忙しい人と会話のチャンスをつかむ方法

このQ&Aのポイント
  • 取引先の会社に好きな人がいますが、挨拶を交わすくらいで終わります。その人の働いている会社に行くのは週1回くらいなのですが、いつ見てもその人は忙しくされています。そんな時に声をかけても迷惑だろうし、協力を求めたくても、その会社の社員さんのほとんどが外に出ておられたり忙しくされています。事務の女の子でもです。本当に挨拶だけで精一杯です。
  • 彼は私の担当者ではないので仕事の事で共通の話題もないです。朝の出勤時間や帰る時間に待ち伏せしようかなとも考えたのですが、その人は車通勤で私は電車通勤。お互い残業があったり、その人が日によって直行や直帰したりしているので待ち伏せは難しそうです。手紙を渡そうとも考えたのですが、友達は「挨拶しかしない間柄でいきなり手紙を渡されても引くのでやめた方がいい」と言います。
  • 奥手な男性で、しかも向こうから見て私がお客さんの立場なので、こちらから誘わない限り向こうから誘ってくることはないと思います。何とかして会話したいのですがいい方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい人と会話のチャンスをつかむ方法

取引先の会社に好きな人がいますが、挨拶を交わすくらいで終わります。 何とかして少しでも会話をしたいのですが、そのチャンスがつかめません。 その人の働いている会社に行くのは週1回くらいなのですが、いつ見てもその人は忙しくされています。 そんな時に声をかけても迷惑だろうし・・・ 協力を求めたくても、その会社の社員さんのほとんどが外に出ておられたり忙しくされています。 事務の女の子でもです。(かなり小さい会社なのですが) 本当に挨拶だけで精一杯です。 彼は私の担当者ではないので仕事の事で共通の話題もないです。 朝の出勤時間や帰る時間に待ち伏せしようかなとも考えたのですが、その人は車通勤で私は電車通勤。 お互い残業があったり、その人が日によって直行や直帰したりしているので待ち伏せは難しそうです。 (私の会社とその人の会社が結構離れているのでお昼休みを使って・・・というのも難しいです) 手紙を渡そうとも考えたのですが、友達は「挨拶しかしない間柄でいきなり手紙を渡されても引くのでやめた方がいい」と言います。 奥手な男性で、しかも向こうから見て私がお客さんの立場なので、こちらから誘わない限り向こうから誘ってくることはないと思います。 何とかして会話したいのですがいい方法はありませんか?

noname#18445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asahina35
回答No.1

手紙というほどではなくて、連絡先(携帯のメアドかな?)を書いたメモを渡すのはいかがでしょう。 『今度ゆっくりお話させてもらえませんか?』 なんて一言と共に。 待ち伏せされたり、いきなり長々と長文の手紙をもらうのは確かに ちょっと重すぎて引かれる可能性もありますよね。 とは言え、直接の関係がない以上、放っておいても進展はないのですから、 やはりタイミングを計りつつ、行動を起こさないと何も起きませんよね。 がんばってください^^

質問者

お礼

友達はメモでも「引かれるんじゃない?」って言います・・・ でも、このままでは何も進展しないので引かれるのを覚悟でメモを渡してみたいと思います。 ありがとうございました。