• 締切済み

家族と過ごすのは素晴らしいことか?

大学生です。 題名の通り、家族と過ごすのは素晴らしいことなのかどうか意見を伺いたいです。 私は基本的に家族といると落ち着きません。 別に家族と仲が悪いわけではなく、家の中に自分以外の人間がいると無条件で落ち着かないのです。 友人となら家の外でつきあえるので別に大丈夫ですが、家族とは家の中でもつきあわないといけないので、家族と過ごすというのは私にとってはなかなかの苦痛です。 最近松田聖子さんが再婚されましたが、彼女は「これからは家族との時間を大切に」とおっしゃっていました。 似たようなことを思っていらっしゃる方も世の中にはたくさんいると思います(仕事よりも家族との時間が大事、とか)。 世の中の多くの人にとって、家族と過ごすことは無条件に素晴らしいことという認識のようです。 ただ、私のような人間からすると、家族との時間ってそんなに大切なのか? と疑問に思ってしまいます。 同じ考えの方、違う考えの方、あるいは同じ考えであったが今は変わった方など、様々な意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.7

年齢と共に考えが変わると思いますね。 私も松田聖子さんと同じくらいの年齢ですが、2回結婚しました。 2回とも若い頃でしたので、一人がやっぱり気楽だなと思ってましたが、最近は(両親が去年亡くなりました) やはり家族がいればいいなと思いますね。 聖子さんと同様、もう1回結婚しようかなという気持ちになってます。 まだ大学生なので、家族はおもに親ですよね。 自分の伴侶と、今の家族ではちょっと違うと思いますよ。 今の家族は貴方が選んだ家族ではないですよね。 貴方の家族を持てば、気持ちがわかるかもしれません。 まだ若いので、そのうちわかるかな?  くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。

回答No.6

あらかじめできている「家族」と自分で作る「家族」とは全く別物です。 私は実家が親が過干渉でいわゆる「毒親」兄とも妹とも折り合いが悪かったので実家にいると落ち着きません。 でも結婚して夫がいて子供が生まれて、自分で作った家庭は大事にしようと思うしかけがえの無いものです。 知人の話ですが、結婚して一緒にいるぶんには構わないけど寝るときだけは別の部屋じゃないと困る。って人もいますし、 質問者様も実家を出て「本当に一緒にいたい人」と住むようになればまた考えも変わるかもしれません。 ただ、私の知人のようなタイプだと結婚や同棲はちょっと相手の理解がないと難しいかもしれませんね。

• tomban
回答No.5

「家族」というのが「囲われる場所」という認識が、どこかで身についてしまったのかもしれないですね。 つまり「閉塞状況」のイメージが「家」というものにあって、家の中にいる以上は、自分の行動が制限されてしまう、と思ってしまうような。 言い方は良くないのですが、あなたは「いい子ちゃん」でいたい、という願望が強いのかもしれませんね。 家族に不安がられないような、かわいがられる存在でいたいのかも。 それでどこか「自分の行動を制限してしまう」という…そういうところ、思い当たりませんか?。 そうなると「家」というものが、徐々に「囲い」というものとして、自分の中で認識されてしまう。 自分が発信している「いい子ちゃん波動」も、家族とはいえなかなか届かない。 すると、それはそっくり自分の中に帰ってくるので「なんか、辛いし、苦しいなぁ」と思い始めてしまう…と、想像してみました。 これもひとつの可能性ではあります。 なんらかの「自己発見」につながっていけば幸いです。 もちろん「ぜんぜん違う」でも全く構いません。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>家族と過ごすのは素晴らしいことか? 素晴らしいことですよ~ そして、質問者が落ち着かないのも当たり前の話で、 もう巣立ちの季節がやってきているというだけにすぎません。 独立して自分の勝手気ままな暮らしをしてみたいわけです。 これは質問者さんが結婚して子供ができて、 一緒に過ごせるようにならないと理解できないことだと思います。 そして、その子供が大きくなって、やがて巣立とうとして、 自分の手の中から離れて行ってしまう頃には、 最後の時を惜しむかのようにそう言うセリフが出てしまうのです。 親にしてみりゃ寂しい話なんですよ。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

いや~まだ大学生でしょう? 自立、独立、本当の親離れが近づいている年頃なんだから、それが普通じゃない? 「これからは家族との時間を大切に」と言う人は、孤独を知っている人です。 人は歳とともに、寂しがり屋になるんですよ。 だんだんね。

• toshipee
回答No.2

家族というモノを習わなかったのだと思います。ヒトは本来群れを作る動物。そこから考えると、淘汰されるべき遺伝子が発動したのかも知れません。

• kakibesuto
回答No.1

今はそういう年頃だから自分の思うように自由に暮らしたいのでしょう。 それは誰もが一度は思うことだと思います。 だから一人暮らしをしてみてください。考え方が変わります。 親元を離れて一人暮らししてみると、初めて素晴らしさがわかります。 結婚して子どもを持つようになると、また違った素晴らしさがわかります。 他人はいっぱいいるけど身内は限られています。 親身になって心配してくれるのは身内だけです。 今の生活から早く抜け出して自立して家族のことを大切にしてください。