• 締切済み

不整脈

不整脈と診断され1ヶ月たとうとしています。 治療の必要のない不整脈で安全だと言われましたが症状のない人もいれば私のように症状の出る人もいてるようです。 治療の必要がなく安全だといわれているので大丈夫なのでしょうが毎日症状が出るとしんどいのでこれは放置していいのか不安になります。 どなたか不整脈で同じような症状の方はいらっしゃいませんか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

カフェインは不整脈を増やす場合もありますが変わらないこともあります それ以上に、カフェインを飲んで数時間の間は感じやすくなることがあります。 不安や興奮した時にドキドキするのは不整脈の有無とかかわらずだれでもあることです。カフェインは一種の興奮剤ですからドキドキ感を増やします。 安全な不整脈ですからそれ自体が発生することはあなたに不利となるものではなく、不快感が気になることが不利なのですから気になりやすくなる原因となることは避けるのが懸命です。 ドキドキ感を感じても気にしないと割り切れば人並みの量(15時までに数杯程度)のカフェイン自体は必ずしもだめなわけではありません 夏場などはウーロン茶などの飲みすぎにもご注意ください

kiitekiite
質問者

お礼

どうやら私は自分に不利になる行動を取っていたって事になりそうです。お茶大好きでよく飲んでますしもちろん食後のコーヒーも飲んでました。 そして、最後に書かれていた”夏場のウーロン茶”ビックリしました。見られてたのかと・・・そうです、ずっと夏場ウーロン茶飲んでました。 お茶は大好きなのでやめられなさそうですが何とかお水へ変更していきたいと思います。 有難うございました。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

こうした治療不用の期外収縮は気がついていない方も含めてかなり多くの方に発生しています。 不安感そのものが感じやすくなる原因とも考えられます。 規則正しい生活で睡眠不足を避け、お茶類やドリンク剤などカフェインを控え、ウオーキングなどで体をほぐして心身を安定した状態となるよう心がけてください

参考URL:
http://ns.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/extrasystole.php3#malignancy
kiitekiite
質問者

お礼

カフェインが駄目なんて知らなかったです。コーヒーガンガン飲んでました。有難うございます。 一体いつまでこの辛さが続くのか不安ですが頑張ります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 不整脈の薬について

    恋人が不整脈です。 本人によると、物心ついたときにはすでに不整脈と診断されていたそうです。 日常生活には支障はないといっていたので、これまであまり気にしていなかったのですが、先日彼に異変が起こり、不安になったので質問させていただきます。 その異変というのは、急に胸のあたりが苦しくなり、息苦しくなって動けなくなるというものです。 彼によるとたまになる症状らしく、久しぶりに起きたといっていました。 これは不整脈のせいなのでしょうか? 調べてみると、不整脈にも怖がる必要のないものがあること、また、薬があるということがわかりました。 彼の不整脈は怖い不整脈なのでしょうか。もしそうだとすれば、薬を服用したほうがいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不整脈

    8年前、多源性期外収縮と診断されました。 心臓の2・3ヶ所から連発で、1日1万回以上の不整脈が 出ていた為、しばらくの間薬を服用していました。 循環器系専門の大きな病院でいろいろな検査を受けた所、 幸い心臓自体には問題はなく、 恐らくストレスから来るものでしょうと言われました。 確かに、引越し等で大きく環境が変わった時に症状がひどくなります。 現在は、一時的に不整脈は出るものの、 症状が数ヶ月も毎日続くといった事は、今の所ありません。 ただ、脈が飛ぶ時に体がビクッとするとか 胸の重苦しさ・階段での息苦しさ等の不快感は、今だになかなか 慣れる事ができません…。 ところで、その後の定期健診の事で もし専門的な意見を頂けるのであればお聞きしたいのですが、 定期検診を受ける時は、状態の悪い時に受けに行った方が よいのでしょうか? 恐らく、24時間ホルダー・エコー等、最初に受けた一連の検査を 受ける事になると思いますが、 現在は、ほとんど不整脈の自覚症状もありません。 やはり、不整脈が頻繁に出ている状態の時にホルダーなどを つけて検査した方がよいのでしょうか? 先日近くの病院に市民検診を受けたにいった時、 以前こういう不整脈で病院にかかっていましたと伝えた所、 貴方の不整脈は悪い不整脈に移行する可能性のある不整脈なので 必ず近いうちに、大きな病院に 定期健診を受けに行った方がいいと言われました。 最後に不整脈の検査を受けに行ったのは5年前です。 でもその時は薬の服用もなく様子を見る事になり 数ヶ月で治まりました。 私の不整脈はそれ程、危険なものなのでしょうか? 循環器系の大きな病院では、それほど心配する事はないでしょうと 言われましたが、風邪で近くの総合病院や 健康診断などでかかった病院などでは必ず、 気をつけないといけない不整脈…と言われるので そのたびにまた不安になります。 もちろん近いうちに、循環器系の病院に再び検診を受けに行き 先生の話をよく伺うつもりです。 でもその前に、もしこちらで何かお話を伺う事が出来ればと 書き込みさせて頂きました。

  • 洞性不整脈とは?

    こんにちは。 健康診断結果で去年と今年、「洞性不整脈」という結果がでました。 日常生活には特に問題はないということで、放置可とかいてありました。 「洞性不整脈」という言葉をあまり耳にしないので、どなたか知っている人は教えて下さい。

  • 不整脈があって、出産されたかた。

    最近、妊娠が発覚しました。まだ検査薬だけで、病院には行っていません。 子供は二人いて、二人の時の出産の時は、不整脈はなかったのですが、 今回は、不整脈になってから、初めての妊娠になります。 そこで、お聞きしたいのですが、不整脈があって、妊娠、出産されたかたはいらっしゃいますでしょうか? 妊娠中や、出産時の不整脈の様子はどうだったでしょうか? 今でも、毎日自覚症状があり、苦しいです。主に期外収縮で、この前やった、ホルターでは、心室性の期外収縮が3連発ありましたが、 経過観察といわれています。 あと、頻脈でばらばらになる症状もあるのですが、ホルターの時は出ませんでした。 こんな毎日症状があるのに、妊娠中には、もっとひどくならないかと、今から不安でたまりません。 出産に耐えられるかと・。すごく心配性のビビりです。 不整脈のある方は、自然分娩されたのでしょうか? やはり、心臓に負担がかかるだろうし、怖いです。 経験者の方や、詳しい方、教えてください。

  • 不整脈

    上室性期外収縮が連発します。 1日のうち1/2~1/3は出ています。 症状はドキドキして結構強いですが何かいい治療はありますか? 不整脈の薬はあまり効かないみたいです

  • 不整脈?

    10年ほど前、脈が飛んだかと思うと、心臓が「どくん」となることがよくありました。 疲れて体を横にして落ち着いているときに起こりました。 たまにしか起こらなかったので、放置していたら、いつのまにか、その症状はなくなりました。 そして現在、心臓を横から蹴られたかのような衝撃をたまに感じます。 それが続くと心臓が止まるのかと思い、一瞬動けなくなります。 痛みはありません。 不整脈には安心なものと危険なものがあると聞きました。 横から蹴られたような脈の感じ方は、病院で診てもらう方がいいのでしょうか。

  • 不整脈 と 起立性低血圧

    上記の症状を抑える薬って、値段は大体おいくらでしょうか? 一番の解決法は日常生活を規則正しく、適度な運動をする事なのでしょうが、まずは薬からと考えています。 中学生あたりから「起立性低血圧」と診断されていました。 それから職場の健康診断で不整脈が出ているといわれ、かかりつけの循環器内科に行きました。 ホルター心電図で心室性と上室性の期外収縮が約4%出ていました。 期外収縮ですし経過観察と言うことで、薬も処方してもらいませんでした。 実は私の親が心臓弁膜症で、脳梗塞になったせいもあり多少不安はあったのですが。 私自身には問題がないのでさほど気にしていません。 ところが最近、日常で飲酒の機会が増えたのですが、諸症状も明らかに増えた気がします。 片頭痛も増えたのですが、朝からのめまい、頭痛、嘔吐など起立性低血圧の症状や、胸がドキドキする不整脈の症状も増えました。 片頭痛の薬も高いので嫌なのですが、起立性低血圧で毎回しばらく寝ていないといけないのも面倒です。 不整脈の動悸は放置していますが、毎日起きると気持ち悪いです。 起立性低血圧や不整脈で、気になるなら薬を出すが、症状を出ないようにする薬だから飲み続けないといけないと言われて嫌になった記憶があります。 医療費3割負担で、ずっと薬を買い続けるのも悩みどころです。 大体、一般的にどれくらいの金額がかかるのでしょうか? ご存じの方、教えていただけるとありがたいです。 金額が高いならこの程度のことで治療してもらわなくても良いですし、病院の看護師さんが身内の知人なので聞いているのを知られるのはちょっと恥ずかしいので…。 宜しくお願いいたします。

  • 不整脈

    不整脈でカテーテルアブレーション治療を受けた方いますか? 痛みなどありましたか?

  • 不整脈について

    35歳男です。 数ヶ月前から、時々胸に息苦しさを感じ、試しに脈を取ってみたら飛んでいる感じがありました。 先日、特にひどい症状が3日ほど続きました。 何をしていても息苦しく、1分間に何度も脈が飛ぶ状態になりました。 さすがにマズイと思い、近所の町医者へ行きました。 しかしその時には症状も収まり、心電図でも異常なし。 念のためホルター心電図を取りました。 しかし発作的な症状は起こらず、原因は分かりませんでした。 ただ、24時間で4回だけ不整脈がありました。 それは、さほど心配のないタイプの物という事でした。 また、症状が出たら来てくださいという事で、様子を見る事に。 その後はしばらく落ち着いてましたが、半月ほどしてから(今日もですが) 前ほどではないですが、また少し症状が目立っています。一日に何度か。 医者へ行ったこともあり、ネットで調べてもほとんどは心配ない事が多いらしいので、大丈夫かな?とも思いますが、やはり少々不安ではあります。 このまま放置してても大丈夫でしょうか?

  • 不整脈の薬

    3年前に心配の無い不整脈だと診断されました。 でも、ストレスがかかるとすぐ脈が飛び、気持ち悪い感じなんです。 始まると、ずっと続いたりするし、不安も増してきます。 一時は抗不安剤なども飲んでいましたが、今は止めています。 このタイプに処方される不整脈の薬はあるのでしょうか? 飲んで、心臓が弱ると言う事はありませんか?

専門家に質問してみよう