• 締切済み

C#での定数の取得方法

変数内に格納された定数名を使用して、その定数の値を取得する事は可能でしょうか? PHPでは「CONSTANT」を使用する事で実現できそうなのですが、C#で同様の機能はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

理屈だけから言えば, リフレクションでできると思います. が, 可能なら連想配列にした方がいいと思う....

• nep0707
回答No.1

たぶん、ないと思います。 (C#では変数の「名前」という概念がないため) 具体的にどういうことをしたいのでしょうか? その内容によっては代替案をアドバイスしてもらえるかもしれません。

chezusao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ないとは思っていたのですが、やっぱり無さそうですね。 具体的にしたい内容なのですが、 -------------------------------------------------- <ID="Z0001"> <value>123456789</value> </ID> 上記の様なXMLより、 「指定されたIDに従ったvalueを取得するクラス」を 作成し、それを使用してvalueを取得しています。 ※実際には、取得して編集等の処理もクラス内で行っています。 その取得先を定数に変更したいのです。 なので、引数として指定されているIDを定数名として、 例)public const string Z0001 = "123456789"; あまり時間をかけず、今あるクラスを修正するだけで対応できないかと思っているのです。 -------------------------------------------------- ホントこんな修正したくない所なのですが、、、 何か妙案がございましたら、アドバイスお願い致します。