• ベストアンサー

別れた彼との今後の付き合い方

こんにちは。 1年前に5年同棲して付き合っていた彼に振られました。 私は29歳会社員、彼は30歳フリーター(国家資格取得の為に勉強中)ですが、振られた私としては、まだ気持ちが残っていたので、試験が終わったらもう一度気持ちを伝えるつもり(7月くらい)でした。 彼は別れる時、私を女として見れなくなったが人として好きだし尊敬しているので友達として付き合いたいと言っていました。 別れてから、3ヶ月後に会うようになってから、毎週末遊んでいましたが、先日その彼に彼女ができました。 彼とは一緒に居た時間が長いので、情があります。 私の想いを伝える前に先を越されたと思いましたが、悔しいという想いは不思議となく「おめでとう」と言えました。 愛・恋の感情を超えて、彼を大切に思っている自分に驚きました。 正直、私は気持ちは残っているのに、それよりも彼の幸せが一番と思うようになっていたのです。 以前、彼が言っていたように、人として大切な存在なんだと気付きました。自分をこれだけ理解してくれる人は、そんなに出会えないと。 彼が今の彼女と幸せになれるように、と思って(今の彼女の気持ちも考えて)、私は最後のつもりで彼と会いました。 でも彼は、「私の冠婚葬祭にも呼んで貰えるなら出たいと思ってるし、俺は最後と思ってない。これからも何かあったら言って欲しいし、アドレスや電話番号が変わったら言って欲しい」と言ってます。 私は、「私にとっても大切な存在だけど、彼女のことを考えると嫌だと思うよ。最後のつもりでいます。」と言ったところ彼は「私のことは、今の彼女にも、自分にとって大事な人だし、これからも連絡取っていきたい。」と話したそうです。 彼は、「私と連絡取ることを、今の彼女がどうこう言う人なら付き合っていない。そんな彼女じゃない。」と言っています。 長くなりましたが、私も彼もお互い良い理解者であると思っていて、一生付き合っていきたいと思っています。が、彼女に対して気を使ってしまいます。いつか、私にも彼が出来た時も(私は元彼氏と言うつもりはありませんが)。 よく昔付き合っていたけど、今はお互い結婚していて、いい友達だという方がいらっしゃいますが、どうしたらうまく付き合っていけるのでしょうか?または、付き合っていっていいものでしょうか? 長くなりましたが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.3

No.2です。 すみません。No.1さんへのお礼を見ていませんでした。 既にきちんと自分を見つめられ、大変つらい決断をされて いたのですね。 あなたは素晴らしい人です。枯れるまで涙を流してくださいね。 そうすれば、その後にきっとよい出会いが待っています。

noname#93246
質問者

お礼

Lchan0211さん、ありがとうございます。 自分に嘘をつかなかったこの決断は間違っていなかったと思っています。何より、自分に正直になった今、何をしてても涙が止まりませんが未来のために思い切り泣こうと思います。 温かいお言葉にまた泣きそうです(会社なのに・・・)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lchan0211
回答No.2

> 彼は、「私と連絡取ることを、今の彼女がどうこう言う人なら付き合っていない。 > そんな彼女じゃない。」と言っています。 これは男の勝手なエゴか、あなたへの気づかいだと思いますよ。 本当に彼がそう思っているなら、バカ男かもしれない。 5年も同棲していた元カノといまだに連絡とっているのを つきあって間もない今カノさんが心配しないわけないでしょ。 元彼と今カノさんが、今後1つになり幸せになっていくことを あなたが本当に祈っているなら、あなたは身を引いて連絡を とるべきではないです。 でも、あなたの方は本当に大丈夫ですか? 自分の思いを彼に伝えきって、彼への思いはふっきれていますか? 自分にウソをついて後悔だけはしないようにしてくださいね。

• ami8716
回答No.1

ご質問を読んでいて、懐かしい気持ちになりました。私も5年付き合っていた男性と2年前に別れ、同じような経験をしているからです。ちなみに、私は同棲まではしていなかったので、その辺りで彼に対する愛情の度合いは少し違うかもしれませんが。私達の場合、結婚も視野に入れていましたが、お互いタイミングがずれてしまい、結果別れを選択しました。お互いのためを思っての選択でした。嫌いになって別れたわけではなかったので、別れた後は、ホントに辛くて、毎日泣いていました。どうにかなってしまうんじゃないかと思うくらい、明日が来るのが怖かったです。彼のいない生活なんて考えられず、毎日のように電話してくれていた頃を懐かしむばかりしていました。今思えば、惨めで未練たらしい女でしたが。ですが、半年ほど経った頃、彼から好きな人ができて、結婚も考えているというメールを貰いました。お互い別れてもよき理解者であるから、ずっと連絡は取り合おうと言っていたのです。でも、そのとき一緒に書かれていたことは、やはりもう友達ではいられないし、連絡は取れないということでした。この先彼の声を一生聞けないなんて考えられないし、会えないなんて信じられないと思い、私は拒否しまくりました。でも、彼は相手の子にも話した結果、関係を絶って欲しいと言われたからそうすると言いました。今の子に嫌な思いをさせたくないとの事でした。そこで私は、いつまでも彼に依存しているばかりでは駄目だと思い、完全にその時に関係を絶ちました。それも別れた時以上に辛かったのを思い出します。kori-naさんの彼は相手ができた今でも関係を持続させたいと言っているようなので、その辺りはまた少し違うのですが、相手(彼の)の事を思えば、kori-naさんから身を引いてあげるのがベストな選択ではないかなぁ…と勝手に思ってしまいました。これは私の意見ですので、参考までにして下さいね。でも、kori-naさんは、彼の幸せを第一に考えてあげることのできるすばらしい人ですね。当時の私にはそんな余裕はありませんでしたね。頑張って“おめでとう”と言ってあげるのが精一杯でしたから。私もその後なんとか頑張って相手を見つけましたが、これまた色々とありまして。あの時結婚していればよかったかなぁ?と後悔することもあったり。あれだけ長い時間一緒にいた人の事はなかなか忘れることができないものなんですね。でも、前に進めるようにお互い頑張りましょうね!応援しています。

noname#93246
質問者

お礼

ami8716さんありがとうございます。 凄く考えました。結果、彼にさよならのメールをさっきしました。 そして今、回答を読ませてもらいました。 考えた結果、彼が幸せならいいという気持ちは本当なのですが、私もやっぱり彼が好きなんだと気付いたのです。 男性として、好きな気持ちを伝えれば離れていく・・・ 別れても、彼と離れるのが怖くて、その気持ちずっとを封印していました。自分に嘘をついていたら、わからなくなってしまっていました。 きっと、お互いさっぱりしていたら、今回の彼の申し出も受けていたかもしれない。友達として付き合っていけるはずなのに・・彼女のことだけじゃなく迷っている自分がいたときに、封印していた気持ちに気付いたんです。 自分の気持ちを認めたら、涙が止まりません。 だいぶ我慢していたのでしょうか?涙がどんどん出てきます。 自分から別れのメールをしましたが、ami8716さんのいうとおり、別れたときよりも苦しいです。 でも、私も前に進みたくて決断したことです。 がんばります・・・でも今は少し休みたいです。