• ベストアンサー

家族が亡くなりました。

よろしくお願いします。 家族が亡くなりました。真面目でよく働く人でした。 しかし、亡くなってから、一人の人から2年以上たってから お金を貸していた、返せと何度も電話があります。 そんな借りるような人ではなく、真面目で外で飲むこともたばこを 飲むこともしない人でした。 「聞いていません」と答えますと、「そっちがそうなら、こっちにも 考えがある」と二言目には言いますが、今は、それ以上何も ないのですが、電話は、かかってきます。探って電話を延ばしても 借用書などもないようで、一体何か全く分かりません。 100万円だそうですが、本当に知らないものは知らないと答える しかありません。それに、長い間、闘病生活でしたし 外にも出ていません。2年半ぐらいたってから、かかりだしました。 「こっちにも考えがある」とはどういうことを言っているのでしょうか 最近は、家も知っていると言われ、こられたらどうしようと ドキドキして、何もしていないのにとうつ状態に なっています。どのように、対処すればいいでしょうか、 どなたか、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

借りていた借用書も何もないのであれば、今度電話があったのなら 警察に連絡すると言いましょう。もちろん相手は誰かは分かっているのでしょ?。もしわからないのなら相手の電話を待つ前に即警察に連絡したほうが良いと思います。

pinpon39
質問者

お礼

そうですね、相手は、知っている人です。警察に電話するのが 一番ですね。これまで気がつきませんでした。 そういいます。有難うございます。心強くなりました。 感謝しています、ご指導有難うございました。

関連するQ&A

  • 家族が人に金を貸したまま滞納されていることが分かりました。最初に貸した

    家族が人に金を貸したまま滞納されていることが分かりました。最初に貸したのは約10年前です。 借用書(実際私は見ていません、どの程度きっちり書かれているか不安)は7年前に書いてもらったと言っています。残金は20万-30万くらいのようです。債務者(返さないほう)は真実かは分かりませんが痴呆が始まり、覚えていないの一点張りです。今はその人は収入もなく年金で生活しているようです。(もしかしたら介護保険も?) 債務者の住所は分かります。額が低いので、なるべく弁護士や司法書士を通さず、債権者(家族、貸したほう)と私で行いたいです。時効が10年と聞いたことがあります。もう遅いでしょうか?借用書は7年前ですが、時効は延びませんか? 親ほどの年の人にそそのかされ、貸してしまい、きちんと返されないことに債務者、債権者両方に腹が立って仕方ないです。どうぞお知恵くださいますようお願いいたします。

  • 形だけの家族

    形だけの家族がいます。 結婚生活、交際期間含め7年 子供2人。 喧嘩が度々重なって、旦那は擦り合わせようとかじゃなく、俺はお前よりかは考えが正しい。俺とお前の価値観が合わない!との事。 2年前に、旦那に不倫され大きく亀裂が入りました。 1年、別居しました。 が、、離婚はせず元に家族として戻りました。 元の家族とはいえ、子供中心で夫婦仲は冷えてます。 育児は10の内、9は私。 旦那は働くことが中心。 仕事も、残業なし朝8時〜17時半には帰宅。 きれい好きな為、気になるところは掃除したり几帳面な人。家事は完璧です。 私からすると家事よりも育児に力入れてもらいたい。 パートして子育て、入浴、食事をさせるのも私。 宿題、習い事、家事、準備揃える、などやる事が毎日沢山あります。 旦那は自由に一人で部屋に引っ込むだけ。 私がするのが当たり前なんでしょうか?? 旦那をお金として 割り切るようにと思うが稼ぎも良くない上に支払いも多く、余計にイライラ。 自分の時間を優先することに腹が立つ。 まるで私は召使いのようです。 ゆっくりしてるなか私は動きっぱなし。 家の中じゃ労る声掛けもない。 私も外で癒やしがほしいです。 そう思うのはおかしいですか??

  • ろくでもない父親について

    現在母と弟と3人で暮らしています。相談というのは母親と20年以上も前に離婚した、父親のことです。周りの人に迷惑をかけてばかりいるらしいろくでもない人間で、数年くらい前から、自分が生活していくための金を工面してくれと、母親や、私に対して電話や手紙を書いて、接触してくるようになりました。 電話などをしてくるのは、年に3,4回くらいなのですが、しばらく気分が沈んでしまい、少しオーバーな表現ですが、生きることへの負担になっています。 当初は完全無視をしていたのですが、こちらとしては金輪際、接触してきて欲しくないので、お金を貸すことを考えております。 その際に、借用書と、金輪際、私たち家族に会わない旨を書いた誓約書に署名、捺印をしてもらおうと考えております。 借用書はともかく、このような誓約書というのは法的に効力があるものなのでしょうか? 本当に悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家族に言えますか?

    私には、付き合って1年半になる彼がいますが、家族には話していません。 彼と、年齢が離れているというのもあるのですが、なんとなく恥かしいのです。 皆さん、家族に言えますか? ちなみに、彼は私が初めて付き合った人で、16歳年上です。

  • 家族と過ごすのは素晴らしいことか?

    大学生です。 題名の通り、家族と過ごすのは素晴らしいことなのかどうか意見を伺いたいです。 私は基本的に家族といると落ち着きません。 別に家族と仲が悪いわけではなく、家の中に自分以外の人間がいると無条件で落ち着かないのです。 友人となら家の外でつきあえるので別に大丈夫ですが、家族とは家の中でもつきあわないといけないので、家族と過ごすというのは私にとってはなかなかの苦痛です。 最近松田聖子さんが再婚されましたが、彼女は「これからは家族との時間を大切に」とおっしゃっていました。 似たようなことを思っていらっしゃる方も世の中にはたくさんいると思います(仕事よりも家族との時間が大事、とか)。 世の中の多くの人にとって、家族と過ごすことは無条件に素晴らしいことという認識のようです。 ただ、私のような人間からすると、家族との時間ってそんなに大切なのか? と疑問に思ってしまいます。 同じ考えの方、違う考えの方、あるいは同じ考えであったが今は変わった方など、様々な意見をお願いします。

  • 家族が亡くなりました、1人旅に出ようと思います。

    私は、東京に住む23才の男性です。 現在、大学3年生で就職活動をしています。 去年の11月に、父が息を引き取りました。 私が、高校3年生から病を患い闘病生活を送っていました。 大学生活の殆どは、家族で父を支え病気と向き合っていました。 約5年間の闘病生活の中、父は最後まで諦めず頑張っていました。 文章の前置きが長く、申し訳ありません。 大学生活は、お見舞い等で、1人旅をする時間がありませんでした。 就職活動もありますが、1人旅に出たいと思います。 5年間の歳月で、家族の絆と両親の尊さ、命の大切さを学びました。 今まで、1人旅をしたことがなく、多少不安がありますが・・ 東京の都会から離れて、日本の素晴らしい自然に行ってみたいです。 旅行経験のある方、お願いします。 1人旅をすることで、自分自身の成長に繋げたいです。

  • 彼と家族になりたいのですが…

    こんにちは。 私には、付き合って5年半の彼氏がいます。(お互い22歳です) 彼氏にはすごく愛されていて、私が笑顔でいてくれれば、 それだけで幸せだと言ってくれる人で、私の一番の理解者です。 5年以上経った今も、仲が良くて、大好きです。 私にとって、家族も彼も大好きで、彼のことはもう家族同然のように感じています。 なので、私の家族と彼をわけて考えることができないんです。 両親に紹介どころか、おばあちゃん達にも会わせたいって思うし、 皆で仲良くできたらいいのにって思うんです。 家族で、食事に行ったりする時に彼も一緒に行けたら、もっと楽しいのにって。 私久々に私の家の近くで遊んだりして、彼の家までは遠いので、 私の実家に泊まって明日ゆっくり帰りなよ、って言いたいのですが、 結婚してないと、そうゆうことはできないし… なんかそうゆうとこに、疎外感を感じてしまうんです。 家族同然に思っているのに、家族と同じようには接することができないというか…。 結婚したら、家族皆で食事したり、自分の実家に泊めてあげたりできるのに、 恋人だと、なんか違和感ありますよね。 そりゃ、付き合い初めはエッチとかしたくて泊まるんでしょうけど、 もう私たちはそんな感覚はなくて、単に長くいたいとか、 一緒に生活を送りたいとかそうゆう心境なんです。 また、彼の親は、結婚する時に紹介してくれればいいから、と言われているらしく、 私は、5年以上も付き合っていて、彼の実家とは車で15分の距離なのに、 一度も会ったことはありません…。 それも少し悲しいです。 彼と、学生結婚しちゃおうか!?なんて冗談じみた話をしたりするのですが、 彼は来年から大学院で、私は社会人2年目で、 あまり収入は良くないので、経済的に考えると、今すぐ結婚はできないのはお互いよく分かっています。 (彼は、私との結婚を考えて、少しでもいい職に就くために進学することを決めました。たぶん…。そう言ってくれるので、それを信じています。) なので、学生のうちに婚約とかすることは可能なんでしょうか? というか、結婚ってどうゆうことなのかよくわかんなくって、 親に婚約します!って言って、どうしたらいいのかもわからないし… (経済的にはすぐに式を挙げたり、一緒に住んだりはできないので) 家族と同じくらい彼のことを愛しているのに、 自分の家族とは違う対応をしなくてはいけない関係が辛いです。 それは、まだ自分達が経済的に自立していないから、ダメなのでしょうか…? おじいちゃん達は、死ぬまでに私の結婚式を見たいといつも言っていて、 私は彼と結婚する気満々なので、おじいちゃんに会わせてあげたいのですが、 親はいい顔をしません… 今は、お互い結婚したいと思っていても、 いつか変わる時が来るって親はわかっているのでしょうか? というか、本当に結婚できるまで(3年間ほど)に 気が変わる時がやはり来るのでしょうか? まだ自分たちが未熟だから、自分の大切な人に紹介できないのでしょうか? いっそのこと、できちゃえば結婚できるかな、 なんていう考えをしてしまう自分も嫌だし、 なんだか、付き合うのが辛くなってきてしまいました。 長文乱文で、申し訳ないですが、 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 簡易裁判所に持ち込んでも家族に内緒にできますか

    8年前、当時交際していた人に300万円貸しています。借用書には「返済はある時払いで良い」と書きました。 やがて破局し、現在、私は別の人と結婚しています。 交際中は、別離するとは考えもしなかったので結構ナァナァでした。 しかし今でもその調子で、いまだほとんど返してもらっていません。 催促しても埒があかないので、彼の実家に伺い、家族会議を開いてもらいました。 それからしばらく返済はあったものの、月日がたつとまた途切れてしまいました。 私が「ある時払いで良い」と書いたものだから「今カネがないんだもの」と返済を拒否します。 実家の親御さんに相談しても効果なしですから、簡易裁判所で第三者に間に入ってもらおうと考えています。 そこで、質問です。 まず、借用書の書き直し(返済期限や返済金額を明確にする)は出来るのでしょうか。 貸金のことは私の家族に内緒にしているのですが、簡易裁判所に持ち込むことによって、発覚の恐れはあるでしょうか。 とりあえず簡易裁判所にて相談し、それでもだめならば、差し押さえに踏み切ろうと考えています。

  • 家族に貸したお金

    家族に貸したお金 兄夫婦に60万円貸しています。 そのお金は父が返してくれる予定ですが、目途が立ちません。 私はどう動くべきでしょうか。 お金は兄夫婦が家を借りる為に出しました。 ・兄夫婦…できちゃった婚 結婚前は元カノ名義の家に住んでいた。結婚前に引き払った。 0歳の娘あり。借金あり。 ・父 私達が幼少時に離婚し、数年後会社が倒産。 現在は細々と暮らしております。 私は母に育てられました。 ・母 内縁の夫と同居。 つい最近、借金が片付いたばかり。 母も兄夫婦に20万円程貸しています。 お金の無かった兄夫婦が路頭に迷うところだったので、家を借りるお金を貸しました。 生活用品等揃えるのに、母と2人で80万円程出しています。 家賃を払って行くのが厳しいとの事で、その家に私も1年程一緒に住み、家賃と生活費を折半して暮らしましたが、 仕事の都合で私は家を出ました。 兄夫婦は現在、義姉は子供が産まれたばかりでまだ働けないので生活はギリギリです。 お金を貸してから1年以上経った今、いつまで待っても返してもらえないという気がして来ました。 いくら家族だからと言っても、1円も返されないのはおかしいように思います。 しかし姪が貧しい思いをするのは可愛そうで、兄夫婦には返せと言えず、 度々父に打診してみるも「今は待ってくれ」ばかり。 貸した私がなぜこんなに気を遣わなければならないのかと腹立たしくなってきました。 昔から何かある度に、私ばかり頼る家族の誰と電話で話しても暗い気持ちになります。 兄夫婦に月1万円ずつでも返してほしいと打診するべきでしょうか。 それとも、貸したものは返らないと諦めて黙っているべきでしょうか。

  • 家族って??

    私の家族は、母・兄・妹の4人家族です。父は私が小学年生の時に事故で亡くなりました。それからは、4人で暮らしていたんですが、今は兄だけが一人暮しをしています。今日、兄が私に「お金貸してくれない?」と言ってきました。私は「無理だよ。」と言って拒否しました。兄は、高校を出てから一人暮しで、ずっとフリーター生活なんですが、今回不況で、仕事の方がバイトは切ると決まったみたいで、仕事が無いので、家賃が払えないから、知り合いのところで当分世話になるから、食いつなぐまでの生活費を貸してくれと言うのです。私は、貸してもいいんですが、その仕事が無くなるっていうのを知りながら、1ヶ月位ぷらぷらして、困ったら貸してもらえばいいやと言う、安易な考えが、どうしても許せないんです。兄はいままでも、事有るごとに、母に泣きついて車の車検代を出してもらったり、家賃の滞納分を出してもらったりしていました。今回も、妹の私にまで、借りようとする始末です。下の妹は、「私だったら貸す」「家族だし、そんなに冷たくする意味が分からない」と言います。それを聞いて、家族って一体なんなんだろう・・・??と思ってしまい、私が冷たい人間すぎるのかな?とも思い、今お金を貸すべきか悩んでいます。ご意見お願いいたします。(母は入院中です)