• 締切済み

家族と過ごすのは素晴らしいことか?

大学生です。 題名の通り、家族と過ごすのは素晴らしいことなのかどうか意見を伺いたいです。 私は基本的に家族といると落ち着きません。 別に家族と仲が悪いわけではなく、家の中に自分以外の人間がいると無条件で落ち着かないのです。 友人となら家の外でつきあえるので別に大丈夫ですが、家族とは家の中でもつきあわないといけないので、家族と過ごすというのは私にとってはなかなかの苦痛です。 最近松田聖子さんが再婚されましたが、彼女は「これからは家族との時間を大切に」とおっしゃっていました。 似たようなことを思っていらっしゃる方も世の中にはたくさんいると思います(仕事よりも家族との時間が大事、とか)。 世の中の多くの人にとって、家族と過ごすことは無条件に素晴らしいことという認識のようです。 ただ、私のような人間からすると、家族との時間ってそんなに大切なのか? と疑問に思ってしまいます。 同じ考えの方、違う考えの方、あるいは同じ考えであったが今は変わった方など、様々な意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.7

年齢と共に考えが変わると思いますね。 私も松田聖子さんと同じくらいの年齢ですが、2回結婚しました。 2回とも若い頃でしたので、一人がやっぱり気楽だなと思ってましたが、最近は(両親が去年亡くなりました) やはり家族がいればいいなと思いますね。 聖子さんと同様、もう1回結婚しようかなという気持ちになってます。 まだ大学生なので、家族はおもに親ですよね。 自分の伴侶と、今の家族ではちょっと違うと思いますよ。 今の家族は貴方が選んだ家族ではないですよね。 貴方の家族を持てば、気持ちがわかるかもしれません。 まだ若いので、そのうちわかるかな?  くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。

回答No.6

あらかじめできている「家族」と自分で作る「家族」とは全く別物です。 私は実家が親が過干渉でいわゆる「毒親」兄とも妹とも折り合いが悪かったので実家にいると落ち着きません。 でも結婚して夫がいて子供が生まれて、自分で作った家庭は大事にしようと思うしかけがえの無いものです。 知人の話ですが、結婚して一緒にいるぶんには構わないけど寝るときだけは別の部屋じゃないと困る。って人もいますし、 質問者様も実家を出て「本当に一緒にいたい人」と住むようになればまた考えも変わるかもしれません。 ただ、私の知人のようなタイプだと結婚や同棲はちょっと相手の理解がないと難しいかもしれませんね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「家族」というのが「囲われる場所」という認識が、どこかで身についてしまったのかもしれないですね。 つまり「閉塞状況」のイメージが「家」というものにあって、家の中にいる以上は、自分の行動が制限されてしまう、と思ってしまうような。 言い方は良くないのですが、あなたは「いい子ちゃん」でいたい、という願望が強いのかもしれませんね。 家族に不安がられないような、かわいがられる存在でいたいのかも。 それでどこか「自分の行動を制限してしまう」という…そういうところ、思い当たりませんか?。 そうなると「家」というものが、徐々に「囲い」というものとして、自分の中で認識されてしまう。 自分が発信している「いい子ちゃん波動」も、家族とはいえなかなか届かない。 すると、それはそっくり自分の中に帰ってくるので「なんか、辛いし、苦しいなぁ」と思い始めてしまう…と、想像してみました。 これもひとつの可能性ではあります。 なんらかの「自己発見」につながっていけば幸いです。 もちろん「ぜんぜん違う」でも全く構いません。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>家族と過ごすのは素晴らしいことか? 素晴らしいことですよ~ そして、質問者が落ち着かないのも当たり前の話で、 もう巣立ちの季節がやってきているというだけにすぎません。 独立して自分の勝手気ままな暮らしをしてみたいわけです。 これは質問者さんが結婚して子供ができて、 一緒に過ごせるようにならないと理解できないことだと思います。 そして、その子供が大きくなって、やがて巣立とうとして、 自分の手の中から離れて行ってしまう頃には、 最後の時を惜しむかのようにそう言うセリフが出てしまうのです。 親にしてみりゃ寂しい話なんですよ。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

いや~まだ大学生でしょう? 自立、独立、本当の親離れが近づいている年頃なんだから、それが普通じゃない? 「これからは家族との時間を大切に」と言う人は、孤独を知っている人です。 人は歳とともに、寂しがり屋になるんですよ。 だんだんね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

家族というモノを習わなかったのだと思います。ヒトは本来群れを作る動物。そこから考えると、淘汰されるべき遺伝子が発動したのかも知れません。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

今はそういう年頃だから自分の思うように自由に暮らしたいのでしょう。 それは誰もが一度は思うことだと思います。 だから一人暮らしをしてみてください。考え方が変わります。 親元を離れて一人暮らししてみると、初めて素晴らしさがわかります。 結婚して子どもを持つようになると、また違った素晴らしさがわかります。 他人はいっぱいいるけど身内は限られています。 親身になって心配してくれるのは身内だけです。 今の生活から早く抜け出して自立して家族のことを大切にしてください。

関連するQ&A

  • 家族についての悩み。

    家族についての悩みです。現在二十歳です。 私は高校生の時に母が再婚して、母だけが再婚した相手の家に逃げていきました。母は私に承諾を得たとか訳の分からないことを言っていますが、そんなことを言われた覚えはありません。 再婚した相手との間に2人の子供が生まれました。母達とは別々の家に住んでて、私は祖母の家に住ませてもらっていますが、絶縁したとかそういうのではありません。今もたまに出かけたりはしてます。 私を抜きにして父と母はよく出かけます。誘われもしません。別々の家に住んでるからなのでしょうか。そしてその出かけた先の写真を私を含めたLINEの家族グループに送り付けてきます。誘われもしないのでその写真や動画を見ると悲しくなります。行きたかったと言ってみました。すると彼氏といった方が楽しいから〜と言われました。私は彼氏と家族は比べるものでは無いと思います。彼氏と家族とは別の楽しさがあり、今こうして家族と別々に過ごしているからこそこうやって出かけたいという思いを伝えました。 すると 再婚した相手(父)が、自分は家族と出かけなかった。彼女や友達など遊びで精一杯でそれどころじゃなかったと。そして妹、弟の面倒見るのも飽きてるでしょ。と言われました。妹と弟はまだ幼く、2歳と4歳です。子供は自己中心的だから疲れるよと。妹弟が幼い上に自己中心的なのは子供なのでしょうがないことです。そんなのわかりきったことなのに、それをわざわざ言ってきました。遠回しに妹弟が自己中心的で疲れるから誘わなかったと言ってるように私は見えます。 私の言いたい事と、父からの返信の論点が全くをもってずれてる気がします。どうしたら頑固な父に私の意見をわかってもらえるでしょうか。

  • 松田聖子さんの曲で

    松田聖子さんの歌われていた曲に「カメレオン」という題名の曲はあるのでしょうか?もしあるのならその曲はどのアルバム(もしくはシングルのB面)に集録されているのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてくださいますようお願いします。

  • 松田聖子さんの歌

    お尋ねします。もう15年以上前の歌だと思うのですが、 松田聖子さんの歌で、歌いだしが「黒い小さなラジオ~耳に当てて歩く~ストライプのTシャツ~」という歌の題名が知りたいのです。 どなたか知っている方教えてください。

  • 家族依存症ってどこまでの範囲なのでしょうか

    私は友達とよべる人は,これまでの約30年できにくい人間でした。 仲良くなろうとするほど,境をつくってしまい,たとえば飲みに誘われても用事を言って行かないなど,付き合いが難しい人間でした。高校まではほぼ誰とも遊ばずに家でくつろぐのが好きな人間でした。 今は自宅からでて,一人で独立して住んでいます。しかし,何かと例えば仕事上トラブルがあればすぐに家族に(親)電話などをして意見をあおいでいることに気づきました。そして,親の意見で動いてしまう人間であることにも気づきました。 このごろは,毎日電話して家族と接している状態です。 最近,家族依存症という言葉を知りました。 確かに,親の言うことは絶対だと信じて,親のいう意見に従うことが多いです。ただし恋愛などは別ですが・・・。 これはやはり家族依存症なのでしょうか。 普通でこのように依存されてる方もおられるのでしょうか 自分は異常なのではないかと思って不安です よろしくおねがいします

  • 聖子ちゃんが出たかなり前の歌番組なんですが親衛隊50人くらいと

    松田聖子ちゃんの出た番組なんですが確か親衛隊50人位の方が別スタジオに集まって 生放送でお話してたのですが、その中の一人の方は「いつも元気をもらって ありがとう」といいながら コンサートとディナーショーのチケットの束を見せてました。 聖子ちゃんは「良くお見かけするお顔ですね」と答えてましたが。 何が知りたいかというと何の番組だったかと言うことなんですが1時間程 検索しても出てきませんでした。 昔の手動式の扇風機などのせいこちゃんグッズを紹介してた記憶があります。 聖子ちゃんのファンのかたで記憶力のいい方教えて下さい。ファンでない方もおぼえてらしたら是非お願いします。

  • 彼といたい、家族とも

    とても支離滅裂な文章になることを予想して先にお詫びを申し上げます。 私は現在22歳、会社員をしています。 昨年の8月から、片思いだった25歳の方と付き合い始め、今も交際は続行中です。 私から彼を好きになったこともあり、私が彼にベタぼれ、という状態で、時間があるとすぐに一人暮らしの彼の家に行き、 一緒にいると帰りたくなくなってしまい、そのまま泊まる、ということを続けていました。 と、そこで問題にあがるのが、私は実家暮らしなのですが 家に帰らないと家族が怒るのです。 実家には父と母、妹が二人います。 帰らない日は連絡をするのですが、やはり快く思わないようで、 無理やりに家に帰されることもあります。 自分としては、別に家に帰りたくないわけではなく、彼とただ一緒にいたいだけなので、 家に帰って「なぜ家に帰ってこないのかっ!」と説教をされても、その理由ではならないといわれてしまい、なんだかよくわからない状況です。 今年の8月に、彼と付き合って一年になるので、同棲をすることも考えているのですが、 このままでは首を縦に振ってもらえる自信はありません・・・。 家族は大好きだし大事なので、もちろん家に帰ってしまえば楽しいです。 ですが、彼といると彼といる時間の方が大事に感じられてしまい、 離れるのがつらくなってしまいます。 とても答えのでるようなことではない、ということはわかっていますが、 自分ひとりで悩んでいるよりも、 誰かの意見をききたい、と切に願っている次第です。 同年代の方、父母側に立った方、それぞれの意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 15年前の松田聖子・真田広之出演のドラマ。

    もう15年以上前になると思うのですが、松田聖子、真田広之が出演した 2時間スペシャル?ドラマを覚えてる方いらっしゃいますか? たしか松田聖子が1人二役(親子2代を演じた?)感じの話で ラブストーリーだったそうです。 見てみたいのですが、何も情報がなく探せません。 ビデオとかになってるのでしょうか・・?

  • NHKスペシャルの松田聖子さん

    NHKスペシャルの松田聖子さんの番組を見た方にお聞きします。 ラストのステージの映像で流れていた、少し演歌っぽい歌と、 同じく最後の方に流れていた ○○○○大きな声で、○○○オーライ! という歌の題名を知りたいのです。 漠然としたご質問でごめんなさい。 どなたかファンの方、よろしくお願いいたします(>_<)。

  • ◆♪♪あなたの好きな 松田聖子さん・・・・・♪♪◆

    ◆♪♪あなたの好きな 松田聖子さん・・・・・♪♪◆ こんにちは あなたの好きな・・・・です 今回はリクエストをいただき 松田聖子ちゃん です ぶりっ娘と言われましたが(爆)あの聖子ちゃんカットをした女の子も たくさんいました 影響をうけてカットされた方も中にはいらっしゃるかも(笑) 「季節はずれの海岸物語」湘南を舞台のドラマで 出演されたものがYOU TUBEにUPされています 当時を思い出して是非ご覧ください 聖子ちゃんの好きな曲 大募集です!! 他の回答者様の曲も是非YOU TUBEでお聴きください 相当数 UPされています 是非ご参加くださいね なお ポイントはこころの中で全員につけています それだけはご理解くださいね!!  よろしくお願いします(^o^)

  • ペットは家畜?家族?あなたにとってペットとは何?

    タイトル通りです。 犬は好きだが家の中では飼わないという方がいます(あくまでも外で飼う、番犬のため?)。 私は今まで犬を外で飼ったことがありません。 家族同様と考えたためです。 みなさんはどっちの考えが強いのでしょうか? ペットは家族という考えはおかしいでしょうか?