• ベストアンサー

自宅でカフェをしたいのですが

そもそも子供ができにくくもともとカフェをしたかったので家を建てるときにカフェができるスペースを作りましたらどんどん子供ができてしまいいまや三女の母です。でも夢は捨てきれずいつかささやかなカフェをやりたいのです。保育園に預けてもいいのですができれば子供が家にいてもさしつかえないくらいの年齢までまとう、とも思います。だいたい子供は何歳になったら可能でしょうか?「こう思う」くらいの気持ちで結構ですのでお返事いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rico566
回答No.2

うちの近所は、そんなカフェが沢山あります。住宅街の中に、ポツンって感じで、駐車場も少ないのですが、ひそかな人気があります。 私も子供の同級生のお母様がやっているカフェによくお邪魔します。 子供はやっぱりお店にウロウロしない方がいいです。 あまりに中途半端だと本当に夢で終わってしまうので、保育園なり預け先を考えるか、子供がもっと大きくなってからか、ですよね。 しかし、子供って小学生になってもまた手がかかるんです。 幼児期とは違った事、習い事やお友達との遊びなど、まだまだ親の手が必要で、しかも行動範囲が広くなります。 そんな事を考えていると、4年生以上になってしまいます。 話を戻すと友人のカフェは子供は二人、下の子は保育園、上の子は学童です。下の子が乳児の時はオンブしたり、お客さんも赤ちゃんに会うのが楽しみで、よく面倒を見ていましたよ。 営業時間は朝8時半から4時まで。朝は主婦向けのモーニングで賑わいますが、時々サラリーマンも来ます。 アルバイトさんが一名、いらっしゃいます。 ママ友も沢山くるのですが、たとえば参観日はカフェはお休みですが、参観の終わった時間から特別あけてママ達のおしゃべり場になっています。学校の行事があると休むので年間を通すと休みの日も多いです。 彼女のすごいところは、先生や学校、他のママのウワサ話を一切しない事です。自分はほとんど話しに加わらず、仕事をしています。 そこが商売として、一番成功している所ではないかと思います。 逆に言えば、生活の拠点で商売をしている事で、ホンネを話せるママ友がいない、グチや学校の相談が出来る人を作れないという葛藤もありますけどね。 私も自宅で仕事をしているので、よく理解できます。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!小学校に入ってからも大変・・。実は友達も同じようなことを言ってました。そう言っててはいつまでたってもはじめられないですよね。一人で地元密着型でカフェは確かに孤独というか自分によっぽど厳しくないといけないですね。いろいろ教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私の友達がカフェを開いていました(今は旦那様の転勤のため閉店) そこで何回かお手伝いしたのですが、うちの子(当時1歳8ヶ月)と彼女の子(4歳・5歳)もお店で一緒に居ました。 小さいお子さんも一緒に・・・というコンセプトだったので今で言うままカフェのようなものですが、ターゲット年齢層をママに絞れば自分の子どもが小さいうちからでも出来ると思います。 どの世代をターゲットにするのかで営業時間も変わりますし、お子さんの状況も変ると思います。 1人でやるのであれば、一番無理なく続けられるのは小学生になってかただと思います。 保育園・幼稚園世代はどうしても病気などにかかりやすいですし、病気の子どもをお店に置いて置けないですしね。 学童に入れてしまえば朝8時~夕方6時近くまで営業できますし、ママも楽だと思います。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!病気はすぐにもらってくるみたいですね。想定外でした。検討しなければ。結構私の年齢が高いので下の子が小学生になったら私の年齢は・・・!!!という感じなので微妙に子供と自分のバランスに迷ってます。やってみないとわからない、ってことが一番問題ですね。

• mondoM
回答No.1

お一人でするのでしょうか? 同じように自宅でカフェをしてる人を知っているのですが、 夫婦で経営されてました。 最初は奥様が中心で、旦那様は別な仕事をしていたのですが 妊娠され、旦那様が手伝うようになりました。 今は2人目も生まれ(上3歳、下1歳)、ほとんど旦那様がやってる感じですが(^-^; 奥様は子どもが乳児の時からお店にいましたよ(^-^) ただ、子どもの世話もしないといけないのでお店にかかりっきりってのは難しいようですね。 3歳(今年4歳)の上のお姉ちゃんは、お店にいることに慣れているので、 私の娘(1歳半)の相手とかもしてくれます♪ お客さんがいるときはすごくおとなしくしてます。 そんなに繁華街になく、山ほどのお客が来るわけでもないなら 子どもが小さくても夢は叶えられると思いますが 手伝ってくれる人は必要だと思います。 すてきな目標だと思うので、がんばってください★

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!さっそくうれしい回答いただけて一安心です。子供もなれるものなんですね。ということは早くにはじめたほうがいいのかもしれませんね。私は一人でするつもりですがその分営業日や営業時間を少なくして家族にあまり負担をかけないようにしたいと思ってます。ありがとうございました!