• ベストアンサー

別れた彼との今後の付き合い方

こんにちは。 1年前に5年同棲して付き合っていた彼に振られました。 私は29歳会社員、彼は30歳フリーター(国家資格取得の為に勉強中)ですが、振られた私としては、まだ気持ちが残っていたので、試験が終わったらもう一度気持ちを伝えるつもり(7月くらい)でした。 彼は別れる時、私を女として見れなくなったが人として好きだし尊敬しているので友達として付き合いたいと言っていました。 別れてから、3ヶ月後に会うようになってから、毎週末遊んでいましたが、先日その彼に彼女ができました。 彼とは一緒に居た時間が長いので、情があります。 私の想いを伝える前に先を越されたと思いましたが、悔しいという想いは不思議となく「おめでとう」と言えました。 愛・恋の感情を超えて、彼を大切に思っている自分に驚きました。 正直、私は気持ちは残っているのに、それよりも彼の幸せが一番と思うようになっていたのです。 以前、彼が言っていたように、人として大切な存在なんだと気付きました。自分をこれだけ理解してくれる人は、そんなに出会えないと。 彼が今の彼女と幸せになれるように、と思って(今の彼女の気持ちも考えて)、私は最後のつもりで彼と会いました。 でも彼は、「私の冠婚葬祭にも呼んで貰えるなら出たいと思ってるし、俺は最後と思ってない。これからも何かあったら言って欲しいし、アドレスや電話番号が変わったら言って欲しい」と言ってます。 私は、「私にとっても大切な存在だけど、彼女のことを考えると嫌だと思うよ。最後のつもりでいます。」と言ったところ彼は「私のことは、今の彼女にも、自分にとって大事な人だし、これからも連絡取っていきたい。」と話したそうです。 彼は、「私と連絡取ることを、今の彼女がどうこう言う人なら付き合っていない。そんな彼女じゃない。」と言っています。 長くなりましたが、私も彼もお互い良い理解者であると思っていて、一生付き合っていきたいと思っています。が、彼女に対して気を使ってしまいます。いつか、私にも彼が出来た時も(私は元彼氏と言うつもりはありませんが)。 よく昔付き合っていたけど、今はお互い結婚していて、いい友達だという方がいらっしゃいますが、どうしたらうまく付き合っていけるのでしょうか?または、付き合っていっていいものでしょうか? 長くなりましたが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.3

No.2です。 すみません。No.1さんへのお礼を見ていませんでした。 既にきちんと自分を見つめられ、大変つらい決断をされて いたのですね。 あなたは素晴らしい人です。枯れるまで涙を流してくださいね。 そうすれば、その後にきっとよい出会いが待っています。

noname#93246
質問者

お礼

Lchan0211さん、ありがとうございます。 自分に嘘をつかなかったこの決断は間違っていなかったと思っています。何より、自分に正直になった今、何をしてても涙が止まりませんが未来のために思い切り泣こうと思います。 温かいお言葉にまた泣きそうです(会社なのに・・・)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.2

> 彼は、「私と連絡取ることを、今の彼女がどうこう言う人なら付き合っていない。 > そんな彼女じゃない。」と言っています。 これは男の勝手なエゴか、あなたへの気づかいだと思いますよ。 本当に彼がそう思っているなら、バカ男かもしれない。 5年も同棲していた元カノといまだに連絡とっているのを つきあって間もない今カノさんが心配しないわけないでしょ。 元彼と今カノさんが、今後1つになり幸せになっていくことを あなたが本当に祈っているなら、あなたは身を引いて連絡を とるべきではないです。 でも、あなたの方は本当に大丈夫ですか? 自分の思いを彼に伝えきって、彼への思いはふっきれていますか? 自分にウソをついて後悔だけはしないようにしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ami8716
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ご質問を読んでいて、懐かしい気持ちになりました。私も5年付き合っていた男性と2年前に別れ、同じような経験をしているからです。ちなみに、私は同棲まではしていなかったので、その辺りで彼に対する愛情の度合いは少し違うかもしれませんが。私達の場合、結婚も視野に入れていましたが、お互いタイミングがずれてしまい、結果別れを選択しました。お互いのためを思っての選択でした。嫌いになって別れたわけではなかったので、別れた後は、ホントに辛くて、毎日泣いていました。どうにかなってしまうんじゃないかと思うくらい、明日が来るのが怖かったです。彼のいない生活なんて考えられず、毎日のように電話してくれていた頃を懐かしむばかりしていました。今思えば、惨めで未練たらしい女でしたが。ですが、半年ほど経った頃、彼から好きな人ができて、結婚も考えているというメールを貰いました。お互い別れてもよき理解者であるから、ずっと連絡は取り合おうと言っていたのです。でも、そのとき一緒に書かれていたことは、やはりもう友達ではいられないし、連絡は取れないということでした。この先彼の声を一生聞けないなんて考えられないし、会えないなんて信じられないと思い、私は拒否しまくりました。でも、彼は相手の子にも話した結果、関係を絶って欲しいと言われたからそうすると言いました。今の子に嫌な思いをさせたくないとの事でした。そこで私は、いつまでも彼に依存しているばかりでは駄目だと思い、完全にその時に関係を絶ちました。それも別れた時以上に辛かったのを思い出します。kori-naさんの彼は相手ができた今でも関係を持続させたいと言っているようなので、その辺りはまた少し違うのですが、相手(彼の)の事を思えば、kori-naさんから身を引いてあげるのがベストな選択ではないかなぁ…と勝手に思ってしまいました。これは私の意見ですので、参考までにして下さいね。でも、kori-naさんは、彼の幸せを第一に考えてあげることのできるすばらしい人ですね。当時の私にはそんな余裕はありませんでしたね。頑張って“おめでとう”と言ってあげるのが精一杯でしたから。私もその後なんとか頑張って相手を見つけましたが、これまた色々とありまして。あの時結婚していればよかったかなぁ?と後悔することもあったり。あれだけ長い時間一緒にいた人の事はなかなか忘れることができないものなんですね。でも、前に進めるようにお互い頑張りましょうね!応援しています。

noname#93246
質問者

お礼

ami8716さんありがとうございます。 凄く考えました。結果、彼にさよならのメールをさっきしました。 そして今、回答を読ませてもらいました。 考えた結果、彼が幸せならいいという気持ちは本当なのですが、私もやっぱり彼が好きなんだと気付いたのです。 男性として、好きな気持ちを伝えれば離れていく・・・ 別れても、彼と離れるのが怖くて、その気持ちずっとを封印していました。自分に嘘をついていたら、わからなくなってしまっていました。 きっと、お互いさっぱりしていたら、今回の彼の申し出も受けていたかもしれない。友達として付き合っていけるはずなのに・・彼女のことだけじゃなく迷っている自分がいたときに、封印していた気持ちに気付いたんです。 自分の気持ちを認めたら、涙が止まりません。 だいぶ我慢していたのでしょうか?涙がどんどん出てきます。 自分から別れのメールをしましたが、ami8716さんのいうとおり、別れたときよりも苦しいです。 でも、私も前に進みたくて決断したことです。 がんばります・・・でも今は少し休みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼との今後 どうしたらいいのでしょう?

    1年ほどお付き合いをしています。お互いバツイチ(お互い精神疾患もち) 40代です。 私は、将来子供から手が離れたら(約10年後くらいです)一緒にいて、安心できて、素でいられる彼と人生過ごせたらと思っています。 結婚という形にはこだわりません。 彼は、私のこと好きだしずっとこのまま付き合っていきたい、けれど、私を幸せにはできない、このまま自分といることで私の将来の幸せをつぶしてしまっているのではないか?といいます。 別れるのを決断(最近私が、将来に対して悩んでいると言っているため)したら、それにしたがうよ。 でも、自分勝手かもしれないけど、俺のことを理解してくれるし、 なくてはならない存在だとも思っているともいいます。 けれど、誰とも一緒になる気はないと。 私は別れたくはないのですが、いずれつらい思いをするなら、今のうちにとも思って揺れています。 あせって、結論を出すことではないのでしょうか? まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願いいたします

  • 彼女と今後ことで悩んでいます・・(長文)

    自分は大学3年で21の男です。今付き合って1年4ヶ月くらいの彼女と別れるか別れないかで悩んでいます。彼女は短大卒で21。今は働いてます。その仕事は3月いっぱいでやめることになっています。原因は社会人と学生という立場の違いや時間の捉え方などでいい合いになり最後は彼女の方が「今は嫌いじゃないけど、好きでもない」といっています。自分は気持ちがあるので「好きだから、またこっちを観てもらえるようにする」といいました。その日の夜に彼女からお休みを言いたいと連絡があったりその次の日には自分がバイトがあるのを分かってて会いたいっていう連絡がきて、その日に「今日会えたらまたいつもみたいに付き合いたい」とバイトが終わった後電話で言われました 彼女も自分もお互いが初めて付き合った人です。彼女の本心はもやもやしたものがあるだろうけど、もう一度付き合いたいって思いがあると思っています。自分の気持ちは彼女のことはかけがえのない大切な人です。好きだし将来もずっといたいって思う存在で二人で毎月少しずつお金も結婚資金として貯めていました。ちなみに結婚資金をためたいといってきたのは彼女の方からです。彼女は毎日電話をかけたいし声が聞きたい人で自分が女の子のいる飲み会に行ったりすると不安で押しつぶされそうになり自分はその気持ちを考え、飲み会が終わったらすぐメールを入れたり電話をしたりなんとか安心させようしとします。けど喧嘩になる時があります。 彼女は門限が11時なので遅いと会うこともできません。普通の日で電話に出れないと彼女は心配だったといってきたり友達と遊んでいる時に電話が来て自分が「友達と遊んでいるから、後でかけなおす」などいってもすごく不機嫌になります。そういってことから最近、束縛感が自分にはありました。どうしたらよいでしょうか?文が分かりにくいけどご意見お願いいたします

  • blazinさまへ

    blazinさまへ 数週間前、「嫌いになったわけではないが考え方が違うからこのまま一緒にいても同じことの繰り返しになる。お互いが幸せになるために別れよう」と彼氏に振られました。 別れを受け入れて自分から連絡できないように全ての繋がりを消しました。しかし、振られて数日後彼から電話できるかと連絡がありました。タイミングが合わなくて電話はできず、結局用件も聞くことができませんでしたが、私の方から連絡を絶ったのに彼から連絡がきてしまったことで少し期待する気持ちが出てきてしまいました。 そこで、最後に自分の思っていることや別れてから考えたこと(付き合えてとても幸せだったことや考え方が違ってもこうしたらよかったんじゃないか等)を伝えた上で私はまだ気持ちが残っていてやり直したいと思っているからもう一度考えてみてほしいこと、そちらにもう気持ちがないならここで諦めてもう連絡もしないことを伝えました。 彼からは、別れてみて寂しかったりしたし二度と関わりたくないと思わないけど今は好きかどうか分からない、中途半端な気持ちで今戻っても辛い思いをさせてしまうかもしれないと言われました。そこで私は、ならば気持ちがはっきりするまでずっと待つゆっくりでいいから考えてほしいと伝えてもう付き合うことがないと思ったらその時はそう伝えてほしいといい、再び連絡をしていない状態です。 結局、最後にするつもりが彼の気持ちが決まるまで待つと言い自分で自分の首を絞めてしまったことは反省しています。彼から連絡がきてしまったことで抑えていた気持ちが溢れてしまいましたが、今回でもう無理だと見切りをつけられたらやっと私は前に進めると思ったので自分の中でよく考えてそうしました。 別れ際に、一緒に過ごせてとっても楽しかったと言ってくれましたがやはり一度別れたことで好きな気持ちがなくなってしまったようです。 自分でも都合のいいキープのような存在になってしまっていることはよく分かっています。それでも、連絡も取らず時間を置いている間にもし、付き合っていた時の楽しかったことや幸せだったことを思い出してまた付き合いたいと思ってもらえれば私はそれで幸せです。 好きかどうか分からない、この状態からもう一度戻ってくることは考えられるでしょうか? また、私のとった行動についてどう思われますか?

  • こんな場合、今後どうして行けばいいでしょうか??

    彼女と別れるかもしれません。 別れ話を切り出され決意は固かったみたいですが、突然のことだったので受け入れることが出来ず、その決意を白紙にして3日間考え直してもらうことになりました。 原因は僕が資格の勉強で忙しい時期で、彼女に応援して欲しい思っていたのですが、そういう思いが強すぎ、電話を強要したような感じになってしまいました。それが彼女にとっては負担に感じたようです。実際、彼女は応援したいという思いがすごく強かったと別れ話の際に言いましたが、僕に伝えることを怠っていたことは事実で、僕が理解しなかったことが最終的に悪かったといえ、どうしてこうなる前にお互いの気持ちを話し合っておかなかったのだろうと後悔の念があります。 彼女は今まですごい楽しい思い出がいっぱいあったので、それでも別れたいという気持ちになったことにすごく自責の念を感じていて、僕は別れたくない、楽しい思い出が最後になるかと思うとつらすぎる思いがあり二人とも号泣しました。 最後だという思いもあったのでしょう、楽しかった思い出、互いの好きな面、取り留めのない話などもし、キスをして抱き合ったりもしました。 自分の考え、好きだから別れたくないということは押し付けがましくならないように伝えることは出来たと思います。 別れたくはないですが、受け入れる覚悟も出来ています。復縁の可能性はいかがでしょうか?

  • 彼とよりを戻せるように頑張りたい。

    はじめまして。考えすぎて煮詰まってしまったのでご相談しました。 私はイギリスに留学していて、イギリス人の彼とおつきあいをしていました。 彼から別れよう。お互い一人で頑張ろうといわれました。 原因は私の事をとても好きだし、一緒にいるのが好きだ。でも愛してないと言われました。 この数ヶ月色んな事がありました。就職が決まって一緒に住んでいた彼はロンドンに引越しました。中距離恋愛の始まりでした。でも私は彼の優しさに甘えてどんどん欲張りになって、不安な気持ちを全部押し付けていました。大事な事を見失っていました。会えるだけで幸せだったという事。 苦しかったんだと思います。あたしは彼のその気持ちを思いやってあげる事が出来なかった。理解してるつもりが完全に寄りかかっていました。 二人できちんと話し合って友達になろう。お互い一人で頑張ろうと。友達になる事に同意した私ですが、実はぜんぜん友達になんかなりたくない。今でも彼の特別になりたい。でも嫌と言えばもう会えないと思ってそういいました。彼は今でも私がとても大事な人で尊敬してると言ってくれました。だから恋愛を急がないで、一人で頑張ろうと。 しばらく一人で頑張ろうと思っています。自分を取り戻して。 でも一つだけお願いをしてしまいました。今それが正しかったのかわかりません。母がもうすぐやってきます。母はそんなにもあたしが愛した人にあってみたいと。わたしもこんなにも人を好きになったのは初めてで、気持ちが落ち着いていたら、あって欲しいとお願いしてしまいました。今思えばこれも自分勝手ですよね。でも彼はいいよと言ってくれました。。3週間後です。じゃぁ、その時にと。最後にはお互いこの9ヶ月間幸せだった。ほんとうにありがとう。これが最後じゃないよと言って別れました。 今でも大好きです。しばらく会う事を我慢して自分を磨こうと決めた。でもこの約束が正しかったのかわかりません。意見を聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 今後どうすればいいですかね?

    半年前に知り合った女性がいて、8月に告白しました。 そしたら、「ずっと好きだった人がいて、気持ちがもやもやしているので付き合えない」と言われました。元彼ではないらいんですけど、相当好きみたいで次の恋愛ができないらいです。 じゃあ、友達として今までどおり(月に1回ぐらい会ったり)やっていこうや!と話し、11月までに3回会いました。 将来的には彼女と付き合いたいです。 お互い楽しく遊べたし、自分の中では友達として割り切って付き合いました。 しかし、12月から音信不通です。2~3回メールしたけど返事がないんです。 友達としてやっていくことを彼女は了解していたので、その後遊んだことは間違ってなかったとは思います。まあ、でも友達なので返事はよこさないことを問い詰めるつもりは無いけど、適度に付き合えばいいと思うけど、いいけどちょっと心配しています。 「もう会えない」などと言われてないので、時間をおいて連絡してみますけどね。今は押す時ではないので引いてみようと思っています。 みなさんはどう考えますか?

  • 今後どうなるのか?

    仕事が大変な彼の浮気を疑い、仕事が落ち着くまでは距離を置きたいと言われました。 彼は自分が寂しい思いをさせてしまったから、疑いが出てしまったと逆に謝りました。 距離を置いて一ヶ月が経ちました。 距離を置いてみて本当に彼の仕事が大変だったことやそんな中でも優しくしてくれたことが分かりました。 一緒に旅行にも行けて落ち着いたら○○をしようとか手料理が食べたいとか言ってくれていたので、彼をもうちょっと信じていればよかったと今は反省しています。 今でも雑談程度のメールはしていますが、このまま自然消滅になるのではもう別の人がいるのではと悪い方ばかり考えてしまいます。 いつも以上に仕事に集中したり友達や家族との時間を持っても気持ちは変わりませんでした。 最後に会ったときも好きで好きでたまらないというより 空気のような存在だったのにどうしてここまでショックで自分が落ち込むのか分かりません。 今の彼の気持ちや今後について話したいと思いますが、今の彼はそれを聞く余裕がないように思えますし、話して関係がはっきりするのが怖いんです。 ただ毎日落ち込んでしまい、夜泣いてしまったり、無性に不安になったり、自分の感情がコントロール出来ないことがあります。 今まで付き合った人には感じたことのない感情です。 どうしたらこの気持ちは解消されるでしょうか?

  • 今後どうしたらいいでしょうか

    先日、振られました。 その人には初めは彼氏がいたのでほとんど諦めていました。でも今はいません。 でも、彼氏がいることを知って告白をしたんですが、ちゃんとした答えがなかったので、その後も何回か遊んでました。途中、ケンカもよくして言いたいことを言ったり言われたりしてきました、あきらめた方がいいねというと、そのぐらいの気持ちなんだと言ってきます。これがよくありました。だから、あきらめるのはやめるといった矢先に振られたのですが、今後君とは付き合うことがありませんと言われショックでした。 でも手をつないだり、抱きついたりと簡単にするものなのでしょうか? すごく遊ばれていいようにされてきたのかなと思うのですがよくわからないです。 その後、一つわかったのですが好きな人がいてその人に告白をしたらしいです。 自分的にはそれを言ってほしかったっていうのがすごくありました。 僕は、最初からその人のほうが好きなんでしょ?ともよく言ってました。 振られた時に相手の気持ちも考えろよと言ってしまったことと遊んだことが楽しかったとか 言ってくれたことに対して文句を言ってしまったことにすごく後悔をしてます。 実際は僕のことを考えて気に使って、そういう答えを出してくれたのかなというのはあります。 だから考えろよと言ったことに対して後悔してます。 自分はすごく考えてしまう性格で、最後は自分を責めてしまいます。 もっと冷静になっていればわかることなのに感情的にいろいろ言ってしまいました。 振られた後に相手から友達でいたいのはホントですが、僕の気持ちが変わるまでは友達になれないと言われたので選択権は僕に投げたみたいです。 このまま連絡を絶ったほうがいいのかとも自分の中であります。 遊んでいた時が楽しかったので友達でいたい気持ちはありますが感情がいつよみがえってくるかわからないし、うまく友達として付き合っていくことができるのか不安があります。だからこのまま連絡をしないほうがという気持ちがあります。 今の気持ちは謝りたいのと応援したいのがあります。 相手はいろいろ壁にぶつかっていて悩んでいます。 だから相談にものっていきたいし、助けたいと思っています。 でもなんて連絡したらいいのかわからないし、拒否られたら終わりだと思います。 こう思っているのに拒否られたときはもっとショックを受けてしまうと思うので怖いのです。 あと、振られた後に友達として仲良くなれるんでしょうか? ほんとに頭がの中が混乱しているのでアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 彼氏さんとの今後について

    はじめまして。 私は大学2年生のものでもうすぐで付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は1つ下の人で今年の春から高卒で工事で働いてます。 みなさんにお聞きしたいことは、仕事を始めてから彼氏さんが変わってしまったんです。 お互い学生のころは、バイト先が同じなので彼氏さんとほとんど一緒にいました。 彼氏さんは優しい人で元から友達にもあまり自分の意思を言わない人で私のわがままにもすべて応えようとしてしてくれてました。 なので私もその優しさに甘えてしまって彼の気持ちを考えてなかったとこがたくさんあったかもしれないです。 友達と彼女をうまく両立できない人で、彼は私を選び最後の春休みはほとんど毎日一緒にいました。彼も好きだからもっと一緒にいたいって言っていたので私はそれを鵜呑みにしてしまって。 そして就職してからも最初は私がいなきゃこの仕事がんばれないということを言ってくれていて、自分の意思を表さないのであたしは甘えて彼氏の休みはずっと一緒にいました。 それが原因なのか彼は突然変わってしまいました。よくわからないタイミングで怒ってしまいには物に当たるようになりました。一人がいいって言っていて私はなにをされても好きなので一緒にいたいのですが、彼には彼女って存在がいらないみたいで。 彼はすごくいま自分でいっぱいいっぱいな気がします。 私は私がたくさん負担をかけてしまったので、自分のいけないところは直して、付き合っていけるなら月に数回会うようにして、メールも彼が返せるときでいいと考えていて、たくさん迷惑かけてしまった分彼を支えていきたいのです。そのためにもいま彼が友達だけの生活がいいならしばらく距離を起きたいのですが彼はもう別れるしか頭になくて。彼には私が彼をきらいになるようにほかの女の子と絡んだりします。話すにも話になりません。 どうしたらいいのでしょうか? 彼は彼女という存在がいまはいらないだけで、私という特定の人を嫌っているわけではないんですかね? いまは連絡しても無駄なのでもうメールは断とうと思ってます。 彼氏さんがこうなったのは社会人1年目というのも関係してるのでしょうか? できるなら別れるにしても友達に戻りたくて、でもいまの彼には無理だと思うので落ち着くのを待ちたいのですが。 長々とすみません。 回答お待ちしています。お願いします。

  • 別れた彼との今後

    1ヶ月前に彼と別れました。普段は非常に仲が良かったのですが、意見の食い違いによる喧嘩で彼に別れを言われました。別れる時はまだお互いすごく好きでした。お互い好きだけれど別れる形でした。今後縁があればやり直しもありだと言われ、友達として付き合っていくと言う形を選びました。が、まだ1ヶ月と言う短い期間ではありますが、失ってわかった彼の大切さなどを実感し、先日その気持ちを彼に伝えました。一度振られていますので、当たって砕けるつもりだったのですが…。彼はこの1ヶ月ではまだ別れた事を振り返る段階に行ってないといい、今後も自分の気持ちがどうなるかはわからないと言っていました。今の私の気持ちは伝わったけれども、今すぐその気持ちにはこたえられないし、この先いつかやっぱりお前だという気持ちになればやり直しもありだけれど、そういう気持ちになるかも分からないと言われました。また、男は自分だけではないので、いろんな男性を見たほうがいいとも言われました。中途半端な返事をもらい、気持ちの整理をどうつけたらいいのか分かりません。彼のこの返事に期待してはいけないと思いつつ、吹っ切れない自分がいます。彼の返事は本心ではなく、単なる逃げの言葉なのでしょうか。もともと優しいところがあるので、私を傷つけないように発した言葉なのでしょうか。。今後は挨拶程度のメールなどでコンタクトを取っていいものか、それとも、連絡を一切絶って、彼からの連絡がなければそれまでと諦めるか…。迷っています。。少なくとも私の中で未練が消えないうちは電話したり会ったりするのはやめようと思っているのですが。いいアドバイスがありましたらお願いします。