• ベストアンサー

固形燃料の時間は足りてますか?

私は授業の一環で、新しい燃料の開発をしている高校生です。 固形燃料は旅館とうで鍋物料理などをその場で加熱調理するものです。 固形燃料の燃焼時間などについて、みなさんがどのように思われているのかを教えてください。 研究に役だたせたいと思っています。 ------------------------------ (1)時間が足りるか足りないか。 (2)足りない場合、どうしているのか。((1)で足りない、と答えた方) (3)こうであったらな、と思うことなどありましたら書いてください。 ------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

1 足りてますよ。っていうか、必要な加熱時間の燃焼ができる固形燃料を使っているはずなので。 3 燃焼時間は大きくすればいいだけの話なので、そんなに問題も無い気が。 逆に、消したい時にすぐに消えないのが気になります。

tobiranoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、人が食べる時間に合わせているはずですからそうだといえます。 一般的な固形燃料は20分くらいみたいです。

その他の回答 (3)

noname#159516
noname#159516
回答No.4

(1) たいてい足りてるか多すぎる。 (2) 生煮えが好きなので、足りない場合、ぶくぶく言うのをじっと待つだけ。 (3) 加熱料理するだけで部屋が暑くなるのが嫌。熱が逃げない加熱法。

tobiranoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

• Lupinus2
回答No.3

不満が一つありました。 消した時に臭いがすることがあります。 燃料の臭いですね。 食べ物に使うので、無いといいかもです。

tobiranoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 調べてみます。

• 221west
回答No.1

(1) 旅館の1人分の鍋物には必要十分な適量ではないかと思いますよ。 (2) 万が一に足りない時は、もう1つサービスしてくれるんじゃないでしょうかね。 宿泊費や料理代に比べれば大した値段ではありませんし。 まぁ、1人分の鍋物なら、まず足りなくなる事は少ないと思いますけど。 (3) 私は特に不満は感じていませんので、現状のままでも構いません。

tobiranoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。