• 締切済み

自信がなくなってきました

アドバイスを頂けたらと思います。 私は20代後半の女性で、現在三社目の企業に勤めています。 昨年4月に一般事務(総務・経理)で中途入社致しましたが、いまだにほとんどの仕事を教えてもらっていません。本日やけに事務のみんながいないな、と思っていたら、みんんが事務会議に出席しておりました。(私だけメールがきておりませんでした。) 会計ソフト等もインストールしてもらえなかったり、保管庫の鍵IDも教えてもらえないので、仕方ないので自分で仕事を探しておりますが、庶務業務が主になります。日中暇なので、資格の勉強をして二つ資格を取得してしまいました。 上には5人男女の先輩(いずれも年上)がいて、教えてほしいことを下手にでてお願いしてみても「私の仕事がなくなってしまうので…」と教えていただけません。(仕事が終わるととても良い人たちです。) 直属の上司と何度か相談したのですが改善されません。 前職でも先輩から「私の仕事だから手をださないでね」など言われて、満足に仕事ができなかったことが原因で辞めたので、転職したとしても同じような状況になるのかと思うと不安でたまりません。 私の事務としての仕事ぶりを見て、「こいつは使えない」と判断され、仕事を教えてくれないのなら納得さざるのを得ないのでしょうが…このような状況はどこも同じなのでしょうか? 文章がまとまっていなくて申し訳ございません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

おはようございます。くろすです。 仕事を教えてもらえず(仕事が無く)自信が無くなってきた…との 事ですよね。 私が思うに、仕事が無い状況って下記かなぁと… 1.業務量が無い(人員過剰)   (1)現場と人事(採用)側の見解相違(元々不要なのに採用した、     想定以上にデキル人が来たなど)   (2)コネや予算都合などで、どうしても人を採用しなくては     ならなくなった等 2.業務量はあるが、教える(仕事を切りだせる)状況に無い   (1)職場自体が忙しく教える人(対応する人)が居ない。   (2)業務分担が明確では無い為、切り出せない。    (業務強化の為、専任体制にしようとしたが、現場では     分担体制で流れができてしまって入り込めない。等)   (3)業務と人のアンマッチ    (営業がほしいのに事務の人が来てしまい任せられない、     期待する能力に到達しない人が来た、使えないやつが来た、等) 質問者様の場合、2-(2)でしょうか? 本人にとっては辛いばかりですが、入社や異動したばかりの場合、よくありますよね… もし、2-(2)タイプだとすると… 上の業務運営方針(例えば「業務強化の為、分担体制→専任体制へ」或いは「ジョブローテーションによる業務分担変更」など)が、下へ確実におりていない。 すると現場では「自分の仕事が無くなる…」と言う不安だけが残ってしまい、うまく業務分担の流れができない場合があると思います。 本来ならば、上から下(現場)にトップダウンで伝えて欲しいものですが、 >上司に相談したところ、「そのうち教えてもらえるようになるよ」というものでした。 >(ちなみに直属の上司は社長で、社長から先輩方にも話はしていただいております。) と言う文を見ると、上から下に伝えてはいるけれど、うまく伝わっていないのでしょうね。 あとは、 1.うまくいっていない会社(職場)なので辞める。 2.現場の中で入りこむ   ・自分が求められている業務に対する力を付ける    (資格取得や、ヒューマンスキルなど)   ・信頼関係を作る    「先輩の仕事を取ろうとは思っていませんよ~」と言うオーラを常に出す。    例えば…     →周りをよく見て、先輩の業務に重複しない隙間業務を探し、      率先して担当し、他業務への足がかりにする。     →完全に先輩の補佐に徹する 私は2.をおすすめしますが、いかがでしょうか? よくこの手の回答に、空いている時間でキャリアアップと言うのを目にします。もちろんアリなのですがもうひとつプラスして「本人が現場に入り込む努力(信頼関係を築く)」も必要かなって思っています。 またそういう姿勢が、(上から見て)受け身じゃ無いやる気のある態度に見えるのかなと… ただし ・みんんが事務会議に出席しておりました。(私だけメールがきておりませんでした。) ・会計ソフト等もインストールしてもらえなかったり、保管庫の鍵IDも教えてもらえない については、これとは別の話だと思います。 業務に必要な事なら、連絡が来ていない事をしっかり上司に伝えて改善してもらう必要があります。 この回答が質問者様の参考になれば幸いです!

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.3

初めまして。 仕事は与えられてする仕事もありますけど、自分から作る仕事もありますよ。 経営者からみて、どちらが価値が有るかお解かりですよね。。。 あり余るほどの社員を抱えている会社なら兎も角、そうでない会社なら幾らでも仕事はあるものです。 その際の仕事を掘り出す観点は、業務の効率化へのアプローチでムリ・ムダ・ムラを洗い出して 改善方法を考えて提案してみるとか、その際には先輩方の仕事の仕方を批判してはダメですよ。 寧ろ、サポートすると言った観点で考えてみては? 今年度からJ-SOX法が施行されて内部統制が広く行われることとなっていますが、どこの会社もなかなか 人材が少なくって苦労している見たいです。 全ての会社が適用される訳では無いですが、適用除外の企業であっても、準拠することを 社会的にも求められていますから、もし貴女の会社ではまだその分野が手付かずであれば、 チャレンジしてみるのも手ですよ。 どこまでやるかはそれぞれの会社事情があるでしょうけど、やれば嫌になるほど仕事はありますよ。 本屋さんにもその手の本は沢山並んでいますから、勉強されて見ては如何ですか?それを通して 会社の実態が見えてくると言うこともありますよ。

inutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕事は与えられてする仕事もありますけど、自分から作る仕事もありますよ。 その通りだと思います。私は過去に経費の支出の見直しや残業時間の改善などのお手伝いができたらと思い、保管庫の入室をお願いしたのですが…「そこまでの仕事はあなたの担当じゃないので…」と、やっぱり鍵IDを教えてもらえませんでした。 内部統制とかまでは視野に入れていなかったのですが、再度会社に申し出て、それでも保管庫の入室ができないようでしたら、そちらの勉強をしてみようと思います。(それもNGだったら退職します;) アドバイス本当にありがとうございました。

inutaro
質問者

補足

いくつか回答ありがとうございました。 私の質問が悪かったこともあり、申し訳ないのですが、私の質問したかったことは「仕事がないのでどうしよう」ということではなく、「このように仕事を教えないことが一般的なのか」ということです。 羨ましいとのご意見もいただきましたが、そうではなくて…という感じです。これ以上混乱させないためにも締め切ろうと思います。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

仕事が無いのも辛いですよね。 逆に深夜まで残業ってのも辛いですよ。 企業ってのは無駄な人件費は削減しますので、そのうち人員整理があるかもしれません。 そうなった場合の対象にならぬ様にスキルアップを今のうちにしておきましょう。 手の空いた時間にエクセルの関数を覚えるとか、別の資格所得もいいですね。 私からしてみれば羨ましい状況です。

inutaro
質問者

お礼

朝早くにも関わらず、ご回答ありがとうございます。 深夜まで残業も大変そうですね…。お体を壊されないようにしてください。 無駄な人員だと自分でも理解しているので、退職願を出したことは何度もあります。が、「そのうち…」「そのうち…」と聞き入れてもらえません。なんのために採用したのか本当に分からず…;; (ちなみにエクセルの関数やパソコン操作は理解しておりますし、事務系でしたら簿記1級、法務、コンプラ、FPなどの資格を持っています。) …私はたまたま教えてもらえない環境の企業に就職したんでしょうか?どこもそうなのでしょうか…。

回答No.1

こんばんは やることが無いのも、つらいですね。 上司に相談したとのことですが、上司は何と言ったのですか?

inutaro
質問者

お礼

こんばんは、お目にとめてくださりありがとうございます。 また、内容が分かりにくくてすみません。 上司に相談したところ、「そのうち教えてもらえるようになるよ」というものでした。(ちなみに直属の上司は社長で、社長から先輩方にも話はしていただいております。) 他にも分かりにくい部分等ありましたらご指摘ください。 こんな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 求人に応募するべきか

    現在、求職中です。 前職は、仕事が合わなかったことと、経理の仕事をしたかった ということで、辞めています。 以後、資格を取得しました。 最近、自宅に比較的近い所で、臨時事務の求人がでました。 しかし、職種が、前職と同様、総務なんです。 内容は、来客応対、電話、仕訳の入力…等でした。 親は、場所と慣れている仕事、ということから、 この仕事を勧めています。 しかし、私は、前職で、雑多な仕事を嫌というほど、してきたので、 総務は二度と嫌なんです。 親は、前と同じ仕事とは限らない、きれいなところだし、 (逃したら、)後はないよ、と言っています。 失業期間も、長引いてきました。 また、私の性格からして、経理は合わないと言っています。 しかし、会社が違うといえ、総務の仕事内容は、 前職と変わらないのではないかと思っています。 どうしたらいいか迷っています。お願いします。

  • 部署の仕事

    お願いいたします。 私は中途入社してから約2週間経つ、経理総務職の女です。 前職まで一般事務で、経理総務は初めてです。 まだ仕事に慣れていませんが、少し複雑な事態が起きましたので、相談にのっていただきたいです。 社長室の隣が自分の部署で、副社長の息子が私の直属の上司になります。 この息子が気難しい性格で、普通の会話が出来ないです。 私は入社したての頃に営業事務の女性たちと昼食をしていて、気を遣ってなにか手伝えることがあれば言ってくださいねーと言いました。 ただ、4人で食べるのですが他の人はほとんど無口なので息苦しく、私は1人で外食をすることにしました。外が好きだと言って。 それから一週間経ち営業事務の人が、忙しいときに営業事務の仕事を私に手伝ってほしいと部長にかけあっていました。 直属の上司は気難しく、経理総務以外やらせたくないともめた過去もあるそうなのですが、、 私としては経理がいっぱいいっぱいで手伝うのが大変です。 どのようにして対応していけばベストでしょうか? 営業事務の人とこれから話しをするのですが、私が苛立ちそうで不安です。

  • 一般事務とは

    「今後どういうお仕事に就きたいですか?」という質問に「一般事務です」と答えるのはおかしいですか? 知り合いが、一般事務という言い方はおかしいというのですが・・・。 庶務とか、総務とか経理とか、細かく答えた方がいいのでしょうか?

  • 転職したばかりだが職場環境が合わない

    転職をして2ヶ月が経ちそうなのですが、早くも転職を考えています。 未経験から経理事務に転職しました。 職場は経理と総務も同じ職場になります。 どちらも無駄に雑談が多く、なのにいつも忙しいとばかり言っています。 また、外部の会社の方との会議を自社で行う際に、外部の方が来社しているにも関わらず会議開始時刻はいつも守らず遅刻をし、時間にルーズなところがあって、おかしいと思います。 さらに、私の一つ上の先輩がいつも仕事でミスばかりし、いつも部長に怒鳴り付けられています。 仕事ができないのはその先輩が悪いかも知れませんが、その先輩が席を離れているときは、周りの人みんなでその方の悪口を言って盛り上がっていており、正直次は自分になるのではと思うとぞっとしまいますし、そんな環境の中で仕事を続けることは考えられません。 それとも、経理や総務などの事務職の環境の職場は普通なのでしょうか? 前職は技術系の仕事をしていましたが、職場環境や人間関係が悪いというのがなく、皆まじめに業務を行っていたので、現在の職場にとても違和感を感じてしまいます。 もし、このような環境が普通であるならば、とても事務系の業務を続けていくのはできないなと感じています。 ただ会社の風土が合わないだけなのでしょうか? 正直、また転職を考えてしまいます。 事務系の方の皆さんの職場はどうなのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣で決算までさせてくれますか?

    メーカーで7年ほど事務をしていました。 ずっと同じ部署にいましたが、仕事内容としては、経理補助6割、総務事務2割、営業事務や庶務2割といった感じです。 将来結婚などでブランクがあいても、復職しやすいのが経理事務だけど、 経理の経験を積むとしたら、年次決算、最低でも月次決算の経験がいると聞きました。 でも前職では、決算時は未払の伝票をつくったり、資料あつめぐらいしかしていません。 来年結婚するのもあって地元を離れるので、派遣でしばらく働こうと思うのですが、 派遣で決算までさせてくれるところはあるのでしょうか?

  • 仕事に自信がない

    12月から転職したのですが、今回初めて経理になりました。といってもたくさんあるテナントの売上を管理する仕事で、経理みたいなことはひとまずはしません。 私は今まで一般事務や営業事務しか経験がなく、簿記も資格は3級しかないです。二日目にして何の説明もなく難しい会議にいかされたり、わたしが理解できないような高度な内容の資料作りを頼まれたり、作業としてはできても意味が解らず不安でいっぱいです。自信作った資料なのに、内容はまったく理解できないのです。周りは頭がいい人やばりばりできる人、資格がすごい人ばかりで、自分は足手まといにしかならないんじゃないか?と思います。あまりに頭も気も使うので突然眠気が襲ってきて座っていても倒れそうになったりします。 めちゃくちゃ薄給ですが、やりがいがある仕事なら皆文句言わずにやるもんでしょうか? この不景気に仕事があるだけましなんでしようが、どうしても賃金に大する努力を考えたら、報われてない感じもします。 私はこの先どうあるべきでしょうか?

  • 来年3月に建設業経理士2級を受けようと思います。

    来年3月に建設業経理士2級を受けようと思います。 はじめまして、現在の仕事を退職予定の40代女性です。 前職は建設業の一般事務(経理・総務・営業)を10年しておりまして、その際日商簿記2級を取得しました。 現在の会社を辞める事と、やはり建設業で事務がしたい思いがあり以前から興味のあった建設業経理士2級を取る事にしました。 皆様に質問ですが、建設業に事務として入るなら、経理士2級の資格があった方がいいですか? 前職では経理事務もしておりまして伝票記入・入力、決算仕訳等は出来ます。 よろしくお願い致します。

  • 事務職

    事務職と総務と経理の仕事の違いは何でしょうか?それと、その3つにはそれぞれ何か資格がいるのでしょうか?

  • 職種(?)の違い

    簡単に言えば、総務・労務・人事・庶務・経理・・・はどれがどのような仕事をしているのでしょうか? この中で何となく分かるのは、人事:採用など、経理:お金? あとは分かりません。

  • 一般事務も中国へのアウトソーシング?

    最近中国へのアウトソーシングがはやっていますが 一般事務や庶務や経理や人事などの総務なども中国へ流れているのでしょうか? 工場だけではなく、この分野も中国へ行っているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう