-PR-
解決済み

家族に言えますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22015
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 13% (4/30)

私には、付き合って1年半になる彼がいますが、家族には話していません。
彼と、年齢が離れているというのもあるのですが、なんとなく恥かしいのです。
皆さん、家族に言えますか?
ちなみに、彼は私が初めて付き合った人で、16歳年上です。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 38% (25/65)

youkossさん。わかります・・・私もずっと言えませんでした。たぶん、親に自分が恋愛してることすら知られたくなかったような気がします。ずーと無邪気?な子供の姿しか親には見せてなかったんで、今さら恋愛している自分の姿が想像されるのが嫌だったからかもしれません。

私なんて5年ほど付き合ってる彼氏の事をいざ結婚の話が決まったときに初めて父に紹介したくらい、言えませんでしたよ。実は今度の3月に結婚することになったんですが、彼が家の父に挨拶したいって言ってから、初めて、しかも、むちゃぶっきらぼうに『お父さんに挨拶したいって言ってる人がいるんやけど・・・』なんて紹介しましたよ。
だから父はまさか5年も付き合ってるなんて思いもせず、彼が父に5年付き合ってましたって言って、本気でビックリしてました。そうなると、もう少し早くに紹介してあげたほうがよかったのかな・・・って思いましたけど。でも、機が熟したとき?っていうか、自分が言えるなって思ったときでいいんじゃないでしょうか・・・どうしても言わないといけないときには、言えますから(笑)

ですから、べつに無理して言わなくてもいいんじゃないですか?ご両親もそれとなく気がつかれて気になるようなら
聞いてこられると思いますし・・・

ただし、その16歳の彼氏が『なんで紹介してくれないの?』なんてへんな心配だけさせないようにね!
その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

私は嬉しかったので言いふらしました(笑)。 結局、嫁はんになっちゃったけど。 そういえば、私の妹も言いふらしてたような気が...。 妹の初体験がどこだったかも知ってるし。 もしかしたら、おめでたい家に育ったのかな。
私は嬉しかったので言いふらしました(笑)。
結局、嫁はんになっちゃったけど。
そういえば、私の妹も言いふらしてたような気が...。
妹の初体験がどこだったかも知ってるし。
もしかしたら、おめでたい家に育ったのかな。

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

私も今でも話すのはイヤです。
いやらしい顔した父が細かいこと聞いてきますから。
でも相手によっては「家族に紹介してくれなきゃヤダ」
って言う人結構いますよね。
別に改まって紹介しなくてもいいと思うんですけど。
お母さんに話してみるのはどうですか?
お母さんも経験者ですから。
16歳年上って結構怒られそうですよね。
ちょっとづつ彼のことを話していって、家族が彼を他人のような気がしなくなってきてから、それとなく年齢を話すっていうのはどうですか?
ちなみに僕は昔、彼女の親にばったり出会って、走って逃げたことがあります。
その後、後悔しましたけど。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/60)

私もつきあって1年3ヶ月の彼がいますが、家族には話していません。(初めての彼です。) 会うときも、友達と出かけてくるっていってます。 理由はやっぱり何となく恥ずかしいからかな。 特に隠してるわけでもないけど、じぶんからいうつもりもないですね。 別に人に言えないようなつきあいをしてるわけじゃないけど・・・。
私もつきあって1年3ヶ月の彼がいますが、家族には話していません。(初めての彼です。)
会うときも、友達と出かけてくるっていってます。
理由はやっぱり何となく恥ずかしいからかな。
特に隠してるわけでもないけど、じぶんからいうつもりもないですね。
別に人に言えないようなつきあいをしてるわけじゃないけど・・・。
  • 回答No.2

ただの恋愛なら、親に報告はしません。 でも、将来結婚も考えているなら、親に言うでしょう。 「なんとなく恥ずかしい」とは何が恥ずかしいのでしょう? もし彼の年齢が恥ずかしいなら、まだあなたは彼よりも自分を愛しているのです。
ただの恋愛なら、親に報告はしません。
でも、将来結婚も考えているなら、親に言うでしょう。

「なんとなく恥ずかしい」とは何が恥ずかしいのでしょう?
もし彼の年齢が恥ずかしいなら、まだあなたは彼よりも自分を愛しているのです。
  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

本当に好きなら親に紹介するべきです。家族に認めてもらうことで好きな人と一緒にいる時間がもっと充実したものになると思います。初めての彼氏ということでまだまだ視野がせまくなってる部分もあると思うので親に反対されても極端に非難せずその理由を一度考えてみてください。そこから得ることもあるはずですよ。
本当に好きなら親に紹介するべきです。家族に認めてもらうことで好きな人と一緒にいる時間がもっと充実したものになると思います。初めての彼氏ということでまだまだ視野がせまくなってる部分もあると思うので親に反対されても極端に非難せずその理由を一度考えてみてください。そこから得ることもあるはずですよ。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

 私の場合は彼氏が出来れば母親がすぐに気付くし
自分から話しますよ。
だって遊びで付き合ってるわけじゃないんだもん。
何にも恥ずかしがる事なんてないから。
むしろ親に黙って内緒でこそこそしてると楽しくないでしょ?どこかに行くのにも友達に協力してもらっていかなくちゃ行けないだろうし。
もう一つ。私の親は「友達とってうそついてどこか別の所に行って事故でもあったら困る」と言っていました。
私は前の彼の時も話したし、別れる時も母親が相談に乗ってくれたし。
今の彼も時々家に遊びに来るしね。
歳が離れていたって関係ないよ。
娘の幸せを願っていない親なんていないんだから。
恥ずかしい気持ちは分かるけど、もう1年半も続いているなら遊びじゃないって御両親も分かってくれるんじゃないかな?
なんか適当な答えでごめんなさい。
少しでも参考になればいいです。
  • 回答No.7
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

私の彼氏は6歳年上で、付き合って1年2カ月になります。最初は、親に言えなくて、恥ずかしいっていうのがどこかにあったんだと思います。でも、迎えとかに来ている彼氏を親に見られて以来、毎日のように私の家へあがってます。全てにおいて全然恥ずかしいことではないと思いますよ!
私の彼氏は6歳年上で、付き合って1年2カ月になります。最初は、親に言えなくて、恥ずかしいっていうのがどこかにあったんだと思います。でも、迎えとかに来ている彼氏を親に見られて以来、毎日のように私の家へあがってます。全てにおいて全然恥ずかしいことではないと思いますよ!
  • 回答No.11
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

22歳年上の人とつきあってもうすぐ2年になります。母より2つ上、父より3つ下です。まだいってないけど{家出娘なので}回りの人達は少し反対少し心配してます。先のことを考えると不安やけどやっぱり好きやしわかれることはできん。ぼちぼちでいいと思うけどおかあさんにだけでも言ってみたらどうですか?案外応援してくれるかも。がんばって
22歳年上の人とつきあってもうすぐ2年になります。母より2つ上、父より3つ下です。まだいってないけど{家出娘なので}回りの人達は少し反対少し心配してます。先のことを考えると不安やけどやっぱり好きやしわかれることはできん。ぼちぼちでいいと思うけどおかあさんにだけでも言ってみたらどうですか?案外応援してくれるかも。がんばって
  • 回答No.10
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

恥ずかしいことなんてないと思いますよ。私の彼も、私の初めての恋人で、8才年上やけど、付き合いだした次の日に親に報告しました。それからもう1年が過ぎ、今もよく私の家で食事したり、遊んだりしてるし…。もちろん私は学生なので、親と同居してるわけだしね。家族の方に紹介するのもいいんじゃないでしょうか…。
恥ずかしいことなんてないと思いますよ。私の彼も、私の初めての恋人で、8才年上やけど、付き合いだした次の日に親に報告しました。それからもう1年が過ぎ、今もよく私の家で食事したり、遊んだりしてるし…。もちろん私は学生なので、親と同居してるわけだしね。家族の方に紹介するのもいいんじゃないでしょうか…。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/47)

こんにちは、youkossさん。
気持ちわかるよ~。私もそうでした。
実は親のほうも何となく気付いていて、でも聞けないでいる状態なのかもしれませんね。
さりげなく話してみれば?
自分の娘が幸せそうにしているのなら喜んでくれると思いますし、
親の方にしても安心だと思いますよ。

もしかしたら「16歳年上」ということが話せない理由ですか?
年齢は気にする人もいるのかもしれないけど、結局は人柄やお互いの気持ちが大切でしょう! 
がんばって下さいね!
12件中 1~10件目を表示