• 締切済み

今度はヒメサザエです。

先日、上海ガニの調理法でお世話になりましたlondonです。 今回はヒメサザエなんですが、炭火でBBQでおいしく食べるのは今度にして 本日は室内でどう食べればよろしいでしょうか? 固形燃料のコンロ(よく旅館にあるやつ)などはありません。 今夜友人家族がくるので、もてなしの一品としてなにかありませんか? お願いいたします。

• london
  • お礼率70% (269/384)

みんなの回答

• asuca
回答No.2

洋風にするならエスカルゴソースで焼いてやると言うのはどうでしょう。 エスカルゴソースは バター50g パセリ3g にんにく1片 パン粉15gが材料でこれらwぽまぜあわせ(パン粉は少しとっておく)ヒメサザエの蓋部分をとっておき混ぜたソースを中に詰め込み、そこにとっておいたパン粉を振り、好みで粉チーズをかけオーブンもしくはオーブントースターで焼いて耶馬できあがりです。 白ワインを冬でもきりっと冷やした物にあわせるとうまいです。ワインは辛口の方が合います。ドイツワインはやめましょう。 ちなみにヒメサザエというのはツブ貝の事を言うことが多くツブ貝のレシピを探すといいですよ。参考URLにのせておきます。(サザエの小さい物を言うことももちろんありますがレシピ的には同じで大丈夫です。)

参考URL:
http://www1.tmtv.ne.jp/~saka/sakana/tsubu.html,http://www.topworld.ne.jp/tw/ainet21/ryori-shell.fish2.htm
london
質問者

お礼

結局、ふつうの焼きさざえになってしまいました。 洋風もおいしそうですねえ。 こんど絶対チャレンジします。 ありがとうございました。

• pche121
回答No.1

姫サザエの旨煮とかはお酒の肴にもいいですが・・・ お酒、水、各100mlと、醤油、砂糖各大さじ1の割合で、落し蓋をして、煮る。(20分ぐらい) どうでしょうか?

london
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、時間がなくて普通の焼きさざえになってしまいました。 こんどためしてみます。 うまそうですねえ。