのですが融資の際に必要となる団体信用生命保険の加入について気になることがあるのです。 実は、頻脈性の不整脈ということで数ヶ月前に病院にかかりました。特に外科的治療とかいうことではなく 薬を飲んでいるという状態です。1ヶ月に1度くらい薬をもらいにいき、診察も一応受けるというようなことなのですが、これを告知し(もちろん告知義務違反をするつもりはないですが)加入の運びにはなるものなのでしょうか?特に心臓などには問題はなく、電気的な信号が回っているため頻脈が起こるとのことでした(よくわからないので申し訳ないです)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不整脈

    表題通りなのですが、 約3年前に、入浴後に冷水を一気飲みしたら心臓の脈がズレたので、病院に行ったら心室細動と診断されました。 それ以前も、それ以降も、その症状が出たのはこれ一度きりです。 収入保障保険に入るために、以前の病歴を病院に確認して、初めて病名が突発性心室細動と知り、 告知事項に引っかかる内容で驚きました。 この病院も、他の病院も含め一度しか通院していないことを伝えても、完治したと診断してくれませんでした。 私は30歳男性 妻一人、子1人 10万以下の収入保障保険に加入したいと考えております。 そこで質問があります。 1.完治の診断を受けるためにはどうすれば良いでしょうか? 2.完治の診断を受けられない場合、 告知書には経過観察で書かないといけないのでしょうか? 3.この状態で(保険料が割高なものは除き)入れる収入保障はありますか? 4.5年間の内容を告知すると書いてあるので、 仮に今は入れなくても、このまま症状が出ず、通院をしないで後2年待てば、加入することはできますか? 5.なぜ完治の診断をしてくれないのでしょうか? 自分でも忘れてたくらいの事です。 自分が不整脈持ちにされてたことすら知りませんでした。 そのクリニックには不信感でいっぱいです。 この情報だけで不足でしたら、追加していきます。 とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 不整脈

    不整脈と診断され1ヶ月たとうとしています。 治療の必要のない不整脈で安全だと言われましたが症状のない人もいれば私のように症状の出る人もいてるようです。 治療の必要がなく安全だといわれているので大丈夫なのでしょうが毎日症状が出るとしんどいのでこれは放置していいのか不安になります。 どなたか不整脈で同じような症状の方はいらっしゃいませんか?

  • 団体信用保険の健康診断

    こんにちわ。 昨日、団体信用保険の加入申込書を書いていたのですが、過去一年間の健康診断で再検査を促された事がありまして、その旨書いたのですが、不動産屋さんにはこれで住宅ローンがだめになるかもしれないと言われました。 健康診断の結果内容は、『小さな腎石』があるので、年一回再検査を受けて経過を見てくださいとの事です。 35才のみの半日ドックで、去年なら腹部超音波なんて受けなくてよかったのに。。。。 だめなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不整脈

    8年前、多源性期外収縮と診断されました。 心臓の2・3ヶ所から連発で、1日1万回以上の不整脈が 出ていた為、しばらくの間薬を服用していました。 循環器系専門の大きな病院でいろいろな検査を受けた所、 幸い心臓自体には問題はなく、 恐らくストレスから来るものでしょうと言われました。 確かに、引越し等で大きく環境が変わった時に症状がひどくなります。 現在は、一時的に不整脈は出るものの、 症状が数ヶ月も毎日続くといった事は、今の所ありません。 ただ、脈が飛ぶ時に体がビクッとするとか 胸の重苦しさ・階段での息苦しさ等の不快感は、今だになかなか 慣れる事ができません…。 ところで、その後の定期健診の事で もし専門的な意見を頂けるのであればお聞きしたいのですが、 定期検診を受ける時は、状態の悪い時に受けに行った方が よいのでしょうか? 恐らく、24時間ホルダー・エコー等、最初に受けた一連の検査を 受ける事になると思いますが、 現在は、ほとんど不整脈の自覚症状もありません。 やはり、不整脈が頻繁に出ている状態の時にホルダーなどを つけて検査した方がよいのでしょうか? 先日近くの病院に市民検診を受けたにいった時、 以前こういう不整脈で病院にかかっていましたと伝えた所、 貴方の不整脈は悪い不整脈に移行する可能性のある不整脈なので 必ず近いうちに、大きな病院に 定期健診を受けに行った方がいいと言われました。 最後に不整脈の検査を受けに行ったのは5年前です。 でもその時は薬の服用もなく様子を見る事になり 数ヶ月で治まりました。 私の不整脈はそれ程、危険なものなのでしょうか? 循環器系の大きな病院では、それほど心配する事はないでしょうと 言われましたが、風邪で近くの総合病院や 健康診断などでかかった病院などでは必ず、 気をつけないといけない不整脈…と言われるので そのたびにまた不安になります。 もちろん近いうちに、循環器系の病院に再び検診を受けに行き 先生の話をよく伺うつもりです。 でもその前に、もしこちらで何かお話を伺う事が出来ればと 書き込みさせて頂きました。

  • 不整脈かな?と思うのですが、不整脈について教えてください。

    20代主婦です。 2週間前に健康診断に行き、心電図も図りました。 今まで何も言われたことが無かったのですが、心電図の結果から、 「ほんの少し心室伝導遅延のようです。」と言われました。 苦しくなったり動機がしたりしないのなら心配ないと言われました。 そして2週間後の昨日、夜 寝ようと仰向けに寝て目を閉じると 心臓の打ち方が少し乱れている感じがしました。 時々、一瞬だけそういうことがあったのですが、昨日は心臓の 打ち方が乱れた感じが3分くらい続きました。 全然苦しくも痛くもなく、音だけがちょっと変だねと思いながら、普通の リズムになるのを待ってました。 苦しくもないけど何となく奇妙な感じがしたので、うつ伏せになって みました。すると、心臓の打ち方がいつものリズムに戻りました。 これが、気にしなくて良いものなのか、早めに診てもらったほうが良い ものなのか、これが不整脈なのかさえ分からないのですが、自分なりに 「不整脈」で検索してネットで調べました。 「不整脈は心配しなくて良いものもある」と書かれているものもありました。 私の父が幼いころ、心臓が弱くて、血管が細いのもあり、入院して いたことがあります。不整脈のようなことも耳にしたことがあります。 少し遺伝もあるのかなと想像したりもします。 分からないことばかりなので、不整脈について教えていただきたくて 投稿させていただきました。 心臓のリズムがいつもとちょっと違うだけで「不整脈」と言いますか? 苦しくないのなら、自分で経過観察していても良いと思われますか? 急に不整脈が引き起こすトラブルって何かありますでしょうか? 上記以外でもどんな些細なことでもかまいませんので教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • P-touch Editorで作成したテンプレートをパソコンからそのまま印刷すると作成した通りに印刷されます。しかし、QL-820NWB本体にテンプレートを転送して、本体から印刷すると文字のサイズや空白が変わって印刷されてしまいます。
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 質問は、ブラザー製品であるQL-820NWBのP-touch Editorで作成したテンプレートを転送して印刷する際に文字のサイズや空白が変わる問題についてのものです。
回答を見る