• ベストアンサー

TOTOとINAXの違いについて

noname#78261の回答

noname#78261
noname#78261
回答No.6

INAXとTOTOでは、施工業者への対応が違うとおもいます。 水道屋さんに聞くと 同じレベルの便器でも、TOTOのほうはよく言えばこだわった部品だそうで組み立てに時間がかかるそうです。 INAXはキットがまとまっており比較的簡単に取り付けられる。 デザインで負けていたINAXがそういう対策で拡販を狙ったのではないかという話も聞いています。 INAXがTOTOと張り合えるようになったのは関東ではここ15年くらいじゃないでしょうか、いまでも、便器はTOTOでね。というお客様はいますので、TOTO信頼がまだまだ根強いと感じています。TOTOはリフォームも強く、PCでその場で製品を組み合わせて見せてくれるなんてサービスも充実。 INAXは何でも後発イメージがあるのですが、工夫された商品もあるし、価格もデザインもがんばってます。努力してくれる事でいい競争が出来ていると思います。

sgp-96m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水道屋さんのご意見とは貴重な情報ですね!確かに「設置・導入しやすい」というのもUDの1つと言えますからね。 競争も割りと最近のことなんですね。何にしても競争があることは消費者にとってもいい事だと思うので、消費者としてはどんどん競争して欲しいですね(笑)