• 締切済み

都内で焚き火用の木を安く手に入れるには

都内の河原などBBQをするとき焚き火も一緒にやりたいと考えています。 焚き火台はsnowpeakの焚き火台Mを使います。 http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detail/580 オンラインで買える薪を調べると36cmの長さの物が多く、上記の焚き火台には大きすぎると思います。 なので、薪というよりは小枝のようなものを安く手に入れられないかお聞きしたいのです。 買う以外にも例えば工務店で譲ってもらう、といった案でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

ヤフオクなのでも 薪は出ていますよ サイズは36cmなら大丈夫では 長ければ のこぎりで 切ればよいだけ 希望寸法を捜すのは 大変ですし 注文すれば 割り高になるでしょう 薪なんて 破材でOKなので あまり注文はつけずに 自身で サイズは調整できます 東京でも 奥多摩方面へ行け間 枝落としした枝や 製材所に行けば 売ってくれるでしょう  相模川や奥多摩付近のコンビににも 薪・炭売ってます。 木工所や 製材所でも 取りに来れば 無料で差し上げますというのもあります。 都内の川原では。 焚き火は 禁止でしょう BBQも薪の火で焼くのは難しく × ただ単に 焚き火をしたいだけなら 川原でなく 都内でもBBQや焚き火の認められた キャンプ施設で 行って下さい 自分の場合 会社の 重量物の木枠梱包や 海外からの荷物が木枠梱包されてくるので これを貰い 手間ですが 釘を抜き取り 適度に切り 薪として利用します。 

  • morso
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.2

建築現場に行って、「すみませんが木っ端を少し下さい」といえばOK。 廃材置き場(コンテナ)から幾らでも入手可能です。 (色の付いた材木はX。防腐剤の掛かってない白いのを貰って下さい) 焚火にするくらいならこれで十分でしょう。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

都内の河原での焚き火は条例で禁止ですけど

関連するQ&A

  • 焚き火とは・・・?

    アウトドア好きなものです。 この度ダッチオーブンを買いましたが愛用の七輪では 火力が少なすぎるようでダメでした。 火種を焚き火にするといいときいたのですが、調べると 焚き火可能なキャンプ場って少ないんですよね。 でもDOは人気だというし・・・みんなどこでダッチオーブン使っているの??? 疑問は ・焚き火って木(薪)を燃やして火にすることが焚き火? ・焚き火って燃料は何でもいいけど直火で起こす火のこと? ・もしかして直火ではない薪の火ならいいのでしょうか。 ・BBQグリルの大きいので地面から離して焚き火をするのはいいの? ・焚き火台での焚き火だとしても、焚き火禁止のキャンプ場では 無理なんですよね・・・? まずは「焚き火」とはなんぞや??? ということを教えていただければと思います!

  • 半日のバーベキューに持っていく薪の量

    12月後半に大人6名でバーベキューをすることになりました。 場所はご近所の自然公園内にあるバーベキュー広場です。 冬にバーベキューするのは初めてで、絶対に寒いはずなので焚き火をしようと思い 焚き火台(キャプテンスタッグ グラン焚き火バーベキューコンロM)を購入しました。 薪で焚き火をするのが初めてなので、色々検索して資料集め中です。 火の起こし方などは、詳しく解説されているサイトがあるので 何となく分かってきたのですが、 どれくらいの量の薪を持って行けばいいのかがどうしても分かりません。 「薪クラブ」というサイト(http://www.makiclubshop.com)で ミックス乾燥薪36cm中割というのを1箱買ってみました。 1箱に中くらいの薪が20本くらい入っているそうなのですが、 これだけではきっと足りないですよね。 焚き火を楽しむというよりも、寒くなって来た時に体を温める為に使いたいので 豪快に燃やすのではなく、なるべく静かな感じの焚き火にしたいです。 (河原などではないので、炎や煙がなるべく上がらないようにしたい) ヒーターなども考えたのですが、ある程度大人数なので 周囲を囲める焚き火がいちばんいいのかなと思いました。 材木の現地調達というのはなるべく避けたいので、 この他に何を持って行けば良いか、 ざっとで良いので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ソロキャンプのおすすめ熱源

    ソロキャンプで簡単な料理をするためのおすすめ熱源教えて下さい。 1. 焚き火台+薪 2. 小型BBQコンロ焚き火台+炭 3. ガスバーナー 4. ポケットストーブ+固形燃料 ちなみに1と3は持っていて、2と4の購入悩んでます。 調理器具は、メスティン、シェラカップ、ホットサンドメーカー、マルチグリドルを持っています。マルチグリドルはグルキャン用です。 普段全く料理をしないのでなるべく簡単な料理だけにはしたいと思っています。

  • 火を使用する商品につけるブランドタグの素材

    素人な質問で申し訳ありません。どなたかご教示ください。 アウトドアで使うBBQグリル(ステンレス製)や焚火台(スチール製)に金属製のブランドタグ(30×60mm大)を取り付けようと考えています。 そこで、そのタグに使うべき金属素材について悩んでいます。 ステンレスやアルミ、真鍮などを考えているのですが、以下のような条件で考えた場合、どれを使うのが適当でしょうか?またほかにいい素材があればご教示ください。 ・炭や薪での火の温度に長時間、長期間耐えられる ・サビが出にくい、耐候性がある ・商品素材(ステンレスやスチール)との相性 ・軽さ ・なるべく安価 よろしくお願いいたします。

  • オンラインゲームをするには?

    先日MGS3 サブシスタンスを購入してオンラインゲームをしてみたいと思ったのですがオンラインゲームをするのは初めてなので何を揃えれば良いか全くわかりません。 まず1階のリビングに父のパソコンとFLASHWAVE2040M1 ↓のモデムとhttp://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/m1ac/ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11/ ↑のルーターがあり 2階の自分の部屋には薄型PS2とパソコンと↓の無線LANアダプタ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-usb-l11g/ があります 何を購入すればオンラインゲームをはじめられるのでしょうか?

  • 素人です…子機について

    パソコンに関して素人です。家族に頼まれたのですがよくわからないので、教えてください。 今家にはノートパソコンがあり、無線LAN接続してあります。 親機はhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/ 子機はhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/ です。これらはどちらも1階にあります。木造です。 もう1台パソコンを買ったのですが(http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=889)親機の真上の2階の部屋に設置の予定。 OS: windows vista home premium 子機に何を買えばいいかわかりません。 できるだけ快速にインターネットがしたいのですが、もう1台同じ子機を買えばいいのでしょうか? おススメのがありましたら教えてください。

  • テレビ台の底上げ

    下記のテレビ台があり、上に30Kgの28型ブラウン管テレビをおいています。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90144730 このテレビ台をできるだけコストを抑えて20cmくらい底上げしたいのですが、皆さんならどんな方法でされますか?

  • 仕切りにできる本棚

    部屋の一部を大きな本棚や扉棚や単純な棚などで区切って小部屋にしたく思っています。幅1~2m、高さ2.0~2.4m、奥行き~30cm。なにか良い物はないでしょうか。 例えばこのようなもの。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S59885946/

  • 無線LANカード併用できますか?

    http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/index.html のAirStationと、「WLI-CB-G54」を使っています。 そして、今回もう一台つなごうと思っています。 その際に新しいアダプタとして http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00774010609 または http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-cb-g54l/index.html を購入しようと考えているのですが、使用できるでしょうか? 普通に使っていて不便を感じない程度の性能であれば安さを優先したいのですが、他にオススメのものはありますか?

  • オンラインゲームをするためには?

    先日購入したPS2のソフトでオンラインゲームをしてみたいと思ったのですが初めてなので何を揃えれば良いかわかりません。 まず1階のリビングに父のパソコンとFLASHWAVE2040M1 ↓のモデムとhttp://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/m1ac/ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11/ ↑のルーターがあり 2階の自分の部屋には薄型PS2とパソコンと↓の無線LANアダプタ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-usb-l11g/ があります 薄型PS2にはネットワークケーブルを差し込むところがあります。2階の自分の部屋でオンラインをやるにはどのような方法があるのでしょうか?また別の無線LAN子機を購入する必要があるのでしょうか?