簡易裁判所での借金返済問題を解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 簡易裁判所での借金返済問題を解決する方法をご紹介します。
  • 借用書の書き直しが可能かどうかや、家族に内緒にできるかについても解説します。
  • 簡易裁判所での相談が難しい場合には、差し押さえの手続きを考えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡易裁判所に持ち込んでも家族に内緒にできますか

8年前、当時交際していた人に300万円貸しています。借用書には「返済はある時払いで良い」と書きました。 やがて破局し、現在、私は別の人と結婚しています。 交際中は、別離するとは考えもしなかったので結構ナァナァでした。 しかし今でもその調子で、いまだほとんど返してもらっていません。 催促しても埒があかないので、彼の実家に伺い、家族会議を開いてもらいました。 それからしばらく返済はあったものの、月日がたつとまた途切れてしまいました。 私が「ある時払いで良い」と書いたものだから「今カネがないんだもの」と返済を拒否します。 実家の親御さんに相談しても効果なしですから、簡易裁判所で第三者に間に入ってもらおうと考えています。 そこで、質問です。 まず、借用書の書き直し(返済期限や返済金額を明確にする)は出来るのでしょうか。 貸金のことは私の家族に内緒にしているのですが、簡易裁判所に持ち込むことによって、発覚の恐れはあるでしょうか。 とりあえず簡易裁判所にて相談し、それでもだめならば、差し押さえに踏み切ろうと考えています。

• mt33
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zanzanko
回答No.1

>借用書の書き直し(返済期限や返済金額を明確にする)は出来るのでしょうか。 通常訴訟の手続きにより、判決を貰う段階で再度返済計画を相手に立てさせることが出来ます。 今回の場合、借用書があるとのことですし、返済の事実や、途中に相手方の家族とも交渉し、 再度返済のあった事実関係・日付等を整理しておきましょう。 >とりあえず簡易裁判所にて相談し、それでもだめならば、差し押さえに踏み切ろうと考えています。 差押を申し立てるのには『債務名義』が必要です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/kyousei.html また差押は相手方が債権(この場合mt33さんが貸している残額)相当の財産を持っていて、 それを売却した場合に債権を回収出来ることが必要になってきます。 簡単に言えば貸金が280万円残っていて、相手方の車を差し押さえて売却出来た場合に 280万円以上の価値がなければならないのです。 テレビなどの家電製品等は二束三文です。 だから『差押え』自体は脅し文句にはなりますが、実際には本人の財産がなければ難しいものです。 >貸金のことは私の家族に内緒にしているのですが、簡易裁判所に持ち込むことによって、 発覚の恐れはあるでしょうか。 まず、こういったケースの場合の一般論としては、 家族等に内緒とした場合、相手にその事実を知られ交渉に支障をきたす場合があります。 まして公的機関にて申立て等の手続きをするのですから、相手方もいろいろな手段で交渉してくる ことも考えられます。とすれば家族の協力も必要になる部分もあります。 当時の300万円はとても大きいですし、その事実を現在の家族に知らせていないご事情を勘案しても、 『内緒にする』ことはmt33さんにとっては、弱みにこそなれ、有効な選択ではないと思います。 もともと無かったお金をいくらか戻してもらう、そんな感じで家族に協力してもらう方が気が楽でしょう。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/T_minji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/2f40a5341f1bead649256468005e4372?OpenDocum
mt33
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 >実際には本人の財産がなければ難しいものです。 …ないですねー。現実的には給与となるかもしれません。 本人名義ではないのですが、相手の実家が農家の為いくつかの土地(田畑)があります。 これは当てにできるのでしょうか。 ご紹介いただいたページによると、不動産はかなりの時間と労力と費用が必要、しかも親名義ですので、実際にはそこまでせずに済むことを願っています。

その他の回答 (2)

• zanzanko
回答No.3

>返済できないからといって、後から連帯保証人を求めることは出来ない(違法?)のようですが、 違法ではありません。 主契約(元々の借入)に対して『連帯保証人加入契約証書』等により、 債務引受の(連帯保証人になった)時点から加入することが出来ますよ。

mt33
質問者

お礼

そうでしたか。了解しました。 数々のアドバイスありがとうございました。 大変勉強になりました。

• zanzanko
回答No.2

No.1です。 財産のある人間から返済して貰うのも難しい上に、 財産が無い人間への請求は、なお更です。 事実、支払うお金の無い方は強いものです。 悲しいかな、それが現実です。 お金を貸した時点で(多少に拘わらず)、「あげたもの」と考ええ、 返ってきたら儲けもの、と思わないと精神的に良くないでしょう。 (自分の経験上+仕事上で出会った方々のご意見です。) >相手の実家が農家の為いくつかの土地(田畑)があります。 これは当てにできるのでしょうか。 残念ながら、その土地の所有者が今回の貸金の保証人であったり、 またはその土地を担保にしていたりしなければ、全く当てにはできません。 >彼の実家に伺い、家族会議を開いてもらいました。 とのことで、相手家族に返済の協力をしてもらうことが今回も出来ればよいのですが、 それ以上のことは『親族等第三者に対する請求』になってしまい違法になります。 では今回のケースの場合、 どのようにしたら良いか考えました。 給与の差押えは、債務名義があれば一般の方でもネットの情報や、 直接裁判所書記官等に聞きながら手続き出来ると思います。 ただ、この場合、元彼の勤務先にその事実が知れることになり、 元彼の収入にダメージを与える抜群の効果を発揮しますが、 同時に元彼に宣戦布告することになります。 元彼も収入減となりますので、 良い場合は諦めてすんなり払っていってもらえますが、そうでない場合もあります。 元彼がそこそこの会社に勤めていなければ、 プイッと辞められてしまってはかないませんし。 出来れば相手の親御さんに連帯保証人になってもらえば、今後元彼からの返済が滞った場合に、 代わりに親御さんに直接請求出来、支払って貰えるのですが。

mt33
質問者

お礼

ああー難しいですね…。 とりあえず、簡易裁判所での調停にて、あまりにも相手の都合優先を少しでも改善できれば、と願っています。 また、連帯保証人の件も検討してみます。 ありがとうございました。

mt33
質問者

補足

連帯保証人について調べてみましたところ、 返済できないからといって、後から連帯保証人を求めることは出来ない(違法?)のようですが、いかがなのでしょうか。