• ベストアンサー

企業は下請けをいじめるものですか

トヨタ自動車、日産などは下請けを徹底的にいじめてコスト削減させ自分たちは利益伸ばすけど下請けは利益が伸びないという話を聞いたことがありますが、自動車業界意外でもやはり下請けを徹底的にいじめて自社の利益を確保するものなのでしょうか?企業としてはコスト削減、自社の利益を最大限にするというのは理解できますが、どこの業界もそんなものかなと思ってしまいます。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.3

上流工程(下請け)に独自技術があるために上流工程の方が強い業界と言うのもいっぱいありますよ。素材関係の技術に結構多いです(東レなんかはそうですね)。加工関係の技術でも、有名な岡野工業のように職人芸を持っていれば強い立場に立てます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E9%87%8E%E9%9B%85%E8%A1%8C_(%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E7%A4%BE%E9%95%B7) 但し自動車業界は競争の厳しさが特別なので、岡野工業のように「1社しか作れない技術」などはそもそも採用しません。絶対に複数の下請けを確保して値段を叩けるような仕組みにしています。自動車に本当の最先端技術は入っていないと良く言われるのはそのためです。 トヨタの場合、下請けいじめというか教育・指導が凄いですね。納入品の良品率が90%の会社があったら、徹底的に入り込んで指導して、良品率を100%まで改善させてくれます。それでもって、良品率の上がった分、価格を10%ダウンさせる訳です。おそろしい会社ですね。(^_^;

その他の回答 (3)

  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.4

何を持って下請けというかどうかはわかりませんが、コンピュータ業界は、部品しか提供していないメーカー(たとえばインテル)が力を持っていたりしますね。なくてはならない存在になれば、最終メーカーでなくても十分な利益をだすことが可能です。 また、日産の例を挙げると、ゴーンさんが来てから下請けに対する要望が高まったというのがイメージとしてあるのでしょうか。ゴーンさんの言葉をそのまま借りれば、ゴーンさんが来てからの方が発注が増えて下請けの倒産件数は減ったということです。 最終的にはゴーンさんに絞られたおかげで、鉄鋼メーカーとかは世界的な競争力をつけて、今や価格決定権は自動車メーカーではなく、鉄鋼メーカーに移りましたね。

回答No.2

現状に不満があるなら下請法を勉強して告発してはいかがですか http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/download/070713pointkaisetsu.pdf 下請けへのイジメ問題があるからこそ上記の法があります。

mellow91
質問者

補足

全然不満ないです

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

大企業は業績を伸ばしたいので、 仕入れコストの圧縮を下請けに求める。 下請けもそれを受けて削減に向けて企業努力をする。 この図式はどの業種にも間違いなくあります。 後は、下請けの企業努力をどこまで強いるかで、 徹底的ないじめになるかどうかです。 なお、下請けでも、1社しかできない技術を持った会社なら はねのけます。

関連するQ&A

  • 原価低減による企業内の努力で吸収していくことが重要とトヨタは言ってますが・・・

    トヨタ自動車から新型のクラウンが発表された中で、トヨタの社長から 「コストアップ要因をそのまま(消費者向け)価格に転嫁すべきでない」 「お客様に迷惑はかけたくない。できる限り原価低減による企業内の努力で吸収していくことが重要」 素材メーカーにも「企業努力」を強く求める考えを示した。http://response.jp/issue/2008/0218/article105756_1.html と言っていますが、ようは原価は上昇したけど、下請け企業をイジメて原価削減したのでトヨタ的には別に痛くないと読めてしかたないんですが、こういった下請けイジメ体質は今後もなくならないんでしょうか?

  • 【エンジニア】下請け企業から元請け企業への転職は可能?

    【エンジニア】下請け企業から元請け企業への転職は可能? T(SE)業界を中心に就職活動を行っている某私立大学4年生です。 文系出身、技術未経験です。将来はコンサルティングまで行うことができるSEになりたいと考え、現在はSE職を希望しています。 ある下請けを中心に行う中堅企業から内定をいただけそうな段階です。 (最終面談の結果待ちです) 下請け企業で働くことが決まったとしても、私はその会社で定年まで働こうとは考えておりません。 いずれは、元請けと呼ばれる大手企業で働いてみたいという願望もあります。 しかし、現実として下請け企業から元請け企業へ転職されるケースはあるのでしょうか? 元請け→下請けへの転職は可能だと思うのですが、逆はちょっと想像はつきません。 実際に転職経験をお持ちの方のお話を聞かせて頂ければ、ありがたいです。 お手数ですが、ご回答お待ちしております。

  • 【トヨタ自動車が化け物過ぎるのか他社がへっぽこなの

    【トヨタ自動車が化け物過ぎるのか他社がへっぽこなのか教えてください】トヨタ自動車の売上高が37.15兆円に対して当期純利益が2.45兆円です。 一方の国内シェア2位のホンダは売上高16兆円で当期純利益が0.83兆円です。 3位の日産自動車に至っては売上高10.5兆円に対して当期純利益は0.22兆円しかありません。 トヨタ自動車だけが1台の生産コストがべらぼうに安いことが分かります。べらぼうに安いのに品質は国内メーカー1位です。 なぜトヨタ自動車の自動車だけがこんなに自動車1台を作るコストが安いのですか? 逆に他社はなぜ1台の製造コストがこんなに高いのですか?

  • 自動車産業に携わる人の数

    自動車産業はすそ野の広い業界だと言われていますよね。 トヨタや日産本体で働いている人たちの数も相当数いるのだと思いますが下請け会社もそうですし自動車に関わる部品を製造している企業で働く人達も含めると(例えばカーナビを作る会社、またその部品を作る会社というように考えれば)相当数の人達がこの業界に携わっていると思います。 お聞きしたいのはその携わっている人たちの数です。 *どこか公の機関で統計等発表していたら教えてください。 またトヨタの従業員数に関してはYahoo!ファイナンスを見てみました。単独と連結では従業員数が大幅に違います。 *単独と連結のとの違いを教えてください。 宜しくお願いします。

  • コスト(人件費など)削減方法<長文>

    現在私は父の製造業に勤務しております。 客先からの材料値下げや仕入先からの値上げ要求に挟み撃ちとなっており、コスト低減を徹底しておりますが、なかなか出来ません。 具体的に行っている対策は… (1)合理化の促進 (2)不良品の減少 (3)残業を極力減らす(残業時間はノンリミッター) 但し、大手企業のようにフレックスタイム制は行っておりません。そのため、私の考えとしては人件費を少しでも削減出来るように、代休制や勤務時間内であっても帰れるようにすれば人件費は少し削減できるのではないかと思いますが、仕事が忙しく、社長(父)が団塊世代で頑固であるためなかなかできません。 そこで質問なのですが、リストラをすることなく、自社の現状でもコスト(人件費など)を削減して利益を増加させる方法はあるのでしょうか。 御回答よろしくお願いいたします。

  • 【トラックの話】トヨタのトラックのダイナは日産自動

    【トラックの話】トヨタのトラックのダイナは日産自動車からOEM供給を受けており、トヨタのダイナはトヨタの工場では一切生産されていない。 なのに日産のトラックとトヨタのトラックは同じ日産の工場では作っているはずなのにエンジンの性質が全然違う。 日産で作っているのだから同じか日産のトラックの方が良いはずなのに、作って貰っているトヨタのトラックの方が性質が良いのはなぜですか?という質問です。 日産のトラックはアクセルを踏んでもスカンスカンしているのにトヨタのトラックは日産のOEMのはずなのにブオーーーンと加速度がある。粘りもある。 もしかして、組み立ては日産に委託しているが、エンジンなどはトヨタから送られてくるのかな?と思いました。 無茶苦茶日産のトラックの性質は低い。トヨタのトラックは自社製造していないのに性質が良い。 なぜでしょう? ちなみに三菱のトラックは車体代を安く売って、整備費が他社よりクソ高いという三菱財閥が聞いたら泣くような詐欺みたいな商売をしているので三菱自動車の車を買っている人は目先の利益に飛び付いて最終的に損をする情弱だなと思って仏の心で上から眺めてほくそ笑んで見てたので乗ったことはありません。 なぜトヨタのトラックは日産で作って貰っているのに性質が良いのかこの謎の答えを教えてください。

  • 自動車産業シェア2位以下の企業の経営戦略

    日本の自動車産業には多くの企業がありますよね 例えば、トヨタ、日産、ホンダ、ダイハツ、etc…… その中でもトップシェアを誇るのがトヨタですね それで疑問なのは、トヨタ以外の企業はどのようにしてシェアを拡大させているのでしょうか? 具体的な経営戦略を教えてください

  • 自動車業界のランキング

    日本の自動車業界はトヨタ>ホンダ>日産 … みたいな業界順位が付けられていると思います。 自動車業界での業界何位というのは売上高なのでしょうか。 それとも生産台数なのでしょうか。 また、マツダは何位ぐらいなのでしょうか。

  • トヨタ自動車について

    トヨタ自動車について トヨタの評判が良くないような気がします。知り合いの部品会社や素材会社の人間は皆トヨタタを好いてはいないように見えます。そこまで嫌われる理由は何でしょうか。 派遣労働を多用した雇用モデル(派遣社員を景気変動の緩衝材として使用) 車つくりにこだわりが無く(売れる車種なら他社を模倣する) 拝金主義に傾倒している(異常なまでのコスト削減) 利益の一社独占(調達コスト低減要求) などが原因なのでしょうか。莫大な広告料のためかTVメディアにはトヨタの悪評が流れないので、業界関係者に教えていただきたいです。

  • いすゞ自動車工場閉鎖について

    いすゞ自動車の川崎工場閉鎖など「vplan]とよばれる合理化計画が問題になっています。 日産自動車はリバイバルプランで工場を閉鎖し、今期、莫大な利益をあげました。 いすゞはどうなるのか?労働者や下請け企業の受け止め方は?何でも結構です。教えてください。三菱、マツダその他の自動車産業についても。