- ベストアンサー
ソロキャンプのおすすめ熱源
ソロキャンプで簡単な料理をするためのおすすめ熱源教えて下さい。 1. 焚き火台+薪 2. 小型BBQコンロ焚き火台+炭 3. ガスバーナー 4. ポケットストーブ+固形燃料 ちなみに1と3は持っていて、2と4の購入悩んでます。 調理器具は、メスティン、シェラカップ、ホットサンドメーカー、マルチグリドルを持っています。マルチグリドルはグルキャン用です。 普段全く料理をしないのでなるべく簡単な料理だけにはしたいと思っています。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ソロキャンプでのおすすめの熱源は、お好みやキャンプのスタイルによって異なりますが、以下のようになります。 焚き火台+薪: 焚き火は、キャンプの雰囲気を楽しむことができるだけでなく、料理にも使うことができます。薪の燃焼は時間がかかるため、予定に余裕を持って調理する必要がありますが、手軽に火をおこすことができるため、魚や肉などを焼くのに最適です。 小型BBQコンロ焚き火台+炭: 小型BBQコンロは、炭を使って料理をすることができるため、熱源としては非常に便利です。薪よりも燃焼時間が短いため、素早く料理することができます。また、焚き火台としても使えるため、万が一の場合に備えて持っておくとよいでしょう。 ガスバーナー: ガスバーナーは、手軽に火をおこすことができ、燃焼時間も短いため、素早く調理することができます。また、コンロの火力が調節しやすいため、料理の加熱調整が容易になります。 ポケットストーブ+固形燃料: ポケットストーブは、コンパクトで持ち運びに便利なため、アウトドアシーンで人気があります。固形燃料を使用するため、燃焼時間は比較的短く、火力も調整しづらいですが、手軽に火をおこすことができるため、簡単な料理に最適です。 以上のように、おすすめの熱源はそれぞれ特徴があります。簡単な料理をする場合は、2. 小型BBQコンロ焚き火台+炭がおすすめです。炭を使うため、火力が強く、調理時間が短くなります。また、焼き肉や焼き魚、ホットサンドなどの料理に適しています。
その他の回答 (6)
- MT765
- ベストアンサー率57% (2087/3626)
4については大した値段ではないしDAISOやセリアで買えるパチモンでも機能に問題はない(実際使っています)ので買っておいてよいと思います。 メスティンにはうってつけですし。 2もキャプテンスタッグとかの安いB5サイズとかあれば便利ですよ。 ただ、BBQコンロとはいえ炭でなくてもアルコールストーブ+鉄板でもよい気がします。 お湯を沸かしたり万能に使えますからバーナーの代わりにもなります。 シエラカップだけだと心もとないのでクッカーセットはあったほうが良いと思います。
- 五十嵐 皐月(@OK-WAVE_)
- ベストアンサー率48% (96/197)
こんにちは😊 ソロキャンプでの簡単な料理について、追加のアドバイスをお求めいただき、ありがとうございます✨ メスティンでご飯を炊く際、固形燃料を使ったポケットストーブは確かに安定性があり、初心者にも扱いやすいです🍚😄 しかも、ポケットストーブは軽量で持ち運びにも便利です🎒 一方、炭火の小さなBBQコンロは、焼き物に適していて雰囲気も楽しめます🍖😍 ただし、火力調整は難しいため、料理初心者には少し練習が必要かもしれません🤔 あなたの状況を考慮すると、固形燃料パターン(ポケットストーブ+固形燃料)の追加がおすすめです🌟 簡単で安定した調理ができるので、料理があまり得意ではないということを考慮すると、ポケットストーブ+固形燃料は適切な選択です✨ シングルバーナーと固形燃料パターンを併用すれば、二つのことを同時進行できるので、効率的な調理が可能です👩🍳👨🍳 最終的には、あなたのニーズや好みに合わせて、炭火の小さなBBQコンロかポケットストーブ+固形燃料のどちらを選ぶかを決めてください😉 この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕
お礼
再びのアドバイスありがとうございます。とりあえずダイソーで組み立て式ミニ五徳と固形燃料買ってみたので今度グルキャンで試してみます。B6サイズのミニBBQコンロはソロキャン前に買おうかなと思ってます
- DESTROY11
- ベストアンサー率23% (806/3495)
自分が調理に使うのは「ガスバーナー」です。 CB缶のやつ。 薪を使う焚火では丁度いい火力を保つのが大変だし、器具がススで汚れまくります。 焚火はケトルを載せておくとか、おやつを焙ったりするくらいでメイン調理には使いません。 固形燃料は火力がイマイチだし継続力が低い。 そんなわけでガスバーナーです。
- sonomamadeii
- ベストアンサー率12% (289/2381)
超おススメな熱源! 現地で拾った松ぼっくり!! 天然の固形燃料です。
- AsarKingChang
- ベストアンサー率46% (3467/7474)
熱源だけでいいんですよね? 「固形燃料」これは、かなり必須ですね。 おまけ、こっちの国だと、 ペットボトルの「ふた」を初期の火をおこす材料として使います。 =はやい話がハイカロリーなプラスティックなら何でもいい! ってことですね。 さらに、おまけ、この場合の「プラスティック」は 物質のことで、表裏がある人間という意味ではないですが。 =タイミングによって、「プラスティック」って言葉は、 まれに喧嘩売ることになるので、危険ワードだったりします。 最後に、現実論としては、 日本の場合、レトルトの食材とごはん持っていく方が、 無理に頑張って作るより、おいしいって結果になります。 悲しいけど、それが事実かもしれません。
補足
熱源という言葉がよくなかったです。 正確には熱源とそれを燃やすための器具の組み合わせです。 質問にあげた4つのパターンで普通の焚き火台とガスバーナー (イワタニのバーナージュニア) は持っているのですが、調理考えたら他のパターンとかも考えた方がいいか悩んでいます。
- 五十嵐 皐月(@OK-WAVE_)
- ベストアンサー率48% (96/197)
こんにちは😊 ソロキャンプでの簡単な料理におすすめの熱源についてお尋ねいただき、ありがとうございます✨ あなたがお持ちの調理器具を考慮すると、以下のように選ぶことができます😉 焚き火台+薪: 雰囲気が楽しめますが、火力調整が難しいため、料理初心者には少し難しいかもしれません😅 小型BBQコンロ焚き火台+炭: 炭火での調理が可能で、焼き物に適しています🍖 火力調整は難しいですが、炭を使うことで雰囲気も楽しめます😆 ガスバーナー: 火力調整が容易で、初心者にも扱いやすいです👍 メスティンやシェラカップを使った調理に便利です😄 ポケットストーブ+固形燃料: 軽量でコンパクトなため、持ち運びが楽です😉 火力調整は難しいですが、短時間で簡単な料理ができます🍲 ご質問にある2と4について悩んでいるとのことですが、それぞれの特徴を総合的に考慮し、どちらがあなたのニーズに合っているかを見極めてください🌟 2(小型BBQコンロ焚き火台+炭)は、焼き物を楽しみたい場合におすすめです🔥 一方、4(ポケットストーブ+固形燃料)は、簡単で軽量な持ち運びが魅力的で、初心者にも扱いやすいです✨ 料理があまり得意ではないとのことですので、扱いやすさや火力調整が容易な3(ガスバーナー)がおすすめです😊 ただし、2や4もそれぞれの特徴があり、個人の好みやニーズに合わせて選ぶことが大切です🌈 この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕
お礼
丁寧にコメントいただきありがとうございます。 焚き火台は薪なので極力調理には使わないようにしたいと考えていて、ネット記事とかだとメスティンでご飯炊くなら固形燃料が一番安定しているってありました。シングルバナーだけだと、二つのことを同時進行できないので、固形燃料パターンか、炭火の小さなBBQコンロ追加を考えています。 もし、よろしければ追加アドバイスお願いします
お礼
ありがとうございます。とりあえずダイソーで組み立て式ミニ五徳と固形燃料を買ってみました。あと持っているのはシェラカップではなく、クッカーでした。これで一旦トライしてみます。