• ベストアンサー

不安なことが多すぎる

こんにちは、私は国立大学4年の男子です。 去年、高専から大学に編入し、今年就職活動をしています。 しかし、編入生のため就職活動に専念することができず、 (将来のことを決める大事なことなので慎重になりたかったんですが、時間が短すぎて) 安定を求め大手ばかりエントリーしてしまったため、 落ちまくりましたが、2社ほど最終に進み、今結果待ちです。 しかし、自信がないので、あまり期待できません。 これに落ちると持ちコマが0になり、焦ります。 就職に関する悩み以外にも、恋愛についても悩んでいます。 今まで彼女がいたことがないので、このままずっとできないのではないか と落ち込んでいます。結婚して家庭を持つことが夢なのに、 彼女ができなかったら話になりません。 まずは就職して収入を得てからって思っていましたが、 上記の通り、今は不安定です。 そして、さらに、宗教についても悩んでいます。 私の家庭は宗教一家で、それをやれと言っています。 私の上記の悩みも宗教で解決しろと言われます。 就職に関しては宗教が関係ないので、大丈夫なんですが、 恋愛に関しては宗教は大事な問題になるので、 進んでやりたいと思いません。 私の夢は結婚して家庭を持つこと。 簡単なことのようですが、案外難しいですね。 ニートやホームレスにならないためにも、 今踏ん張り時なんですが、 3つの悩み事が出てきて、パンクしそうです。 今まで順風満帆な人生を歩んできただけに、 (努力した結果ですが) 崩壊することが恐いです。 何かアドバイスをください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63315
noname#63315
回答No.3

何事も決断し、実行するのは自分自身です。 家族含めた他人からいわれ、実行したとしても誰のせいにも出来ません。 決めて、実行するのは自分自身ですから。 まだまだ、自分への責任が甘すぎるようです。 これから選択すること、実行することの責任はすべてあなたですから、後悔しないようにしっかり考え、実行しましょう。 後で「あの時こうすればよかった」と思っても、選択、実行したのはあなたですから、他人や環境に責任を擦り付ることはできません。 >結婚して家庭を持つことが夢なのに、彼女ができなかったら話になりません。 結婚とはそんな簡単なものではありません。結婚は一人で行うものではありません。 自分のことも自分で決めらず実行できない人は、他人やその家族を内に入れ家族の家長とはなれません。 綺麗事では無いのです。 >今まで順風満帆な人生を歩んできただけに、(努力した結果ですが)崩壊することが恐いです。 あなたの決断力の無さから、順風満帆な生活を送ってこれたと思っているのは親の保護下にあったからと感じます。 自分で努力したというなら、このような質問は投げかけません。 精神的、経済的にも親離れできるようにしましょう。

その他の回答 (2)

noname#66726
noname#66726
回答No.2

長いので先に結論。 分割してみては? 就職の事は、原因が解ってるじゃないですか。 自分の能力を上回る場所に行くことに対し、失敗するのが前提。 そんなことに怯えるくらいなら、安心を求めて行動した方がいい。 何も今すぐって事は無いだろうよ。事情様々だがな。 彼女は自分から求めるのも一手かな? 下手に手を出すとやばい事になる可能性もあるが・・・。 まぁ、冒険だな。 推測だが、あなたはまとめて一気に片付けようとしてないかい? というのも、質問は3つ。恋愛・就職・宗教。ジャンル別だな。 (3つの悩み事が出てきて、パンクしそうです。) と書いていたし。 恋愛(家庭)の為に就職。 順番に片付けたらどう? 宗教の事は、(進んでやりたいと思いません。)って言ってるじゃん。 ならそうすればいい。 最後に、自分の出している答えに気が付いてくださいね。 そうすれば、まだ楽だよ?きっと。 じゃ、頑張って。

• formidable
回答No.1

高専での知識を活かせる場は公務員にもあるとおもいます。1つの選択肢として試験をクリアしておきましょう。 水平思考を採用して常に心にゆとりというか余裕をもって、大らかな気持ちで暮らしましょう。あせらず・あわてず・あきらめず・あてにせず・あなどらずにつづけましょう。 ※<あてにせず>はコトバが悪いのですがイメージは【Campa, cavallo, che l'erba cresce:馬よ、生き延びろ、今に草が伸びるから】→ 待てば海路の日和あり=After a storm comes a calm. そういう感じと、ご理解ください。 思い込みでアレコレ取越苦労をせずに、ステップ・バイ・ステップで進めて参りましょう。Da cosa nasce cosa.(=物事は思わぬ展開をするものだ)という私の好きなイタリアのことわざのように異性のことも心配いりません。 【付録】 人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。         by 阿妻靖史 「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。   by 多田哲朗 『人生の悩みに愛の一行詩』