• 締切済み

不整脈

不整脈と診断され1ヶ月たとうとしています。 治療の必要のない不整脈で安全だと言われましたが症状のない人もいれば私のように症状の出る人もいてるようです。 治療の必要がなく安全だといわれているので大丈夫なのでしょうが毎日症状が出るとしんどいのでこれは放置していいのか不安になります。 どなたか不整脈で同じような症状の方はいらっしゃいませんか?

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

カフェインは不整脈を増やす場合もありますが変わらないこともあります それ以上に、カフェインを飲んで数時間の間は感じやすくなることがあります。 不安や興奮した時にドキドキするのは不整脈の有無とかかわらずだれでもあることです。カフェインは一種の興奮剤ですからドキドキ感を増やします。 安全な不整脈ですからそれ自体が発生することはあなたに不利となるものではなく、不快感が気になることが不利なのですから気になりやすくなる原因となることは避けるのが懸命です。 ドキドキ感を感じても気にしないと割り切れば人並みの量(15時までに数杯程度)のカフェイン自体は必ずしもだめなわけではありません 夏場などはウーロン茶などの飲みすぎにもご注意ください

kiitekiite
質問者

お礼

どうやら私は自分に不利になる行動を取っていたって事になりそうです。お茶大好きでよく飲んでますしもちろん食後のコーヒーも飲んでました。 そして、最後に書かれていた”夏場のウーロン茶”ビックリしました。見られてたのかと・・・そうです、ずっと夏場ウーロン茶飲んでました。 お茶は大好きなのでやめられなさそうですが何とかお水へ変更していきたいと思います。 有難うございました。

• ebisu2002
回答No.1

こうした治療不用の期外収縮は気がついていない方も含めてかなり多くの方に発生しています。 不安感そのものが感じやすくなる原因とも考えられます。 規則正しい生活で睡眠不足を避け、お茶類やドリンク剤などカフェインを控え、ウオーキングなどで体をほぐして心身を安定した状態となるよう心がけてください

参考URL:
http://ns.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/extrasystole.php3#malignancy
kiitekiite
質問者

お礼

カフェインが駄目なんて知らなかったです。コーヒーガンガン飲んでました。有難うございます。 一体いつまでこの辛さが続くのか不安ですが頑張ります。 有難うございました。