• ベストアンサー

真っ黒な便は病気ですか?

真っ黒なうんちは病気ですか? 今朝大便をしたら便がちょっと黒いのかなと思いました 水洗なので水が黒っぽかかったです 昨日の赤ワインが出た?(黒くなるのかな?) 寝てる間に鼻血がでたか? 痔なので赤い便は時々出るのですが? 胃や腸が悪い症状は全然ありません 病院へ行くべきか(時間もないしあまり行きたくない) まよっています 誰か経験のある人、又は解る人教えてください

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

連続するようなら受診してください。 食べたものの影響は1-2日で終わります。 >水洗なので水が黒っぽかかったです 血液が固まって黒くなった場合は水に溶けないと思いますよ。 つまり、便に取り込まれた固まった血液で水洗の水は黒くはならない。 と、言うことは、血液ではないのでは?ってことだとおもいますよ。 イカスミなどを食べたのを忘れてるのでは?

turimeizin
質問者

お礼

早速の回答有難うございます そうですね、食べたもののせいの可能性が強いので もう少し様子みます 有難うございます

その他の回答 (5)

回答No.6

 No.5さんと一緒ですが、やたらと黒い物を摂取した覚えも無いのに黒い便が出たのなら・・・の話ですが、連続するようなら消化器科に受診した方がいいでしょう。食道~大腸の間で出血している可能性(潰瘍)があります。  酷いと吐血します。出血性潰瘍ともなると、貧血などで倒れる事もありますので車の運転などは注意して下さい。脅かすつもりはありませんが、酷い状態だとそこまで有り得る・・・という話です。

turimeizin
質問者

お礼

有難うございます 本日会社の健康診断に行ってきました 黒い便が出たらとってくるように 検便セットをもらいました

noname#61576
noname#61576
回答No.4

おにぎりのノリとか ひじきとか ワカメのみそ汁とか 適度な大きさで 全体的に混ざっていれば結構黒く見えますけど… そういう食べ物を食べたかどうか…

turimeizin
質問者

お礼

有難うございます 食べ物の関係かもしれませんので もう少し様子をみてみます

回答No.3

黒い弁はハッキリ言って要注意です。 腸内で出血してる恐れがあり、癌の疑いもあります。

turimeizin
質問者

お礼

有難うございます 食事内容でもなるようですので 明日様子みてまた黒い便が出るようなら 病院へ行こうと思います

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 私の実母も血便(黒)=タール便 をしました。 出血は 時間が経つと色が変化しますから、腸では無いと思いますよ~。 腸であっても上の方、又は胃。 消化管だと思います。 病院を受診した方が良いです。

turimeizin
質問者

お礼

有難うございます 食事内容でもなるようですので 明日様子みてまた黒い便が出るようなら 病院へ行こうと思います

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

黒色便は消化管で出血している際に出る物ですが。 一度、病院に行った方がいいと思いますよ。

turimeizin
質問者

お礼

有難うございます 食事内容でもなるようですので 明日様子みてまた黒い便が出るようなら 病院へ行こうと思います

関連するQ&A

  • タール便が出たのですが・・・

    一週間ほど前から精神的な面からの体調不良に加え生理痛、夏バテもあって食欲がなく、食事は昼食のみ(軽食程度)を取っていました。 その間には生理痛以外にも胃や腸の軽い痛みや胃が熱くなる感じもありました(今も)。 今朝下痢のときのような腹痛があり、排便したら真っ黒とまではいきませんが、明らかにいつもとは違うこげ茶をもっと暗くしたような黒に近い色でした。 形は軟便と水っぽいものが混じった感じでした。 他の質問者さんも言われているように、黒い便は胃や腸の出血が関係していると聞きましたが、やはり早急に診察を受けるべきでしょうか。 食事を取っていないことが原因でこのような便が出たりすることはありませんか?

  • 便

     私は最近うんちが2日に一度位で、出る時はかなり太いうんちをしてます。痔も痛いですが、トイレに流れないぐらいの太く、長いうんちが出ます。流したのに太い固い長いうんちがまた浮かび上がってくるのです。直径4.5cm、長さ60~70cmぐらいのが出できます。トイレの水で流れないことが続くので途中で出しながら、ぷちっと切るようにしてますが切れないぐらいブリブリうんちがスピード満点で出るのです。ぶちっと切れない位太いうんちが出るのは何か腸の病気かな?  

  • 大便すると便に血が付く

    最近大便すると便に血が付きます。 黒い血ではありません。便に赤い血とトイレの水が赤く染まっています。 これは痔なのでしょうか?大腸がんなのでしょうか?

  • 赤い便

    うんちの話です。 今日出たうんちが赤色でした。 痔持ちではありません。 むしろ今日のはいつもより出がよく柔らかく(下痢ではなく)で、 でも赤色でした。 赤色というか赤茶色、というか茶色に赤でした。 僕は昨日の夜、トマトジュース(普段飲まない)を約500ml 今朝も約150ml飲みました。 それしか思いつかない。 むしろそうであってほしいのですが、 だれか同じような経験した方いらっしゃいませんか? それとも僕は病気でしょうか?

  • タール便

    今朝トイレへ行くと、大便がかなり濃いこげ茶(ほぼ黒)でした。 僕は三年前にも同じことが起こり、病院へ行くと胃潰瘍と診断されました。 ですので胃潰瘍かなとだんだん思えてきました。 先ほどトイレに行くと、やはり同じ色でした。 三年前は完全に黒で、今はまだ完全な黒ではないので様子を見ている状況です。肉を食べ過ぎると黒くなるみたいですし。 もう少し様子を見るべきでしょうか?それともすぐにでも病院へ行くべきでしょうか?

  • 便に・・・

    2週間前くらいから市販薬の咳止めを飲んでいるせいか、便秘がひどくて 今日はかなりおなかが痛い。 最初はトイレに行ってもぜんぜんでなかったのに、急に出て、しかも壊し始めました。 それで、便の中に血が混ざっていたのが気になったのですが、どこが悪いと血が混ざるんでしょうか? 痔なのか腸が悪いのか、胃なのか・・・とちょっと心配になってます。

  • 術後の便

    私は4日前手術をした(開腹)のですが、最近お粥から始まったのですが今日でた便が水便でした…食べるとお腹もゴロゴロ言います。(痛くはあんまりないです)腸とか胃を切ったり触ったりしたわけではないのですが、皆さん最初は水便なのでしょうか?不安です。お願いします。

  • コールタールのような便って?

    以前、胃が痛くて眠れないと質問した者です。 受診したクリニックにはエコーが無いので、潜血とピロリ菌の検査をしますと言われました。 結果は、まだです。 処方された薬で胸やけは治ったのですが、胃の痛みは、以前として残っています。最近は胃ではなく、腸が悪いのかな?と思っています。 前置きがかなり長くなりましたが良くコールタールのよう色の便がでませんか?って聞かれることはないでしょうか? つまり、血便てことなんですか?変な話ですが、そういう便をティッシュで拭きとった時、ティッシュはまっ黒なんでしょうか? 食べたものも関係するとは思うのですが、私は検査の時、処方された薬の影響なのか明るい黄色の柔らか~い、しかしすごく粘ってこいものがでました。 検査の次の日には、黒っぽい色のものが・・・ 便のことって、なかなか人には聞けないので教えてください。

  • 回虫?便からきしめんのようなものが!!

    おとといのお昼から、急におなかを下して、水みたいな便が出続けていました。その前日の夜にお刺身などたくさん食べて飲んでしたのに、さらに次の日、こてこての油っこいものをお昼に食べてしまったからかな~と思っていました。 もともと胃腸が弱いので、食べ過ぎるとすぐ胃が痛くなって下痢します。けど、水様便はひどいな~胃も気持ち悪いしな~と思っていて、今日なんとか形になっている便が出た、と、思ったら!!! 便をしてティッシュで拭いたら、なんか肛門から出ていて「!!!」ひっぱってみたらびよ~~んと出てきました・・・。幅5mm・長さ20cmくらいあったと思います。動いてなかったです。幸い。白いきしめんのようなもので、じっとみるとみみずのような横縞模様で、失神しそうになりそのまま流しました(>_<) これはいったい何なのでしょうか?泣きたいです。というかもう泣いてます(T_T)ちなみに猫飼ってます。これは濡れ衣でしょうかね。。 寄生虫なら卵で口に入ってから、どのくらいで成虫になって腸に寄生するのでしょうか。。。まだ腸の中にうごめいているかも、と思うと気がおかしくなりそうです!明日病院に行って見ますが、とりあえず詳しい方宜しくお願いいたします(+_+)

  • 血便・病気でしょうか

    こんにちは。 もともと生まれつき胃腸が弱く、よく下痢や腹痛を頻繁におこすのですが 今年に入り、特に一ヶ月前からほとんど毎日下痢が続いています。 硬い便は数えるほどしかありません。 普通の下痢が続き、だんだんと黒っぽい下痢になり昨日はとうとう 血便とまではいきませんが、赤っぽい下痢がでました。 一日中腹痛があるわけでもなく、一日のうちほんの少しの時間だけ 腹痛になり便にいくという感じなんで病院にもいっていません。 問題は、一ヶ月この症状が続いているということです。 ただ胃が弱ってるのか、はたまた生活環境が悪いのか(食事は不規則でストレスも多々感じています) 最悪、なにか胃や腸の病気でしょうか? 何度も書きますが、生まれつき胃弱なのでなかなか腹痛や下痢でわざわざ診察に行くことに億劫です。 どなたかこの症状についてお答えください。

専門家に質問してみよう