好きな人と仲良くなる方法

このQ&Aのポイント
  • 好きな人と仲良くなる方法を教えて下さい。
  • 会社に来る業者の方を好きになってしまいました。
  • どう会話や行動をしていけばいいのでしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人と仲良くなる方法を教えて下さい。

はじめまして、よろしくお願い致します。 28歳の会社員です。 会社に来る業者の方を好きになってしまいました。 荷物を受け取る係なので、挨拶はしますが、 個人的な話はしません(仕事中なので当たり前ですが…) こちらから欠勤の日程等を質問をすれば 快く答えて下さいますが、仕事上…という感じです。 好きだと実感してからは緊張してしまい、素っ気ない態度を とってしまうのですが、 いらっしゃる度に偶然を装って顔を見に行ってしまうので、 好意には気付いているような気もします… 担当変更も多いので、出来ればもう少し仲良くなって メールアドレスの交換等してみたいのですが、 どう会話や行動をしていけばいいのでしょうか…? アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.4

御礼ありがとうございます。 宅急便の方だったんですね。 それでは仲良くなるのはちょっと時間がかかるかもー・・・。 でも、諦めないでね。 一呼吸して、笑顔で言葉を丁寧にされることが良いと思います。 業者さんだと、ついバタバタと対応してしまいがちなので 「いつもありがとうございます」「○さん、おはようございます」 笑顔で軽く一礼して、一つ一つを丁寧に接してみてはどうでしょうか? 緊張するのは目を見て話そうとするからかもしれません。 目のちょっとしたあたり、鼻のあたりとかに目線にもっていって 時々、目をみる、これぐらいが調度いいんだそうですよ。 少しの間、笑顔で頑張ってみて、数日・数週間たったごろ、 貴方の中で肩の力がふっと抜けて、優しい空気が流れるでしょう。 今までと違うなってのは気づいてもらえるし、良い印象を与えるでしょう。 すると、軽く世間話ぐらいはできる様になりますよ。 今の貴方は無理は必要ありません。 気楽な気分になった時、ちょっと行動にでてみてはいかがでしょう? もう少し暖かい季節になったら、冷たい飲み物(お茶や缶コーヒーなど)を準備しておいて、 (他の社員さんが少ない時を狙って) 「いつもご苦労様です、今日はあついですね~。休憩の時にでも飲んでください」とソッと渡すのもアリのなのでは? あとはお互いの空気感次第で、メルアドのメモを渡してみる? 重苦しくせずに、今度ランチでも行きませんか? と、最初は軽い内容のものが良いと思います。 とにかく、貴方の肩の力をぬいて接する事が大事なんですよ。 想いが強くなりすぎると、彼女がいたり、断られたりする時辛いと思います。 幸運を祈ります。

honey_20
質問者

お礼

改めてアドバイス頂きありがとうございました。 とりあえずお忙しそうなので、届けて頂いた際には 笑顔で応対出来る様にチャレンジしてみます。 挨拶の前に、お名前をお呼びするのもちょっとだけ考えたのですが、 恥ずかしくて断念していたので…でもせっかくなので頑張ってみます。 (お名前の読み方をお聞きするのに2週間近くかかってしまうくらい緊張してしまっていたので…) 肩の力をぬいて、お会い出来る時間を楽しみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

貴方から動かないと状況は変わらないからね~ 少しでも良いから個人的なノリシロのついた会話を増やしていく事じゃない?貴方が好意をもって見ているから相手も好意に気づいているはずと錯覚している可能性はありますからね。 相手の方だって貴方以外に普段接する女性はいるでしょうから、 余り決め付けずに先ずは貴方という人間を知ってもらうチャンスとして 受け渡しの際に軽く世間話でも出来るように笑顔で接してみたら?

honey_20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方が好意をもって見ているから相手も好意に気づいているはずと錯覚している可能性はありますからね。 あまり意識しすぎずに、とりあえず笑顔で応対出来る様に頑張っていきたいと思います。  相手は忙しいのか、次の仕事にすぐ行ってしまう方なので、 迷惑にならない様に笑顔で接してみる事からはじめたいと思います。 1こずつ始めないとなにも動かないですよね、きっと。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

営業さんなら、まず、一線は引きます。 取引に影響しますから。 中には、色濃い営業をする人はいるでしょう。 どういう人か知りませんが。 缶コーヒーぐらいで打ち解けるか。

honey_20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は宅急便の方なので、なおさら一線はひかれてしまうと 思っています…相手もお仕事だと思うので…なおさら。 難しいです…

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

緊張する気持ちは分かる。 ただ、そういう態度では相手も警戒します。 優しい笑顔で挨拶。 まずはこれが基本です。 仲良くなりたいなら騙されたと思ってやってみて。

honey_20
質問者

お礼

ちょっとずつでも、笑顔で応対出来るよう頑張ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルーズな人から言われた言葉に苛立ちます

    同じ幼稚園の運動系の同好会に所属している人に苛立ちます。 彼女はその同好会は上下関係があるのを知っているので時間には遅れず、練習には来ます。 しかしそれ以外の幼稚園で集まらないといけない練習(彼女はその係担当)には必ず遅れて来ます。 運動系の荷物を倉庫から出した事は一度もありません。 人によって態度を変えます。 なのに、私に「チーム競技なんだから、乱さないで」と言ってきました。 私は下の子がいながら(同じ条件です)、少しでも早く幼稚園に出向いて、 荷物を倉庫から出して準備しています。 自分の主ではない係の集まりでも、できる限り出席しています。 あまりにもむしゃくしゃしたので書き込みました…

  • 好きな人に嫌われました

    職場に好きな人がいます。 最初は相手も好意的だったのですが、私が相手を好きすぎて緊張のあまりうまく話せず、上手く関係を構築することができなかったため(好き避けのような状態です)、今では本当に嫌われてしまいました。 挨拶されるのもイラッとくる感じで、まともに仕事の話もしたくないという感じです。 元はといえば、向こうが好意的だった頃に、笑顔で素直に好意を返せなかった自分のせいなのですが、自分以外の女性とは笑顔でとても親切に話しているのを見ると毎日とても辛いです。会社に行きたくないと思ってしまう程です。 本当は素直に自分の気持ちを言えればいいのですが、事情があって、現在告白はできない状況です。 このような状態になってしまった相手は、もう距離を置いてそっとしておくしかないでしょうか? 皆さんだったら、どう接しますか?

  • 好きな人がそっけなさすぎて辛い。

    バイト先に好きな人がいます。私は22歳、彼は社員で30歳です。 好きになってから、私なりに彼にアプローチをしてきたつもりでした。 仕事を頑張ることはもちろん、積極的に話しかけたり、プライベートな質問をしたり、お菓子の差し入れをしたり…。 ですが、ここ1ヶ月で彼の態度が変わりました。私に対してよそよそしくて、そっけなくなり、ろくに会話することができなくなってしまったのです。唯一の会話は挨拶することだけ…。 仕事が繁忙期であること、彼とポジションが違う(私はキッチン、彼はホール)こともありますが、前はあんなに話していたのに、と思うとすごく悲しいです。 他の女の子には楽しそうに話していたり、冗談を言い合ったりしているので、余計に辛いです。 中には彼に好意を寄せていてアプローチしていると感じるくらいの女の子もいます。なのにその子には、本当に楽しそうに話すんです。 彼に私の好意が伝わって、それを受け止められないからそっけない態度をされるのかと思ってしまいます…。 私はもうすぐバイトを辞めるつもりなので、それまでに関係を修復する(前みたいに楽しく会話をする)ことができたらと思うのですが、もう無理でしょうか?

  • 自分に好意があるってわかりますか?

    女性の方に質問です。 “男性が自分に好意がある” または“もしかして自分に好意があるのかな?” ってわかりますか? 男性に連絡先聞かれたりデートに誘われたりすればわかることもあると思います。 しかし、挨拶するくらいであまり話したことがない男性からでも 普段の行動や様子などから自分に好意があると気付きますか? 好きな子がいるのですが、彼女の前で緊張してしまいます。 他の人とは冗談とか言ってしまうし、 その冗談とかを聞いてときどき彼女も離れたところから見て笑ってます。 けれど好きな子とはあまり話せないし、1対1の状況になっても上手く話せません。 挨拶するときお辞儀して下向いてる時に笑われてるみたいです。 緊張とかって相手に伝わりやすいと思いますし、 それなのに彼女を見ると笑ってることがあり、 もしかしたら好意があるって気付かれてるのかなと思いました。 他の人と違う態度をとってしまうと、逆に相手に対して 「嫌われてるんだろうな」「仲良くしてくれないんだな」と思い、 それなりの態度になると思いますし、女性はそういうのに敏感そうですし。 女性の方、自分に好意があるんだろうなとかってわかってしまいますか? どんなときにわかりますか? よろしくお願いします。

  • この人とまともにコミュニケーションを図る方法は?

    この人とまともにコミュニケーションを図る方法を教えて下さい 緊張して上手く話せません。 私からみたその人 ー性格ー 無愛想 厳しい キツい 曲がったことが嫌い 真面目 正直 言葉がちょっと乱暴 ぶっきらぼう 愛想笑いはあまりしない 男性やお客様とは笑顔を交えてよくお喋りしている 女性は一部の人とは笑顔を交えてお喋りしている プライド高そう ー仕事ー できる なんでも知っている 同じ係りの人からいつも質問を受けている。たまに上司にも質問されてます。 ぬかりない いつも忙しそう 質問したらバッチリ答えてくれる 挨拶はちゃんとする ー見た目ー メガネ ビシッとスーツ スタイルはすらっとしている 顔はちょっとイケメン ちなみに私の性格は周りからは明るくていつもニコニコしていて素直な性格だね、とよく言ってもらえます。 なので、この人以外の男性女性上司後輩問わず皆と仲良く楽しく上手く助け合って最高のコミュニケーションがとれています。 が、この人だけはなぜか上手くコミュニケーションがとれません。同じ係りで席も近いのに。 話しかけても冷たい反応が返ってくるのが怖いのかもしれません。 その人「超疲れた(独り言)」 私「飴でも食べますか?」 その人「いらないです(無表情)」 私「甘いもの食べたら疲れも飛ぶのになー」 その人「・・・・(無表情)」 怖い!! 関わらないでおこ、と思ってそういったコミュニケーションをこちらからもしないようにしていると今度はその人の方から可愛い意地悪をしてきたり、いつもしないのに私の処理した物の確認をしてくれたり、顔を見合わせたら恥ずかしそうに笑ったり。 飲み会の帰りに2人になった時があったのですがその時はその人はずっと笑顔で、変顔とかしてくれたりして、こんなに愛想が振りまける人だったんだ、と驚きました。 嫌われてはないのか、と安心しますが、やはり私からコミュニケーションを測ろうとすると冷たかったりするのでもう疲れました。 仕事の説明も怖くて聞く気になれません。 「はぁ?何でそうなるんですか?」とか他の人に言ってるのをよく耳にするので、絶対聞きたくないと思ってしまいますし、変なことは聞けない、と緊張してしまいます。 でも他の人はあまり気にしてない様子でたくさん質問してます。 私はそんな言い方ないよ、と時々怒りさえ覚えます。 上司が休みの時はその人と話さなければならないこともたくさん出てきます。 緊張して慌ててしまったりして、仕事がスムーズに出来ません。 この人と上手くコミュニケーションを図る方法、緊張しない方法を教えて下さい。

  • 好きな女の子のメルアドを聞く方法

    初めまして。私は36歳の会社員です。実は今、会社内に好きな女の子がいます。 年齢は25歳です。 その子は派遣社員なのですが、次の仕事が決まりあと2日で止めてしまいます。 私はその子の教育係でしたが、1ヶ月を過ぎた辺りから意識し始め、今ではその子の事を考えない日はありません。話すときは普通に話すのですが、いざとなると緊張してしまいます。何とか辞めるまえにメルアドを聞きたいのですが、いざとなると緊張してしまいます。どうしたら、緊張せずに自然に聞けるでしょうか?

  • 企業とのメールについて

    転職活動をしています。 面接日のメールを頂き、日程が合わないので調整をお願いする返信をしました。 日程調整は承諾して下さったのですが、それが挨拶も名乗りも無いメールで、 なんだか嫌だなあと感じてしまいました。 小さな会社だとは思いますが、担当者の方はお若い方です。 これは普通でしょうか?

  • 好きな人から避けられています

    会社の同僚に片思いをしています。 以前は同じ部署だったため仕事上の付き合いしかしていませんでしたが、私が異動となり勤務地が離れたのをきっかけに、私から誘って休日に食事を何回かするようになりました。 ですが、他に会社の先輩を誘って3人で食事をした際に、「休みの日に会うとか仲いいんだね、付き合っちゃえばいいのに」と先輩に言われ、他の人からも「2人は付き合ってるの?」と聞かれるようになってから、彼の態度が急変しました。 仕事で彼の部署に行った際にすれ違い、挨拶をしたところまったく私の方を見てくれず、食事に誘ってもごめん予定がある、と断られてしまいました。以前はとにかく優しい人だったため、私もどうしたらよいのか戸惑っています。 これは、私の好意に気付き、その気はないから避けるようになった、ということでしょうか。 同じような経験をした方・された方からのご意見お待ちしています。

  • 会社で気になる人がいます。

    彼とは男女4人で(みんな会社仲間)一回だけ遊んだ事があります。そのときに聞けば良かったんですが勇気が無く彼の電話番号が聞けませんでした(><) 会社でも周りの噂好きのオバサンやオジサンが気になってなかなか話かけれず挨拶で精一杯です・・・ 話しかけるのが一番だとは思うのですが緊張してつい、冷たい態度を取ってしまいます。。。(泣) 彼と仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか? 他の2人に協力も考えたのですが恥かしくてなかなか言い出せません(^^;

  • 好きな人に手紙を渡すのってありでしょうか?

    好きな人に手紙を渡すのってありでしょうか? 社内恋愛で悩んでます。 好きな女性は部署が違うため、 仕事上の接点がなく、現場の 私は朝の出勤の時に彼女と 挨拶できるほどです。 しかしたまに現場に買物にきて 私と会話する事が多々あり 向こうも笑顔で気楽に話せる 仲ではあります。 しかし偶然ではなくいつも 彼女の出勤時間に合わせて 現場をぬけて挨拶してるし こちらから何度も話しをしてる ので好意に気付いていると思います 今日彼女に先日買物きた時に 渡し忘れたレシートを渡したら 急に私の腕をポンポンしてきて びっくりしました。 せっかくアドレスを聞こうと 思ったのにタイミングが悪く また機会を逃してしまいました。 やはり会う時間も限られるし 周りの会社の人もみてる場合 もあるので、紙にアドレス書いて よかったらメル友なって下さい と渡すのって変でしょうか? できれば女性側の意見を 頂けましたら幸いです。