教えとは~将来or希望を~学びとは誠を

このQ&Aのポイント
  • 教えとは、将来や希望を抱かせること。学びとは、真の部分を探し出すこと。
  • 教えることは、希望や将来を教え導くこと。学ぶことは、真実を見つけ出すことです。
  • 教えとは、希望や将来について教えることであり、学びとは真実を理解することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「教えとは~将来or希望を~学びとは誠を」という格言を教えてください。

以下の格言?ことわざ?を探しています。 どうしても思い出せないのです。 ご存知の方、ご教授ください。 格言:「教えとは~希望を~学びとは誠を」 意味: 教えることは、将来or希望を抱かせること。学びとは、その教えより真の部分を探し出すこと。 解釈: 先生は、生徒に希望、将来の輝かしさを教えること・導くこと。生徒は、その教えられた部分から真な部分を自ら学ぶこと。 要は、教えとは、希望・将来のいいことを教えて、学ぶことは、その中から大事な部分を理解すること。 このように理解しております。 以下の文言のパーセンテージは、当方が覚えている割合です。 「教えとは」・・・80% 「希望を」・・・「希望」もしくは「将来」だと記憶しています。 「学びとは」・・・80% 「誠を」・・・100% 以上です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yihaojin
回答No.1

もしかして、これじゃないですか。 教えるとは希望を語ること、 学ぶとは誠実を胸に刻むこと

kanchi1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! たぶん、きっと、おそらく、それです。 本当に助かりました!ありがとうございました。