• ベストアンサー

パワハラ異動での表向きの理由

同僚のクラッシャーから、パワハラを受け、上層部や人事に訴えたところ、 その正当性が認められ、異動になりました。 転職して1年未満での異動となります。 【質問1】 度を超えたパワハラが真の理由なのですが、表向きの理由として、以下のうち、いづれが良いと考えますでしょうか。 1.「適性と将来のキャリアを考慮したため」と伺っています 2.お察しください (これで殆どの同僚は「あいつ」との人間関係だな、と気づきます) 3.異動の希望を出しており、希望が通りました。 (懸念点:入社して1年未満です…) 4.その他 【質問2】 送迎会は、どうすればいいでしょうか。 1.断る。真の理由を聞き出されるのは明白なため。 2.出席する。聞かれても、真の理由は決して答えない。 お知恵をお貸し頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

正当性が認められての異動だったら、極力水面を乱さないようにすべきです。 ですから質問1、は 1が望ましいでしょう。万全です。 パワハラを皆知っているというなら、2を言う理由はどこにもありませんし、3も余計です。 質問2、は出ないに越したことはないでしょう。 問題が同僚にあったのにその人間と一緒に飲むことになります。 だから、同じ会社なんだからあまり気をつかわないで、とすべらせて、ないことにするのが最善だと思いますよ。

iphonepapa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 非常に参考になりました。ありがとうございます。