• ベストアンサー

大小関係

(1) x > 0 で定義された関数f(x)= logx / x の最大値を求めよ。 この問題は x = e のとき f(e) = 1 / e といった答えが出てきたのですが (1)を利用してπ^e と e^π の大小関係を調べよとゆう問題が代入したり色々やってみたのですがまったく解りません。どなたかヒントを下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.1

xがeでないとき logx/x<1/e とわかったので 両辺にxeをかければ(x,eは正なので) elogx<x elogx<xloge logx^e<loge^x ・・・・

sakanaya38
質問者

お礼

ありがとうございます!!