• 締切済み

ネイチャーストーブの威力は

アウトドア店でストーブを買おうと立ち寄ったのですが、その中で薪や炭を燃料とするネイチャーストーブというものがありました。http://www.uniflame.co.jp/products/fire.html#stove そこで疑問なのですが、このストーブはガス式やガソリンと比べて威力はどうなのですか?具体的な火力が書いててないので実際はどうなのかがすごく気になります。

  • maeken
  • お礼率85% (230/270)

みんなの回答

回答No.4

燃費について。 ネイチャーストーブが燃費が悪いわけではないので早とちりをしてはだめ。 燃費を 1.燃料消費量 2. 燃料の値段 に分けて考えると分かりやすい。 ネイチャーは、キャンプ場に落ちている枯れ木・松ぼっくりを燃やせる事が「売り」なので、2.については 0 円だ。しかし、所詮無料の燃料、1. の燃料消費量は多く煮込み料理などには適さない。しかも、ススが出るので鍋の底が黒くなる。で、ネイチャーを買えば、燃料費は0円になる!と思って買った人は、あとで、こんなはずでは・・・。となるのだ。 上記の問題を解決するのには、燃料を代えて炭を使えば良いのだ。あとは、基本的に焚き火台やBBQグリルとおなじ。火力も炭の量や配置、下からの空気を遮る事で調節すればいい。鍋の底の煤が気になるなら使う前に鍋底に食器用洗剤を塗ればいい。 お勧めの使い方は、一応炭を持参(薪はサイズにあわない)して、燃料になる乾いたよさそうな枯れ木が見つかれば、それを使いなければ炭を使えばいい。 煤が出やすい木(燃料)とそうでないのがあるのでそれを身をもって学習する・・・これこそアウトドアって感じでしょ。 実用性を考えるならサイズは、L が良いよ。

maeken
質問者

お礼

燃費についての詳しい書き込みありがとうございます。確かに初めから燃料費をケチろうとしている人には予想以上の燃費の悪さで損をするかもしれませんね。ただ、炭って百円ショップなどでも1kg単位で売っているのでそう考えると炭の燃費事自体はそんなに悪くないかもしれませんね。一回燃やすとかなりの時間燃え続けるので。どうもありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

 威力はすごいです ガソリンストーブに負けないぐらいあります 燃料となる物が補充できればですが(^^; 空気を強制的に吸い込んで燃やしますので、火力自体は強いですから、湯でもなんでも沸きます(たぶん#1さんは使った事がないのでしょう(^^; チャコールブリックや炭などを用意すれば安定した火力が得られますので、飯炊きなどもできます。 ただ、燃費が悪いですからよっぽど燃える材料を用意しておかなければ、湯を沸かしたら終わり、となってしまいます。 あと、燃料(燃える物)によっては、煤だらけになりますので、注意が必要です。 安定した火力を得たいのであれば、ガソリンやガス式の比では無いのはたしかです。 燃料となる物を持たないのであれば、よっぽど好きでも無い限り、第1の吸入品目に入れるのは無謀です(^^; 別にストーブとかを買って補助的に使う分にはいいでしょう(^_^)v

maeken
質問者

お礼

さすがにガスやガソリンにはかなわないだろうと内心思っていましたからこの回答は意外でした。ただ、みなさんの回答を拝見すると燃費はよくなさそうですね。ここにあるよく燃える材料というのは木炭あたりでよいのでしょうか。ただ、個人的にはにはガスやガソリンよりも、このような自然を利用するものにはかなり憧れます(ガスやガソリンも自然の鉱物といったらそれまでですが・・・)回答ありがとうございました。

回答No.2

実用性より趣味を重視した道具です。賛否両論で、好きな人は好き嫌いな人は嫌いな道具です。 松ぼっくり、枯れ木、炭、牛乳パックなど燃えるものは大抵燃料になります。イメージ的には、小さな焚き火台ってところでしょうか。ただし小さいので薪は細かくしないと駄目で面倒です。) 火力は、使用した燃料によります。火力が弱いとか強いとかはどーとでもなります。構造上良く燃料を燃やすので火柱が上がるくらいです。(しかしながら、良く燃えるので燃料は直ぐに燃え尽きてしまいますのでどんどん燃料を追加することにになります。) 実用性を最重要視するのでしたら、ネイチャーストーブはお勧めできません。 お手軽に焚き火がしたい。簡易BBQコンロが欲しい。ガソリン・ガスには飽きた。といった場合は、使える逸品です。この道具程使う人のセンスによって生きも死にもします。 飯盒炊爨、湯沸し、フライパン料理などに使ってます。買うならサイズはLを強くお勧めします。 ネイチャーストーブの代わりに、チャコスタを代用する人もいます(本来の使い方とは違うけどね)。 最後になりましたが、直火禁止の場合に使えるかどうかがネックになります。地上からの距離が短いからね。。。。。。

maeken
質問者

お礼

前まではガス式のストーブを使っていたのですが、壊れてしまったので新しいガス式ストーブを探していたところにちょうどこのネイチャーストーブを見つけすごく気になってました。個人的にはキャンプとして割り切って使う分には多少のめんどくささは大丈夫かと(極論を言えばガスで料理作っても普段となんも変わらずつまらん←偏見)思います。ただ、こう見ると燃費はあまりよくなさそうですね。回答ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

火力は期待しないでください。 一人用のコーヒー沸かし程度の実力です。 なお、上に載せたコッヘルが煤だらけになることを笑って許せる人以外にはお勧めできません。

maeken
質問者

お礼

やはり現実はそうですか。ただ、カタログには馬鹿に火力が強そうな写真が載っていたため念のために聞いてみました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オススメな、ガソリンストーブを教えて下さい。

    オススメな、ガソリンストーブを教えて下さい。 私は現在、プリムスのガス式ストーブを使っています。分かってはいたとはいえ、燃料代が高く利用する機会が多くなり辛くなりました。 これからキャンプするに良い次期で買うなら今だと思っています。 そこで、ガソリン式のストーブを買おうと思っているのですが、オススメを教えて下さい。

  • 灯油式のストーブの消息

    スト-ブを大きく分けるとガス式とガソリンストーブがあるというのは知っていますが、それと灯油式のストーブがあるとも聞いたことがあります。しかし、アウトドアショップなどに行ってもあまり見かけない(少なくても私は見たことがない)のですが私の情報が間違っているのでしょうか。ただ、灯油式のランタンは見たことがあるのでたぶん間違いではないと思いますが・・・

  • 薪ストーブの件で

    薪ストーブの件で教えていただきたいです。 5.5坪(10畳)くらいのスペースの小屋を改装して 薪ストーブを置きたいと思っています。 そこまでいいものではなく10万以下でと考えています。 ネットで調べたのですが、 ホンマ製作所の下記、MS-403TX https://www.honma-seisakusyo.jp/shopdetail/018000000009 とかどうかなと思ったりしています。 他にはアウトドア用なのですが MT.SUMIの https://mt-sumi.com/products/woodstove-aura とか気になっています。 上記はアウトドア用なので常設などにはやはり 向いてなかったりしますでしょうか? 何かアドバイスがありましたら ご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 灯油式とガソリン式とどちらがいいと思いますか?

    (別の質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1748378)との関連になりますが、ホワイトガソリン式のストーブは他のと比べて火力が強いと聞きます。一方、灯油式のストーブというものも知ったのですが燃料が灯油なので燃費がいいのではと素人ながら考えています。そこで質問なのですがこの二つの方式は、燃費、扱いやすさ、火力の三点においてどちらが優れていると思いますか?(ちなみに昔はガス式のを使っていたのですが事情により方式を変えたいと思います)

  • 薪ストーブ 180度以上になると臭いがします

    御世話になります どのカテゴリに質問したらよいか分からず とりあえずここから質問させて頂きます 今年 新築で家を建て 薪ストーブをつけました ストーブの温度が200度近くになってくると 変な臭いがします (使い始めからです) どんな材質の薪を使っても 同じような臭いです 薪は 檜・杉(両方ともあまりよくないと聞きますが)・桜・樫など どのような臭い と言われると 形容が出来ないのですが そのため 180度を越えないように燃やしていますが (温度が低いと においません) 2階は ほのかに暖かくなりますが 1階は あまり暖かくありません(;-;) ストーブは ファイヤーサイドのアンコール (これです↓) http://www.firesidestove.com/products/woodstoves/encore.html 薪がいけないのでしょうか? 燃やし方がまずいのでしょうか? 臭いが出ない燃やし方があるようでしたら 教えてください 宜しくお願いしますm(__)m

  • 貴方が選ぶ オススメのガソリンストーブを 教えて下さい。

    貴方が選ぶ オススメの ガソリンストーブを 教えて下さい。 私は、MSRのインターナショナル を、使っています。 昨年は、 新品の スノーピークのWGストーブ を、定価の半額で売っていたので、購入して使っていました。 レギュラーガソリンで使用していましたが、 4ヶ月 連日使用したら、ジェネレータが詰まってジェネ交換するハメになりましたので、 MSRのインターナショナル に、戻しました。 やはり、 WGストーブ の、プレヒート無し(ススが付かない)・火力微調整 は、流石の機能だと思いましたが、 ポンピングの回数・燃料の正確な量 など、デリケートなストーブで、 火事になりかけた回数も、MSRより だいぶ多かったです。 (朝起きると、燃料が気体で漏れてた事も数々ありました) そこで、 貴方が選ぶ オススメの ガソリンストーブを 教えて下さい。 PS. 購入する気持ちは、有りませんが、 コールマンの分離型のストーブの評判はどんなもんですか?

  • お勧めのMSRストーブは?

    現在スノーピークのWGストーブを使っていますが、以前から気になっていたMSRのストーブを購入しようと思っています。皆さんがお勧めのMSRストーブを教えてください。尚、キャンプに使用するのが主な使用目的で、ほとんどが釣りの旅です。以前はガスストーブを使用していましたが、ゴミが増える、僻地で燃料の確保がむずかしい、ということでガソリンストーブにしましたがスノーピークはホワイトガソリン仕様だったのでやはり燃料の確保が困難になり、MSRを考えているところです。

  • 自宅でオイルストーブ

    我が家では給湯は石油給湯器を利用しているので、プロパンガスの契約をせず調理用のガスはカセットボンベを利用しています。ガスの単価的には高いのですが、ガス会社と契約をし基本料金を支払うと思えばランニングコスト的に割安です。しかし、昨今の円安燃料費高騰でカセットボンベも3割近く値上がりしています。そこで、アウトドア用のオイルストーブを使いたいと考えています。燃料はガソリンなのでさらにランニングコスト削減が期待できます。エアーポンピングは必要ですが予熱のいらないタイプのもので使いやすいと思うのですが、キッチンで使うのはやはり危険でしょうか?換気なども気を付けたいと思います。何かアドバイス等頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • ガスバーナーで使うガスの種類

    アウトドア使う小型ガスバーナーに使用するガスは、メーカーが指定する専用のものでなければ危険でしょうか? http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/gz/stove.html これを使っているのですが、専用のガスが近くに売っていません。 専用ガスはこれです。 http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/gz/fuel.html 専用のガスを使用してくださいとの注意書きがありますが、以前100円ショップで売っているカセットコンロ用のガスボンベを使ったことがあります。 そのときは火力が弱いだけでとくに危険な感じしませんでしたが、実際のところ専用品でないとダメなのでしょうか?火力は弱いけど危険になることはないのでしょうか? 週末使いたいのですが、いまからでは専用のガスが調達できません。 もし危険がないのであれば身近で手に入るものにしたいと思っています。そのへんの問題点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめのストーブを教えてください

    自転車でのロングツーリングを考えています。 テント、寝袋などの装備をもっての海外ツーリングであるため、ストーブ購入を考えています。 海外ツーリングで使用するストーブはガス式よりもガソリン式のほうがよいとききます。 そこで候補にあがったのがMSR社のものですが、いろいろ種類があるため決めかねています。自転車ツーリングはMSRではこれが良い!というものがあったら教えてください。 MSR以外にもガソリンストーブでおすすめのものがあったら教えてください。