• ベストアンサー

どこの派遣会社ですか?とよく相手に尋ねられるんですが・・・。

派遣会社名をしきりに聞きたがる人によく出会います。 私はこれを相手に質問される度にうんざりします。 相手に教える必要はないってこともあります。が!、 現在やっている仕事は、年月をかけてやっと探し当てた職(特別他人が恋い焦がれる職種ではありません。誰でもできる職種です。)であり、 勤務場所に関しても、いままで遠方の仕事を引き受けてきたからこそ、 その功績が認められ、ついに希望エリアを紹介してくれるようになったという経緯があるので、この苦労を他人に一言で教えてしまうのは嫌なのです。 嫌な質問を交わす術はある程度は持っているつもりですすが、 それでも諦めない人種がいます。 キチガイの如く何度も聞いてきたり(自分で気がついてないタイプ?)、誘導尋問みたいなことをしてくるので、困ります。 例えば、「ABC」という名前の派遣会社に、自分がその仕事を紹介してもらっているとします。 相手に質問され、こちらは軽くかわします。 そしたら「最初の頭文字が「A」の派遣会社?」と相手は諦めず聞いてきます。 こちらが質問をかわそうとしているのに、 わざと気がつかないフリをしているのか、とにかくおかまいなしです。 私がうまくかわすと、今度は「じゃぁD県が本社だよね?」「あなたの派遣会社は他にどんな仕事を扱っているの?」とか、別の方向から責めてきます。 教えないと最終的に、相手に変人扱い(?)されることも。 「派遣会社名ぐらい教えられないなんて、ケチだね」みたいな感じで。 そして派遣会社名を聞く人に必ずといっていいほど共通しているのが、 ”他人の情報はしつこく聞くくせに、自分自身の情報は言わないのです。” 悔しいのでこちらから問うと、はぐらかす人がほとんどです。 こちらから教えてあげた(しつこすぎて、黙らせたかった時など。)時も 相手は恩をかえそうとはしません、 かろうじて教えてくれた人も、こちらが一句一句質問しないと、積極的に答えてくれません。 みなさんこういう経験ないですか? 派遣会社名を聞きたくてしょうがない人っていうのは、やはり自分もやりたいのでしょうか? それと あなたのやりたい職種や場所を、目の前の人物が持ち合わせていたとき、あなたはどうしますか? ストレートに相手に聞きますか? 情報を得るために、どのような作戦をたてますか?あなたなりの作戦や経緯があれば、お聞きしたいです。 (聞いてくる人をかわす為に参考にしたいです。) ちなみに私なら、目の前にやりたい職種をやっている人がいても、派遣会社名まで聞いたら悪いだろうと考えてしまう性格なので聞けません。 私のはぐらかし方の能力が未熟だ、 私の教えたくないという心こそ間違っている、狭い、などの ご意見はあろうかとは思いますが、それを抜きにしてご回答いただければと思います。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

> 現在やっている仕事は、年月をかけてやっと探し当てた職(特別他人が恋い焦がれる職種ではありません。誰でもできる職種です。)であり、 > 勤務場所に関しても、いままで遠方の仕事を引き受けてきたからこそ、 その功績が認められ、ついに希望エリアを紹介してくれるようになったという経緯があるので、この苦労を他人に一言で教えてしまうのは嫌なのです。 派遣先の人から聞かれるのではなく、例えば友人、知人で、質問者様と 同じ職種に就きたい人から 「どこの派遣会社に登録すれば、同じ仕事(または同じ派遣先)で就業できるの?」 という意味で聞かれている、ということでしょうか。 お気持ちはわかります。私も教えないかもしれません。 自分で少しは探してみろよ、ってことですよね? サラリと「派遣会社を気に入っていないから、紹介したくない」とかでも いいと思いますし、嘘を言っても良いのでは? 呼んだ限りでは、日常会話的に聞いているわけではなさそうなので、 その仕事をしたいのではないでしょうかね。 私なら正直に 「いいなぁ。私もその仕事やりたくて探してるんだけど、募集しているところが 見つからないの。質問者さんのところは、たくさんその仕事の紹介あるの?」 とかの聞き方をして「ある」と言われれば「ちなみにどこですか?」くらいは 聞くかもしれません。

rukking15k
質問者

お礼

自分で少しは探してみろよ!それもすっごく当たってます! 会話の流れで、明らかにたいして探しもしないで安易に聞く人がいますが、 無職の時に何日も何日も探して、見つからなくてその間に別の仕事をして、頃合いをみてまた探して、の繰り返しの時期が長くあったので、自分はこんなに探したのに、それを聞く、探る、しつこく、とされるとどうしても譲れない自分がいます。ある意味同業者に聞かれるほうがマシです。 別の見方をすれば、その仕事をしたい人ならある意味許せても、 その仕事をする気がない人が、どこ?と質問するのも、妙な話です。 「聞いてどうするんだ?」と疑問になります。 聞かれると意味深にとらえてしまうのは誰だって同じだと思います。 質問者様のおっしゃるように「いいなぁ私もー」と派遣名を聞く目的を明確に伝えてもらった方が、答える方もある意味気持ちいいと思うんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hamutaro25
回答No.6

まず、私の場合9年ほど派遣社員として働いてますが…派遣会社名は初日に部署内への上司からの紹介で「A派遣会社から今日から来られた、○さんです。」とばれてしまってます。 顔写真つきの名札で派遣会社名は質問される前に部署外の人にばれてしまってます。今までの派遣先でも名札に派遣会社名と名前が書いてあるのでばれてます。 そのようなシステムでない場合、相手に派遣会社名を聞かれた場合「貴方はどこの派遣会社ですか?」と逆質問をします。 もしそれで相手が自分が言いたくない場合は答えてこないだろうし、私からも答えません。 派遣会社の出してる求人の中に取り扱ってる職種は記載されてると思うのでそれを相手に言います。 質問者様の考えは間違ってるとも正しいとも思いませんが、隠し続けるから怪しまれる、敬遠されるんです 質問文の最後の3行、など特にそうで、幼さが見えます

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の三行は、私にとってありきたりの回答なので聞きたくない意味で抜きにしてくださいと記載しました。(聞いても意味がないとも言う。) ですので言葉が足りなくてそれらの回答を受け、違うんです実は・・・となれば幼いのであって、ちゃんと記載しているのに幼いと言われるのは間違っていますよ? さて、私の職場では直属の上司にはどこの派遣会社から来ているか、というのはわかっていると思いますが、それが判ったところでメリットがないですし、これを他の社員に言うこともないです。 というのは職場と派遣会社の間に別のクライアントがいるので、何か問題があったときに、職場の上司は派遣会社ではなく、クライアントが問われることになります。 クライアントが苦言を派遣会社に言ってその個人がどうにかなるだけで、同じ派遣会社から別の人間がまたやってくる、というのは普通に行われています。名札も派遣会社名は書かれていません。 隠して敬遠してくれたらいいんですけどネ・・、構われるのが悩みです。

回答No.5

>そして派遣会社名を聞く人に必ずといっていいほど共通しているのが、”他人の情報はしつこく聞くくせに、自分自身の情報は言わないのです。”悔しいのでこちらから問うと、はぐらかす人がほとんどです。 これが答えです。 あなたが答えないから相手もあなたと同じようなことをする。 あなたが悪く言ってる人はあなた自身かもしれません。 派遣会社をあなたが教えても教えなくてもその派遣会社には毎日何人かの人が登録しているでしょう。 はっきりいってあなたのしている行為は無意味だと思います。 くだらないことに神経を使うより、もっと自分の能力を高めることに神経を使ったほうがいいと思いますよ。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は相手の派遣会社名を聞く気がないのでこの時点ではぐらかしても問題はないかと。 反対に聞く人は、自分の事も言うのがマナーだと思いませんか? 相手の名前を聞くときにまず自分から名乗れよってやつです。 ですので私自身が答えないのが悪いのではなく、相手が自分から「自発的に」フェアプレーをしてくれれば、このような悩みは発生しないはずなのです。 くだらない質問をする人によく出会うので、無視はできません。 派遣っていうのは、能力が高くても明日辞めさせられることもよくあることです。 過去に様々な仕事をした一例を挙げると、事務のスキルが高すぎた為に、できない人に嫉妬されて、ありもしない噂を吹き込まれ退社させられたことがあります。派遣先に入社してまもなくです。派遣会社には理解してもらっても、能力を高めた結果が幸せとはかぎりません。 他の職種でも仕事をそつなくこなしても、たまたま携帯の電源が入っていて鳴ってしまって、やめさせられたこともあります。 私という人物は能力を磨いても、それを見てくれてない人が多い職場に当たってしまうのか、不条理な解雇を複数経験しています。(容姿や性格が悪いとかそう言われて解雇されるほうがずっとマシです。) ですので、偏った考え方をする人間に対して警戒を解くことはできませんし、横取りする人物が現れた時に、回避できない運命にあるらしいので、隠すといわれるなら、それでもかまわないのでこれ以上聞かないでという意識のほうが最優先です。

• sunsowl
回答No.3

>派遣会社名を聞きたくてしょうがない人っていうのは、やはり自分もやりたいのでしょうか? あまり関係ないと思います。 単に質問者さまがどこから派遣されているのか、興味があるからだと思います。 特に悪意があるわけではないように感じます。 >あなたのやりたい職種や場所を、目の前の人物が持ち合わせていたとき、あなたはどうしますか? ストレートに相手に聞きますか? 私なら聞くかもしれません。 その派遣先が、希望の仕事を抱えているようなら、そのほうが近道だからです。 > 目の前にやりたい職種をやっている人がいても、派遣会社名まで聞いたら悪いだろう そもそも、登録さえすれば誰でも就ける仕事である、 ということ自体に問題があるように思います。 もし他人に、簡単に仕事を奪われたくなければ、 他人に負けないスキルや能力を磨くことに専念すべきではないでしょうか。 なお、しつこく聞いてくるのは、質問者さまが隠そうとするからです。 人は隠してあるものに対しては、それを暴きたいという欲求が働くため、 言葉を濁すと却って逆効果なのだと思います。

rukking15k
質問者

お礼

隠そうする、そうですね。最初はできるだけ悟られないようにはしますが、しつこく聞かれると、教えてやるものかという意志が外部に出ているのでしょうね。その欲求は私も理解できます。 事務関係などでしたら資格や実務経験が問われるので、スキルを挙げて差をつけることは簡単なのですが、接客なものでして、資格なんてものはあってないようなものなのです。(役に立つとすれば、正社員さんが主です。)技術的な事は積んできたんですけど、それを生かせる部門にいるかというと関係ない部門にいるので、自分のほうが残るにふさわしいとアピールする機会もまた乏しかったりするのです。他人を出し抜こうという意識のある人も割といるので、フェアな精神で行きたい自分は派遣に向いていないのかもしれません。ありがとうございました。

noname#66078
noname#66078
回答No.2

地域的に少ない職種で、つまり人に知られることで競合してしまうのを避けたいのですか? その心情はわかります。 私なら、仲のいい友人には最初からそういう話にならないようにします。 別に友人でもない人に聞かれたら、はっきりと「数が少ないから教えられない、ごめんね」と言います。 競合するということではなく、単に苦労して見つけたものを人に教えたくないというなら、その心情は私には理解できません。 それは本当にケチだと思うからです。 私からできるアドバイスはここまでです。 参考になれば幸いです。

rukking15k
質問者

お礼

そのとおりです!地域的に、というよりも一つ当たりの職場で一人しかいらない(派遣元の方針)職種です。 私の希望している地元の地域は、なぜか人気のようで就業条件もかなりこちらが譲歩しないと就業できなかったりします。 事情があって、他の人よりも条件の提示がどうしても多くなってしまうので、いくら仕事ができても、その点を競合されてしまうと、いつ止めさせられても文句は言えないような状況になるので、それだけは避けたいと思っています。 最初からそういう話にならないようにする、というのは大胆な発想ですね! はっきり言ってしまってもよさそうな雰囲気ですね。ありがとうございます。

• yumiharu
回答No.1

あんまり参考にならない意見ですみません。 私も6年くらい派遣で働いてますが、そういう事態にあった事はないので不思議なのですが、派遣会社を聞いて相手の方はどうしたいのでしょう? どこの派遣会社か聞かれる事は私もあるのですが、それはただ何となく聞いてるだけで、別に私の仕事を取って代わりたいというわけではないみたいで・・・ 派遣の方だけでなく、社員さんやバイトさんにも聞かれるので、何となく聞いてくるだけみたいなので気軽に答えてます。 別に、それを知られたからといって私の業務に影響は無いですし・・・ むしろ、同じ職場でしたら、コーディネーターが来られたりもするでしょうから、自分で言わなくてもどこの会社から派遣されてるかは、周囲にわかりませんか? うちは、誰がどこの派遣会社から来てるか簡単にわかってしまいますね・・・ そんなに大きい会社ではないのですが、いくつかの派遣会社から人がきてるので、どこの人なのかって話は出ます。 でも、別にどこから来てる人でもあまり関係ないし、派遣スタッフ同士も仲が良いので、あんまり問題ないんですよね・・・ でも、私がもし質問者様の状況でしたら、派遣会社を答えたくなかったら、質問されたら質問で返すと思います。 派遣会社はどこ?って聞かれたら、なぜそんな事聞くの?なぜ知りたいの?聞くならそちら先に答えてね!って感じで。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 私の職場は派遣会社が皆違う人ばかりで、仮に同じ派遣会社だった場合もお互い見ず知らずって感じです。 そしてコーディネーターが来ない派遣会社なので、他の派遣会社のコーディネーターさんを見ると、やはり会社の方針が違うのかなぁと思ったりもします。 質問で返す、それがベストですよね。