教えとは~将来or希望を~学びとは誠を

このQ&Aのポイント
  • 教えとは、将来や希望を抱かせること。学びとは、真の部分を探し出すこと。
  • 教えることは、希望や将来を教え導くこと。学ぶことは、真実を見つけ出すことです。
  • 教えとは、希望や将来について教えることであり、学びとは真実を理解することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「教えとは~将来or希望を~学びとは誠を」という格言を教えてください。

以下の格言?ことわざ?を探しています。 どうしても思い出せないのです。 ご存知の方、ご教授ください。 格言:「教えとは~希望を~学びとは誠を」 意味: 教えることは、将来or希望を抱かせること。学びとは、その教えより真の部分を探し出すこと。 解釈: 先生は、生徒に希望、将来の輝かしさを教えること・導くこと。生徒は、その教えられた部分から真な部分を自ら学ぶこと。 要は、教えとは、希望・将来のいいことを教えて、学ぶことは、その中から大事な部分を理解すること。 このように理解しております。 以下の文言のパーセンテージは、当方が覚えている割合です。 「教えとは」・・・80% 「希望を」・・・「希望」もしくは「将来」だと記憶しています。 「学びとは」・・・80% 「誠を」・・・100% 以上です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yihaojin
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

もしかして、これじゃないですか。 教えるとは希望を語ること、 学ぶとは誠実を胸に刻むこと

kanchi1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! たぶん、きっと、おそらく、それです。 本当に助かりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の文章が訳せない

    経済学の内容の英文なのでこのカテゴリにさせてもらいました。 以下の部分がうまく訳せず意味も理解できません。 どなたか訳してください。お願いします。 the price elasticity of demand for exports, is defined as the percentage change in exports over the percentage change in price as represented by the percentage change in the exchange rate.

  • 駿台予備校 ハイレベル(標準)について

    駿台予備校の数学コースに「スーパー数学」の下の「ハイレベル数学I・IIB」というのがあります。それは認定テストの必要はなく、希望者は受講できますが、どのくらい難しいのでしょうか?基礎的な内容は授業で行わず、応用問題中心だとすると、理解が及ばない生徒にとっては解法パターンの習得で精一杯になってしまうようなことはあるのでしょうか?深く理解してこそ、真の応用力が身につくと思うのですが・・・。

  • パワハラ異動での表向きの理由

    同僚のクラッシャーから、パワハラを受け、上層部や人事に訴えたところ、 その正当性が認められ、異動になりました。 転職して1年未満での異動となります。 【質問1】 度を超えたパワハラが真の理由なのですが、表向きの理由として、以下のうち、いづれが良いと考えますでしょうか。 1.「適性と将来のキャリアを考慮したため」と伺っています 2.お察しください (これで殆どの同僚は「あいつ」との人間関係だな、と気づきます) 3.異動の希望を出しており、希望が通りました。 (懸念点:入社して1年未満です…) 4.その他 【質問2】 送迎会は、どうすればいいでしょうか。 1.断る。真の理由を聞き出されるのは明白なため。 2.出席する。聞かれても、真の理由は決して答えない。 お知恵をお貸し頂けますと幸いです。

  • イスラム教、信教の自由、冷静に理論的に、考えたら?

    このたびのフランスでのテロ事件で、何だかなぁ…それって…、という感じを抱きました、ので教えてください。 コイツらは真のイスラム教徒ではない、イスラムの教えはジハードと称してテロ行為なんて全く認めてなんかいない、なんてインタビューに対して軽く宣っている、こんなイスラム教徒が全国で報道されているようですが、当の事件犯らに言わせれば、イスラムの原点の真の教えからして自らの命を懸けて実行した等々…、などと主張しており、どっちが正当のイスラムの教えを忠実に反映しているのか、訳が解らなくなり…、というのが普通の人々の感触ではないでしょうか。 で、そこで、やっぱり思い感じてしまうのですが…、ほとんど多くのイスラム教徒はテロなんてしない、で、テロ殺傷するイスラム教徒と名乗っている奴らは真のイスラム教徒なんかではない、イスラムは平和の教えだ、などと宣われても、逆効果で、アホちゃうかオマエら、実際に世界中でしていること何なの…と、百倍"イスラム"に対して反感を抱いてしまうだけでしょ。 イスラム教の信者の全員がテロ殺人を行うことではない、ということは理解できますが、テロ行為を実際に行う、その確率を冷静に客観的に数的に分析すれば、圧倒的多数での結果で、イスラム教徒が多い、多過ぎて多過ぎて…、その比率とは異常値…、で、コレに対しての対策・対処としては、もう明らかではないでしょうか。 イスラム教を信ずるイスラム教徒を抹殺・消滅させる、これが実現できれば、世界的規模における平和は格段に上昇する、のではありませんか。 要するにカルトでしょ、ですから、極端に解り易く言えば、地球上の全てのイスラム教信者を抹殺し消滅させ得れば、その後の世界は、今現在のそれよりは遥かに平和で安全な世界になる、これって、そのとおりではないでしょうか。 イスラム教、こんな宗教って、そんな立ち位置に存している…、もう宗教という範疇をハズレまくってる…、のではありませんか。 教えてください。 イスラム教というものが地球から完全に消滅したら、イスラム教というものが存在する現在よりは、圧倒的に大きくマシになるということを…。 まぁ、要は、オーム真理教の規模を地球的規模に何万倍にした、それがイスラム教、そんなことなんでしょ簡単に言えば、もう、消滅・抹殺・殲滅・絶滅…、して欲しい、と思ってしまいます。 教えてください。根本・核心を。

  • もう、まったく将来の希望がありません。

    もう、まったく将来の希望がありません。 いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。もう本当に将来の希望をなくしてしまいました。先日、ここで相談させていただいたあと、パートが決まりました。時給860円、9:30~17:30で3ヶ月更新です。私は今年10月が来ると40歳になってしまいます。時給860円で福利厚生に入ると10万円を切ってしまいます。私は本当は「正社員になりたい!」でも、書類応募も50通は返送されてきました。私は「もう一生、正社員にはなれない」と思うと毎日希望が持てなくなりました。日商簿記1級の勉強も妹が家賃30万円を滞納したため、私が立て替えました。(妹は夏と冬のボーナスで10万ずつ返すと言っていますがわかりません。)学校に行きたかった。行って勉強したかった。もう、生きていくのも嫌です。今後将来生きていくのも辛い。人生に絶望したので毎日死ぬことを考えています。もう、私は正社員にもなれず、このまま将来を絶望して生きていくしかないのでしょうか。?

  • 将来に希望のない私はどうすればいいでしょうか?

    私は専門学校に通っていますが、将来その専門職につくのが嫌になったので、学校を辞めたいです。 自分で選らんだ専門職なのに、途中で投げ出すことがいけないということは十分わかっています。 家族に辞めたいことを伝えましたが理解してくれませんでした。 私はこれからどうすればいいんでしょうか?もう勉強するやる気もなくて、最近学校ではいつも居眠りをして、全く勉強してません。

  • 将来に希望がわかない。

    どうも、今年高校3年生になったものです。 進学か就職かまよってます。でも、それよりも最終的には就職することになります。 その時に、僕自身が働いてる姿が、思い浮かびません。 就職もできる気がしないし、雇って貰ったとしても、怒られ蔑まれ挙句には、ニートになるのではないか。と毎日不安を抱えています。 僕は、少し前、飲食店でバイトしていました。しかし、物覚えが悪く、ネチネチ言われ、2回いっただけでやめてしました。 悔しくて情けなくて、なかなか立ち直れませんでした。でも、勇気をだし、今はレジ打ちをしています。 なんとか、続いてますが、毎回緊張してします。 もし就職したら、作業量なんて、今の比じゃないし怒鳴られることでしょう。 こんなことを考えると、不安で友達と遊んでるときも、ふと頭をよぎり、素直に楽しめなくなります。 どのようにしたら、将来に希望をいだけますか。 ちなみに、無理だろうけど、海外に少し滞在してみたいなんてことを考えてます。 これが僕のゆういつの夢です。

  • 将来への希望が持てません。

    23歳、男です。 大学を卒業後、就職しましたがたった3か月で辞め、今はニートです。 というのは説明会時の説明とあまりにもかけ離れた業務内容でモチベーションがかなり下がっていた中、過酷な労働環境(主観も入っているとは思います…)、日々罵詈雑言を浴びせられ、 精神を病んでしまったのが原因です。とは言ってもたった3か月で辞めたのですから、私自身があまりにも弱かったせいもあると考えます。 精神を病んでからは食事も睡眠も取れず、3か月で辞めたという後ろめたさもあって日々絶望し、一日中泣いたり、自傷行為や自殺未遂もしていました。(情けない限りです) その後、お医者様や友人、母の助けもあって体も回復し、資格を取ったらというアドバイスもあって、就職に有利というわけでもないと思いますが、簿記2級とTOEIC700点を取得しました。その後、就職活動を今年に入ってからしています。 しかし、やはりなかなか決まりません。こうなるのはわかっていたのですが、最近は辛く感じてきました。 両親が地元での就職しか認めてくれず、田舎ということもあって仕事は少なく未経験不可というところばかりでなかなか書類も出せないし、出しても落ちたり…の繰り返しです。経験者のみというところも当たって砕けろと思って電話してみましたがやはりダメでした。 もう選ぶ立場にないので色々なところを当たりたいと思っているのですが、父が許してくれません。それなりの大学でたのに中小零細じゃ親として恥ずかしいというのです。とにかく大きい企業じゃないとダメだと。 以前、小さい会計事務所に応募したのがばれて2時間以上説教されました。弟(高校卒業後働いています)は大企業なのになんで大学を出た長男がそんな小さいところで働くのか、恥ずかしくないのか…と言われます。 そんなこと無視できればいいのですが、人格を否定するようなことを間接的に言われて傷つき、どうにも無視できません。大企業に絞って就活してたらもう二度と就職できる気がしないけどどうすればいいかもうわからなくなってきました。 私は小さい頃から海外で働きたいという夢があります。今の現状ではとても無理なので半ば諦めていますが、どうしてもその可能性を捨てきれず、就活の傍ら、語学の勉強をしています(海外で働きたいのに外国語が苦手なので)。しかし先日そんなことしてても意味がない。どうせ海外で働くなんて無理なんだから、ときっぱり言われてしまいました。 もうその夢も完全に諦めなくちゃならないのかな…と思ったら急に悲しくなってきてずっと勉強に使っていた語学書数十冊も焼き捨ててしまいました。涙が止まらなくなり、死にたくなって、また自傷行為をしてしまいました。血だまりができるほど腕を切ってしまいました。してはいけないって心の中ではわかっていても自分をコントロールできませんでした。本当に情けないです。 今日、やっと落ち着きを取り戻しました。しかしもう将来に希望を見出せません。働ける気がしないし、やりたいことはもうできないと思うと死にたくて仕方ありません。 ですがここに書きこんでいるということは、やはり心のどこかで人生やり直したいって思っているからかもしれません。本当は死にたくないのに死にたいって口で言っているいるだけかもしれません。そこで、自分はこれからどうすればいいか、どう人生を考えていけばいいか、アドバイスを頂きたいです。 愚痴っぽくなって読みにくくなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 将来の希望ってなんですか。

    私はこれからの将来に希望がみつからない。大事に大事に育て上げた一人娘が恋愛に破れ自殺してしまいました。なんともあっけなくこの世を去ってしまいました。何故?なんで死ななきゃならなかったの?そんな問いかけもただただ虚しいです。同時期に夫が会社経営に失敗。もう財産なんかなんにも無くなりました。夫が失敗をするのはこれが初めてじゃないんです。最初は上手くいってるように見えるのですが必ず破綻する。夫は思考が極端なので一定のところまでは良くても、いつからか間違った方向へずれていっちゃうのかもしれない。何をやっても結果は同じでしょう。もう五十代の夫婦です。この先人生が好転することってあるんでしょうか。お金のあった次期に豊かな生活をしていて、まわりの友人達もそれを知っているだけに惨めです。娘が亡くなったことも隠しています。同情されたらますます不幸になりそうで。こんな人生ですが今からでも何か明るい希望が持ちたい。じゃなきゃ生きてる意味が無いです。

  • 将来に希望が持てなくて悩んでいます。

     高校三年生女子です。将来に希望が持てなくて悩んでいます。  まず、大学入試についてです。  私は東京大学を志望しています。 しかし、経済的な事情があり、親は快く応援してはくれません。 何とか志望校を受けさせてくれるよう説得しましたが、 今の時期になって母親から、 「東大出身の女は結婚できない。不幸になる。」 「どんなにいい大学を出ていい職に就いても、結婚して相手の親が倒れでもしたら介護するために退職しなくちゃいけない。そうなったら出身大学なんて関係ない」 などの嫌味を言われます。(ちなみに母親は高卒です。)    次に、将来の生活についてです。  両親を見ていると、大人になるのが嫌になります。 私の両親はお見合いで、お互い妥協して結婚したので元から愛はなく、今も冷め切っています。 母親はお金がないやら両親の介護が忙しいやらで日ごろ愚痴ばかり言っているし……。 親が大変なのは分かりますが、こんな姿を見ていると、 自分も将来こんな生活をするようになるのかなぁと憂鬱になります。 何のために今頑張って勉強しているのか分からなくなります。  ここで、お聞きしたいことがあります。  まず、母親の東大に関する話は本当なのでしょうか? 何か知ってる事例がありましたら教えてください。  また、次に書いた私の両親の話なのですが、どの家庭もこんな感じなのですか? 私も将来家庭をもつことになったら、 上のような状況になってしまうのでしょうか。  もう一つ、両親のことをどうしても好きになれない方、どのように関わっていますか? 上に書いたことのほかにもいろいろあって、 私はどうしても母親を人間的に好きになれません。 これから先ずっと関わっていくと思うとぞっとします。     その他、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。