• ベストアンサー

TOTOとINAXの違いについて

noname#78261の回答

noname#78261
noname#78261
回答No.6

INAXとTOTOでは、施工業者への対応が違うとおもいます。 水道屋さんに聞くと 同じレベルの便器でも、TOTOのほうはよく言えばこだわった部品だそうで組み立てに時間がかかるそうです。 INAXはキットがまとまっており比較的簡単に取り付けられる。 デザインで負けていたINAXがそういう対策で拡販を狙ったのではないかという話も聞いています。 INAXがTOTOと張り合えるようになったのは関東ではここ15年くらいじゃないでしょうか、いまでも、便器はTOTOでね。というお客様はいますので、TOTO信頼がまだまだ根強いと感じています。TOTOはリフォームも強く、PCでその場で製品を組み合わせて見せてくれるなんてサービスも充実。 INAXは何でも後発イメージがあるのですが、工夫された商品もあるし、価格もデザインもがんばってます。努力してくれる事でいい競争が出来ていると思います。

sgp-96m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水道屋さんのご意見とは貴重な情報ですね!確かに「設置・導入しやすい」というのもUDの1つと言えますからね。 競争も割りと最近のことなんですね。何にしても競争があることは消費者にとってもいい事だと思うので、消費者としてはどんどん競争して欲しいですね(笑)

関連するQ&A

  • ユニットバスのマンション用と戸建て用の違いとメーカー選び

    築20年在来工法の我が家の浴室・洗面・トイレなどのリフォーム予定です。 トイレや洗面所はデザインが気にいったイナックス製品にする予定です。 ところが、今の浴室は1418サイズ。(中途半端) そこで狭い洗面所を広げ、浴室を1416にする予定です。(柱など強度問題なし) タカラ製品はフリーサイズでぴったり収まります。イナックスやTOTOは、 やや狭くなりますが、マンションサイズが適合すると工務店から説明を受けました。 ショールームでは、戸建て用もマンション用も製品の断熱効果や製品の厚みは同じ、工務店はマンション用は断熱効果が劣ると言われました。 どちらが正しいのでしょうか? また、3社に見積もりしてもらいましたが、浴室はタカラ、イナックス、TOTOほぼ同じ金額。 ただし、タカラは人造大理石(アクリル)浴槽にホーロー壁で汚れやカビに強い?イナックスなどはFRPで傷になりそう? けれど、タカラはデザインが??? そして施工業者は3社とも「タカラを設置した経験がないので」とか「ホーローはガラスなので、ものを落として割れたら終り」と言ってイナックスやTOTOを進めます。 素人としてサイズや汚れにくさ優先か、デザイン優先かバスメーカー選択に迷っています。 実際お使いになっている方や、業者様のアドバイスをお願いいたします。

  • トイレのメーカー選びに迷ってます。

    現在、TOTOとINAXでトイレを迷っていますが、迷っている点は防汚加工の点です。 TOTOの楽してきれいとINAXのプロガードでは、品質に違いがあるのでしょうか? ちょっときいた所によると、TOTOは陶器そのものの加工でINAXは陶器の表面に処理をしていると聞いたのですが・・・。  デザイン、機能性はINAXの方がいいような気がするのですが、防汚加工がTOTOの方が優れているならTOTOにしようかなと思っています。  また、他に2社を比べて、長所、短所があれば教えて下さい。

  • バスルームリフォーム TOTO カラリ床と INAX モザイクパターン 短時間乾燥床

    マンションリフォームを考えています。 水回りを全部換えるのですが、コンセプトは「掃除の手間を可能なかぎり排除・・・」です。 バスルームの床は、ショールームでみていると、「INAX モザイクパターン 短時間乾燥床」よりも「TOTO カラリ床」の方がよさそうに見えたのです。(乾燥時間、汚れのつき具合) 実際のところ、どんなもんなんでしょう。あんまりかわらないものなのでしょうか? それとも変わる?? 窓がないこともあり、浴室乾燥機は追加する予定です。 こちらの過去ログで、「カラリ床、期待はずれ」というコメントを読んで、そんなもんか~と思いつつ、比較してみたいです。よろしくお願いします。

  • 浴室・洗面のリフォーム

    築20年のマンションです。浴槽が壊れてしまったため、浴室とついでに洗面のリフォームを検討中です。リフォーム業者は父の懇意の業者で、かえることはできません。 そこで質問なのですが 1.TOTOとINAXのショールームでプランを立ててもらって、TOTOが第一希望ですと、それを渡したのに、見積もりがINAXでした。INAXを強く勧められているのですが、従ったほうがいいのでしょうか??私はTOTOのデザインが気に入っています。 2.工事費の見積もりが150万でした。この価格は適正ですか?   うち洗面化粧台11万 (定価167000円)     UB   39万  (定価603000円) 3.インターフォンを取り替えるのですが、カメラつきにしてくださいといったら、モノは一種類しかないのでこれつけておきますと、カタログすら見せてもらえませんでした。業者の人と趣味が合わないので、ものすごくかっこ悪いものがついたらどうしようとすごく不安ですがそういうものなんですか?? 正直言って、業者の方と趣味が合わず、私が選んだものにいちいちけちをつけられて、なかなか自分の思い通りにならずほんとに憂鬱です。 リフォームされたかた、専門家のかた、どうかアドバイスください。

  • 浴室のリフォームの相場

    中古一戸建てを購入し、浴室をリフォームする予定です。リフォームの経験がないので、浴室をリフォームした方や専門家のご意見を色々と伺いたいと思います。 現在の浴室は20年近く経っているおり、ユニットバスにしたいと思っていますが、TOTOやINAXなどどのメーカーを見てもあまり機能の違いがわかりません。基本的にはかびにくく、手入れがしやすければあまり拘りはないのですが・・・。また、同じメーカーでもブランドによってかなり価格が異なります。そこで、 ・どのメーカーがお勧めでしょうか? ・水道管工事や電気工事等も含めて、最低限、どのくらいの費用がかかりますでしょうか? を教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • TOTOからタカラスタンダード洗面台への交換

    TOTOの陶器製洗面ボウルに瓶を落として割ってしまいました。 早急に交換したいと思いますが、住宅メーカーに連絡してもなかなか返事がありません。 やむなく、ホームセンターで見てきたところ、タカラスタンダード製品の洗面台を勧められました。 正直なところ、タカラスタンダードの製品は使ったことがないのでよくわかりません。 しかし、耐久性やお手入れのよさに魅かれました。 それで以下のことを教えてください。 1.洗面ボウルのみの交換は可能?   他社への製品の交換は洗面化粧台(ボウル、下部収納、3面鏡台収納)   全交換しかないですか?   3面両開き鏡台収納は問題なく使えます。正直なところ、もったいないです・・・ 2.割れない機能性を最優先したい   TOTOの修理部門に問い合わせたところ、   割れないと言い切れる洗面ボウルはない、といわれたので、(我が家の75センチ幅サイズでは)   TOTOはもうあきらめようかと思っています。   もし、タカラよりお勧めの他社製品で75センチ幅高さ180センチ対応の   割れないシャワー付き洗面台がありましたら教えてください。 3.タカラスタンダードオンディーヌの製品をお使いの方、いらっしゃいましたら   よい点、悪い点教えてください。   できましたらショートミラー対応の方、シャワーの使い心地など教えてください。 4.ホーローの使用感など   陶器に比べて見劣りしますか?   (ショールームだとそう思わなかったのですが)   その他、錆の心配や、扉の重さ、本当に傷が付かないのか、などぜひ教えてください。  私は良いものであるなら、TOTOやINAXなどにこだわりません。  逆に、2006年にリフォームしたばかり?だったので、簡単に割れたことがショックで  陶器製に戻る気がしません。  ただ、ホーローの使い心地が全くわからないので迷っています。  どうぞよろしくお願いします。

  • リフォーム、浴室の壁編。

    浴室をリフォームしようと考えています。 パリのバスルームだけの写真集を見てひと目惚れしたのがあって、それと同じようにしたいのです。 浴室の壁は、タイルが多いようですが、写真で見たのは塗り壁でした。でも、私は手入れのしやすいユニットに使われているつるつるのプラスチックのようなもので、色は赤くしたいのです。 そこで質問です。 そのような製品を扱っているメーカーをご存知ないでしょうか。で、私の希望するものはなんて言ったら担当者に伝わるんでしょう? そんなものはない!ってことでしたら、そのようなものを扱っているところだけでもいいんですが。 ちなみに、TOTOとかINAXなど浴室関係をやっているところはいろいろあると思いますが、有名じゃなくても一般的に安いと言われているところはどこなんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 洗面所水栓のレバーは取り替えられる?

    以前にこちらで、輸入物の水栓はどうか?という質問をしましたら、 満場一致で「使えない!」という意見を頂き、日本製の水栓を検討しています。 だが、どうしてもデザインでピンと来るものがありません…。 メキシコシンクとあわせたいのですが、水とお湯の2つのレバーがある物を探しています。 TOTOでパブリック向けのレバー取替え可というのがありましたが、結構高いです。 INAXの陶器のプレートがついたのもかわいいのですが、細い棒で操作するのがなんとなく…。 かえるの足のような先が丸くなっている4つ足のものなどがいいのですが…。 TOTOかINAXあたりの水栓だけとりあえずつけておき、あとでレバーのみ変えることってできますか? 日本製の水栓にあうかわいいレバーってありますか?

  • 日立ハウステックのシステムバス

    浴室のリフォーム(増築)を予定しています。 最近流行りの(?)保温性のあるものにしようと思っており、色々なメーカーを比較・検討した結果、今のところ日立のお風呂が、デザインや浴槽の入りごこちも大変気に入りました。 しかし日立のお風呂ってあまり聞かないなぁと思うので、少し不安です。 TOTOやINAXならよく聞くので、やはりそういう水関係に強そうなメーカーさんの方が安心なのかな、と思ってしまします。 そこで、実際に日立のお風呂を使っている方の使用感を、何でも構いませんのでぜひお聞かせいただけたらと思います。 できれば最近のものだと有り難いのですが、古いタイプのものでも日立なら構わないので、よろしくお願いします。

  • 在来浴室→システムバス_メーカーorリフォーム会社??

    築20年戸建ての浴室をリフォーム検討中です。 現状:在来浴室、追い炊き機能なし 希望:システムバス、追い炊き機能あり 様々なバスメーカー(TOTO、INAX、クリナップ、ノーリツ他)の カタログも取り寄せ、お風呂のモデルイメージはできました。 実際にリフォームをする事になった場合、 リフォーム会社に希望メーカー・モデルを伝え、見積もりをとるのと、 希望メーカーから提携のリフォーム会社・工務店をたどって、 見積もりをとるのと、どちらが安くすむのでしょうか? カタログに書いてある価格は、いわゆる定価でオープン価格にならないのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。