• ベストアンサー

男友達(既婚)から告白されました

tabbycatの回答

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.4

彼は告白してどうしようって思ってるんですかね。 2人とも「友達として関係を続けたい」っていうのが 共通してますよね? rikakunさんは「恋愛感情はないので、友達としてで 良ければ」というスタンスを取り続けるだけで、 何も悩まなくていいと思います。 この場合悩むのは彼のほうです。 彼自身が悩んで今後の身の振り方を自分で考えて 決断すべきだと思いますよ。

rirakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白は・・勢いというか、「付き合って下さい」みたいなものではありませんでした。 私もこのまま友達として続けていけるならそうしたいです。 でも男友達や、自分の彼氏を思えばやめたほうがよいのかと思います。 こちらからはしばらく連絡を絶ってみます。 それでこの関係が終われば、悲しいけれどそれまでと思います。 友情は会わなくても育めると思いますから・・

関連するQ&A

  • 既婚から告白された方

    こないだ飲みに行った帰りに、既婚男性から告白されました。 私はその人のことをすごく尊敬していて、一緒にいて楽しいし、頼りにしてるし、大切な存在です。 何度か二人きりで食事したり、飲みに行ったりしました。 だけど、既婚者だから恋愛対象にはならず、友達としてすごく仲良くしてました。 相手も既婚者だから、まさか告白されると思ってなくて・・・ 奥さんとお子さんに悪いので、不倫とかは全くしたくないのですが、失いたくない人であることは事実です。 関係修復は無理でしょうか? あと、告白されたことで私はかなり意識しちゃってるんですが、どうしたらいいのか分かりません。 不倫はダメだとか、倫理感のご相談がしたいわけではありませんので、同じようなご経験をされた女性の方いましたら、ぜひ経験談をお聞かせください。

  • 男友達に告白されました。

    友達から、恋人同士になっても 今までの関係が壊れることなく、お付き合いしている方、 いらっしゃいますか? 10年以上の付き合いになる、男友達から告白されました。 前々から冗談半分でアプローチを受けてたのですが、 友達関係が壊れるのが嫌で、ずっと気付かない振りをしてきました。 彼といる時間はとっても楽しいです。 話も面白いし、気遣いはないですし。 付き合えば、キスしたり、抱き合ったり、エッチしたり するのは当たり前な事ですよね? でも、ず~~っと友達だったせいか、 想像できません。 彼とキスする姿を想像すると、くずぐったいというか… 可笑しいというか^^; 恋人同士がするような行為をしたら、 今までの関係が壊れてしまいそうで怖いです。 友達のままでいた方が、ずっと仲良しでいられるし、 告白を断ろうか迷っているところです。 ご意見と言いますか・・・ アドバイス・・・お願いします^^;

  • 既婚者の告白・・・?

    初めて質問させて頂きます、幅広く回答お願いします、誹謗中傷は勘弁して下さい。 私、40代後半になりたての♀です、2人の子持ちです、質問とは先日、10才年下の♂子から 飲み会に行く際に一緒に行く様にしていたので、一緒に行く途中の最中突然告白されてしまい Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 驚き・動揺の中飲み会に行き今日に至ったってます。 (普段の会話から好意をもってくれてるのかなくらいは感じとれてたのですが、どなたでも自分に好意を 持っていてくれる子がいたら、口には出さない・気付かないふりをしてらしゃると私は思ってます。) 告白内容は、お酒を飲む前に聞いて下さいから始まり、メールでは伝わらないかと思い・・・etc 途中略、気付いたら好きになってしまってましたと言われ(仕事上の付き合いで3年位顔を合わせてます) その際その♂子は何のお誘いも無かったので取り合えず、その時は無言(沈黙後)で他の話題に 無理矢理もって行き普段どうり飲み会で盛り上がりキャ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!、お開きなり帰りました。 告白した時の心理を幅広く教えて下さい、同様に告白されてしまった方のその後の接し方等も。 ※ 状況を説明します。 ・ 私は現在同じ部署の年下の♂子(独身)と付き合っています、結構長い付き合いです。  (一般的に不倫、ドン引きですね)お叱りは分かっています。 ・ 今回、告白してきた♂子は現在の彼氏より若い子です。(その子は私たちの事を知っています。) ・ 告白した子は既婚・1人子持ち ・ 告白した子は会社ではムードメーカー的な明るい子 私の想像としては、私にすでに彼氏がいることを知っているので、告白するにもハードールが低い どうせあの人は彼氏がいるから、告白してあわよくば2匹目のなんとか・・・ W不倫を狙っている 素直に好意を持ていてくれてる(こちらだったら人として純粋に嬉しいのですが・・・) まとまりの無い内容で、最後まで目を通して頂き有難うございます。

  • 男友達に告白したい!

    28歳、彼氏有の女です。 5年前から仲のいい男友達がいます。 数年前から気になる存在ではあります。 それでも、この5年の間に、彼氏も作ったし、男友達にも彼女ができたりしました。お互いに恋愛相談もしたけど、2人が恋愛関係になることはありませんでした。 現在私には付き合って半年になる彼がいるのですが、 価値観が合わず、正直、別れようと思っています。 先日、男友達と2人で食事をしました。彼には現在恋人はいなく、誰か紹介してよ。といった内容でした。 思わず、「私は?」なんて冗談っぽくいいました。彼の反応は「え~、でもお前、結構きついこというしな~」でした。 でも、その日はなんとなく手をつないで、駅まで帰りました。 それから、2,3週間後、また食事にいきました。 私を誘った理由は、合コンをしたけど、不発だったからのようです。 その日、結構疲れて、彼は、廊下でねるから、私の家に泊めてと、いいました。 いつもは、どんなに疲れていても、まっすぐ帰り、私の家に上がることはありませんでした。 なんとなく、そんな雰囲気になり、 男友達に「彼はいいの?」といわれ、 私は思わず「○○くんのほうが好きだもん」 といって、Hしました。 早朝、彼は「またね」といって帰っていきました。 いま、私の中で、かなり彼の存在が大きくなってしまい、正直、キチンと告白したい気持ちになっています。 年齢的にも、親から地元に帰るようにいわれていて、 もし、この告白がだめだったら、地元に帰ろうかと考えています。 私は恋愛べたで自分から告白した恋愛はすべてうまくいったことがないのです。 なにか、告白でいいアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性に告白されました

    既婚男性に告白されましたが、いろんな方がおっしゃるような、軽蔑したり幻滅したりはありませんでした。 よく考えましたが、好きだと言ってくれたこと自体はすごく嬉しかったです。 私は相手の男性を尊敬していて、人間的に好意を持っていますが、私は相手の家庭を壊すことはしたくないし、家庭に踏み込むようなことはしたくありません。 奥さんと仲良くしていてほしいです。 これは本当です。 友達に相談したところ、私が告白に対して嬉しいと感じていること自体、不倫の始まりだといいます。 私が自覚してないだけで、私もそこ人のことが好きなのだと言われました。 そうなんでしょうか? 関係(繋がり)を壊したくなかったので、今でもたまに一緒に食事をしたりしますが、相手からは何もされませんし、応じる気もありません。 このまま会い続けたら、不倫に発展してしまうのでしょうか? 客観的に見た意見をください。お願いします。

  • 告白を断られた友達について

    相談できる人がいなくて、ここへきました。 私→33才 女性 友人→34才 男性 独身彼女なし 先日長年の友人に告白し、振られました。「大事な友達だけど、そういう風に見れない」という答えでした。彼は困惑しつつも迷いがない様な感じでしたので、「わかった、これからも友達でいてください。みんなには内緒にしてください。」とお願いすると、「こちらこそ」と言ってくれました。 友達として、1~2週に1・2度会う、遊びの約束をいつもする、共通の趣味のライブに一緒に行くなど、かなりの頻度で連絡を取り合い、仲良くしてきた人です。 告白の後も、予定していた遊びの約束で二度会いました。一度目はもう一人の女友達と買い物、二度目は二人でライブでした。私は、いつも通り普通にしていたのですが、彼は違いました。 一度目の時には「あいつ(私)俺を落とそうとして足の出る服をきてる」という笑えない冗談などを何度か言われ、二度目には、来月二人で行く約束のライブのチケットを「ヤフオクで売ろうぜ」と言われ、かなり警戒というか、遠ざけようとしている感じを受けました。(注:もともとタチの悪い冗談を言って人をおちょくるのが大好きな人で、いつも通り接しているといえばそうなのですが。) ライブに関しては、プラチナチケットで、売ったら儲かるね、と二人で言っていて、でもせっかくだから行こう!と元は彼の方から誘ってきたのに…。今は迷惑というか、憂鬱というか、とにかく楽しみじゃなくなってしまったのだと思います。言われた時は、どうしたらいいのか咄嗟にわからず、私は「行こうよ!」と言いました。 長くなりましたが、ここから質問です。 二人の関係を壊すような事をしたのは私です。彼の楽しみを、自分勝手に奪ってしまった。もうとりかえしはつかないけど、せめて心を込めて、できるだけ修復したいと私は思います。ただ今の彼にとって居心地が悪いなら、ライブには行かない方がいいのでは?と考えています。 私から 「もう私は吹っ切れていて、できるだけ修復したいと思って普通にしてるけど、あなたにとって居心地が悪いなら、ライブいくのやめようか? 今後しばらくは今まで通りに二人が好きなライブには誘わないほうがいい?」 と聞くことに関してどう思われますか? 彼は本来優しい誠実な人です。うわべだけでも、そんなことないよ!と気を遣わせて終わり、少しまたギクシャクしてしまうかもしれません。 逆に、そうしよう、と言われると、友達として駄目になるように思います…。 何も言わない方がいいでしょうか?元の関係に戻れないのはわかるんですが、二人の関係を今、少しでも穏やかにさせるような、よい方法は何かありませんか? アドバイスよろしくお願いします。 (尚、私はわりと吹っ切れています。多少未練はあるけどはっきりしましたから…しょうがないと。)

  • 既婚男です。

    既婚男です。 わりと付き合いが長い女友達(未婚)とディズニーシーに2人で遊ぶ事になりました。 前にたまたま2人でディズニーシーで遊んだのがお互いすごく楽しかったので、また遊ぶ約束をしました。2人でご飯や飲みに行く事もたまにある関係です。 私は彼女に特別な感情は絶対に無い!…とは自信持って言えないです。ただ何でも話せるし、ものすごく大切な存在だと思っています。 相手はどう思っているのか気になります。2度もディズニーシー行くのって普通ですか??

  • 既婚女性に告白してしまいました

    私は30後半の独身の男です。 職場の仲のよい既婚女性と夜にメールしていたのですが、彼女が「○○さんがいなかったら鬱になりそう。」て言うので本気で心配してメールを返しました。内容は私には彼女が必要で大事に思ってることなどです。そうすると「他の女の子ににっこりされて、デレデレしてるにのそんなこと言っても信用できませんよ。□□さんの愛人になったほうが大事にしてくれそう。」と返信がきました。ここで言う□□さんは私の上司で社内で私と仲の悪い人です。愛人になるって言うのは冗談で先日みんなで話してたからなんですが、私にはこの返信は冗談にはなりませんでした。 そこで「それなら勝手にしろ!!いい加減に怒るぞ。俺が本当の気持ちを君に伝えたら君を困らせるから気持ちを抑えてるのに。」と怒ってメールしてしまいました。彼女を本当は好きだけど既婚なんで気持ちを抑えてることを言ってしまったのです。 それに対する彼女の返信が「困るって言ったことないけど。」でした。 その後すぐに「いままで楽しいメールありがとうございました。」とメールが連続できたので、ここを逃すともうだめだと思い、彼女にメールで好きだと告白してしまいました。 そうすると「これからも楽しいメール下さいね。」って返信と彼女の写真が送られてきました。彼女は「困るって言ったことないけど。」と返事してきたことは、彼女も好きってことかと思ったのですが、彼女も家庭は円満で私に告白されても困るはずなんです。だから、「これからも楽しいメール下さいね。」という返事なのかと思ったのですが。 本当は私は、お互いが踏み込むことなく仲良くできればいいなと思ってると考えていたのです。お互いに踏み込んでくることはないだろうと。 ただ、もう告白してしまいました。私は彼女との深い関係は望んでいません。彼女も守りたいですし、自分の立場や社会的地位も守りたいです。不倫は望んでいません。どうすればいいでしょうか。

  • 相手は既婚者ですが、告白したほうが良いでしょうか?

    好きな人が出来ましたが、その人は既婚者です。既婚者と分かっていたのに、優しくて大人で好きになってしまいました。彼も、私とすごく仲良くしてくれて「好きだよ」と言ってくれていますが、たぶん友人として、あるいは妹みたいな感じとしてだと思います。こういう場合は、告白しないほうが良いのでしょうか?どうしても言いたくなりますが、既婚者にそんなことを言うのは異常でしょうか?それとも好きなんだったら、色々考えずにあっさり伝えたほうが良いですか?告白したあと、けじめを付けずに不倫に持ち込んでくるような人では絶対にありませんが、今までどおりにあえなくなるとか、仮に相手も本当は私が好きなんだけど結婚していると言うことで我慢している状態で、私が告白した結果、相思相愛になったらどうしようとか、どうなってしまうのかいろいろと考えるとどうしたら良いかわかりません。

  • 男友達に告白されました。

    同じ部活の男友達に告白されました。 告白されると普通は嬉しいと思うのですが、私は関係が変わってしまうという恐怖心しかありませんでした。 彼とは趣味も価値観も良く合って、性格も凄く素敵な人で、悪いところは見つからないような人なのですが、恋愛対象としてはどうしてもみれません。 わたしは今まで彼をずっと仲の良い友達として接してきたので 彼の家に遊びに行ったり 二人だけで買い物に行ったり お互いにプライベートなことも話してきました。 彼にしてみれば、私の行為が思わせぶりともとれると、今考えれば思います。 今はとにかく悲しくてつらいです。 わたしは友達としてずっと仲良しでいるつもりだったのに 彼は私のことを友達じゃなくて恋人にしたいと思っている。 今は返事を待ってもらってますが、このままだと気まずくて部活に行けません。 明日返事を出そうと思っています。 私はどうやら恋に恋したい人で 誰かにハグされたいなー、キスされたいなーと思いますが 実際にされることを考えるとなると 気持ち悪くって、吐き気がします。(今回の男友達もそうです) なので今まで彼氏が出来たことないです。 好きな人ができたときは、好きな人を考えるときにきゅーっと切なくなって、それがすごく気持ち良くて ずーっとこのまま片思いしていたい!と思うのですが その好きな人とどうやら両思いだと分かると 上記の通り気持ち悪くなって、今まで好きだったのが嘘みたいに途端に好きじゃなくなります。 こんな私は変ですか? 男友達への返事はどうすればいいですか? 一人で悩んでいて今とても辛いです‥‥‥。 回答お願いします。