• ベストアンサー

ひとり用の鍋

旅館などで出される固形燃料を使った ひとり用の鍋というかコンロ(?)が欲しいのですが、 どういうところで手に入るのでしょうか? いろんな種類があるようなので できれば実物を見て選びたいと思うのですが、 業務用のせいか店頭で見かけることがありません。 東急ハンズなどでも扱っているのでしょうか? それとも調理器具の専門店のようなところにしかないのでしょうか? ご存知の方、実際に購入された事のある方、 できれば都内で購入できる具体的な場所を教えていただけるとありがたいです。 あとだいたいの値段もわかればお願い致します。 質問が多くなってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.5

こんにちは。(^^) ”飛騨コンロ”という名前だと以前に聞いたことがあったので、 今、ネットで調べてみたのですが、 飛騨コンロはかなり本格的でお高いものらしいです。 http://www.captainstag.net/home/new/hida.htm ”卓上コンロ”で調べてみると、こんなものがヒットしました。 http://www.fukuji.net/nabe/irori/1270-22.htm http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-1176c.html NO.2の方が仰るように、ワタシも100円ショップで見たことがありますが、 鍋の季節が終わっているので、今はあるかどうか分かりませんね・・・。

blue_cheese
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLを参考にさせていただきました。 「飛騨コンロ」なんてちゃんとした名前があるんですね。 初めて聞きました。 私が探していたのは卓上コンロの方ですが意外と安いので安心しました。 ただ#2、#3の方もおっしゃるように 100円ショップで売っているという話を聞いてしまうと 正価で買うのがもったいないような気がしてしまいますね…。

その他の回答 (6)

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.7

鍋の季節でしたら、大きいスーパーなどでも、一人用のなべセットを扱ってますが、もう終了したかもしれません。 ビッダーズで卓上コンロとなべのセットを売ってます。価格は1029円です。固形燃料は別売ですが、5個で250円です。こちらがお手軽でよろしいかと。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/item/26851975
blue_cheese
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまさら鍋なんて季節はずれですよね…。 オンシーズンなら普通に販売されているものだとは知りませんでした。 URLを見させていただきましたがかなり安く手に入るものなのですね。 ただやはり実物を見て購入したいので教えていただいた価格を参考に、 今度の休みにでもかっぱ橋にいってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

合羽橋にならあるでしょうね。 実際そういう記事もありますし(URL参照) 土鍋や固形燃料は100円ショップにもあります。

参考URL:
http://www.president.co.jp/dan/20040100/001.html
blue_cheese
質問者

お礼

やはりかっぱ橋なんですね。 参考URLを見させていただきましたが、 独特の味のある鍋が沢山ありますね。 値段は少し張りそうですが、楽しそうなので今度探しにいってみます。 それにしても100円ショップって何でも売っているんですね。 たまに行っても文房具くらいしか見ないので驚きでした。 ありがとうございます。

noname#8696
noname#8696
回答No.4

このようなところならありそうな気がします。 http://host.goo.ne.jp/kappabashi/top.html

参考URL:
http://host.goo.ne.jp/kappabashi/top.html
blue_cheese
質問者

お礼

かっぱ橋ですか。 そんなに遠くは無いところに住んでいるのですが、 一度も行ったことが無いのです。 素人は気後れしてしまうというか…。 でも勇気を出していってみますね。 ありがとうございました。

  • o_daihuku
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

冬場なら¥100ショップにもありました 都内ならかっぱ橋に行けば絶対にありますよ

参考URL:
http://arc.fujitv-mirai.com/kappabashi/
blue_cheese
質問者

お礼

100円ショップで売ってたんですね…。 ちっとも気がつきませんでした。残念。 来年の冬まで待てばまた販売してくれるのでしょうか? 情報ありがとうございます。

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.2

以前(昨年末)100円ショップで売ってるのを見ました。ダ●ソーです。 今もあればいいのですが・・・

blue_cheese
質問者

お礼

えーっと。 #1の方がおっしゃってるのと同じようなものが…ですよね。 5,000円のものが(質は違えど)100円で売られているなんて…。唖然。 100円ショップも侮れないですね。

blue_cheese
質問者

補足

回答ありがとうございました。 御礼を忘れてしまったのでこちらで失礼します。^^ゞ

  • sairen
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

都内での購入出来る具体的な場所はわかりませんが、実物の物を見ての購入については、東急ハンズかどうかわかりませんが、ホームセンターとかで見かけたことはあります。卸問屋で調理器具とかやってる店にはあると思います。値段は、僕が見たのは、5000円程度でした。参考になったでしょうか?

blue_cheese
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5,000円はちょっと高いですね。 小売店で売っているものは業務用とは質が違うのでしょうか? それともあまり売れないからなのか…。 でもホームセンターで普通に売っている物なのですね。 知りませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土鍋は使えますか?

    現在賃貸マンションに入居をしています。 スタンダードの土鍋の購入を検討していますが、マンションの調理器具が、太い鉄が蚊取り線香のようになっている調理器具になっています。 土鍋は使えるのでしょうか?(3芯のAC電源で接続されています) この調理器の名称ももし分かりましたら教えていただけると助かります。 (調理器の箱に使用でいるコンロ等が記載せれていますが、今、判断ができない状態なので) 宜しくお願いいたします。

  • 宴会で使われる一人用の鍋

    ホテル・旅館の食事で、すき焼きなどのとき、一人一人に小さな鍋が出てきますが、 あの鍋(+下のコンロも)を購入したいと思っています。 しかし、名称が分からないため、 アマゾンや楽天で購入しようにも、検索キーワードが分かりません。 正式名称か通称があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ガス無しで使えるパスタ専用鍋ってありませんか

    コンロなどの調理器具が持ち込めない 寮に住んでいるものです。 せめてパスタだけでもゆでれられないものかと 考えているのですが、電気ポットのような感じのもので パスタをゆでる専用の鍋を御存知の方居りましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この鍋の名前と使い方教えて下さい!

    知り合いから譲って貰った鍋?ですが、使い方がイマイチ分かりません。鍋の下に炭や固形燃料などを入れて温めながら使うものかと推測していますが… どうぞ詳しい方、お教え下さい!

  • 風呂の黒ずみ

    東急ハンズで業務用という洗剤で5000円近いものを買ったのですが、全然落ちませんでした。 風呂を本当に綺麗にしたいので、何かいい器具、もしくは洗剤を知っている方いましたら教えてください。 業務用~というのをネットでずいぶん見かけたのですが、どれも効かないように思えてしまいます(東急ハンズで失敗したので・・・) よろしくお願いします。

  • 固形燃料を通販で買える所教えて下さい。

    固形燃料(ホイルのカップ入り)で卓上コンロで鍋を毎日のように作ってるんですが、 いつも買っていたお店が無くなってしまいました。 近くを探しても見つからなかったので、検索してみましたが、HITするのは大量じゃないと注文できない所ばかりです。 何百個も必要ではないし、余ったのを来年まで置いておくのも不安(火事とか)なので、 送料がかかっても少量ずつ購入したいのですが、10個ぐらいの単位で卓上コンロ用の固形燃料を扱っているお店をご存知ではないでしょうか? 知ってる方がいらっしゃったら是非教えて下さい!!

  • 圧力鍋について

    圧力鍋の購入を検討しているのですが、寮なので、ガスは使用できません。コンロは、電磁調理器(IH)ではなく、電気調理器というのか、電気ヒーターのようなものが加熱されてその熱を利用して調理しています。 やはり、そのヒーターでは、ガスに比べて火力が弱いし、常に一定の火力を保つことができないのですが、圧力なべを使用することはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 固形燃料+ちび釜(ちび土鍋)でご飯たきたいの

    こんばんは。 固形燃料のコンロ(チーズフォンデュのやつ)がありますので ぜひこれで、釜飯を炊いてみたいのです。 100均にも売っている、ちっちゃい土鍋でやろうかなと思うのですが、 吸水15分、蒸らし10分ぐらいかなと見ているのですが、 炊飯には何分ぐらい見ておけばいいでしょうか。 0.5合ぐらいと思っています。水は120mlぐらいでいいですか? よろしくお願いします。

  • 今度はヒメサザエです。

    先日、上海ガニの調理法でお世話になりましたlondonです。 今回はヒメサザエなんですが、炭火でBBQでおいしく食べるのは今度にして 本日は室内でどう食べればよろしいでしょうか? 固形燃料のコンロ(よく旅館にあるやつ)などはありません。 今夜友人家族がくるので、もてなしの一品としてなにかありませんか? お願いいたします。

  • チーズフォンデュ用のオススメの鍋ありませんか?

    こんばんは。 クリスマスパーティの計画で,チーズフォンデュをすることになりました。 そこでチーズフォンデュ用の鍋を購入したいのですが どのようなものが良いのでしょうか? 私が調べてみたところ, 鍋の素材はホーロー,陶器,ステンレス,銅製など 燃料は固形燃料,電気,アルコールランプなどがありました。 燃料については雰囲気と手軽さを重視して アルコールランプのものにしようかなと考えています。 (もし別のオススメがあれば教えてください) 特に困っているのが鍋の素材で,おしゃれなものが良いのですが やはり壊れたり汚くなりやすいと困るもので。 お使いの方でおすすめのものがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします!