• ベストアンサー

真っ黒な便は病気ですか?

真っ黒なうんちは病気ですか? 今朝大便をしたら便がちょっと黒いのかなと思いました 水洗なので水が黒っぽかかったです 昨日の赤ワインが出た?(黒くなるのかな?) 寝てる間に鼻血がでたか? 痔なので赤い便は時々出るのですが? 胃や腸が悪い症状は全然ありません 病院へ行くべきか(時間もないしあまり行きたくない) まよっています 誰か経験のある人、又は解る人教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

連続するようなら受診してください。 食べたものの影響は1-2日で終わります。 >水洗なので水が黒っぽかかったです 血液が固まって黒くなった場合は水に溶けないと思いますよ。 つまり、便に取り込まれた固まった血液で水洗の水は黒くはならない。 と、言うことは、血液ではないのでは?ってことだとおもいますよ。 イカスミなどを食べたのを忘れてるのでは?

turimeizin
質問者

お礼

早速の回答有難うございます そうですね、食べたもののせいの可能性が強いので もう少し様子みます 有難うございます

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5さんと一緒ですが、やたらと黒い物を摂取した覚えも無いのに黒い便が出たのなら・・・の話ですが、連続するようなら消化器科に受診した方がいいでしょう。食道~大腸の間で出血している可能性(潰瘍)があります。  酷いと吐血します。出血性潰瘍ともなると、貧血などで倒れる事もありますので車の運転などは注意して下さい。脅かすつもりはありませんが、酷い状態だとそこまで有り得る・・・という話です。

turimeizin
質問者

お礼

有難うございます 本日会社の健康診断に行ってきました 黒い便が出たらとってくるように 検便セットをもらいました

noname#61576
noname#61576
回答No.4

おにぎりのノリとか ひじきとか ワカメのみそ汁とか 適度な大きさで 全体的に混ざっていれば結構黒く見えますけど… そういう食べ物を食べたかどうか…

turimeizin
質問者

お礼

有難うございます 食べ物の関係かもしれませんので もう少し様子をみてみます

回答No.3

黒い弁はハッキリ言って要注意です。 腸内で出血してる恐れがあり、癌の疑いもあります。

turimeizin
質問者

お礼

有難うございます 食事内容でもなるようですので 明日様子みてまた黒い便が出るようなら 病院へ行こうと思います

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 私の実母も血便(黒)=タール便 をしました。 出血は 時間が経つと色が変化しますから、腸では無いと思いますよ~。 腸であっても上の方、又は胃。 消化管だと思います。 病院を受診した方が良いです。

turimeizin
質問者

お礼

有難うございます 食事内容でもなるようですので 明日様子みてまた黒い便が出るようなら 病院へ行こうと思います

• AVENGER
回答No.1

黒色便は消化管で出血している際に出る物ですが。 一度、病院に行った方がいいと思いますよ。

turimeizin
質問者

お礼